晩秋の味

焼き芋を作りました(*^_^*)

無事 夕刻 帰宅しました。
不在中も拍手欄で応援をして頂き 有難うございました(*^_^*)

全くの家事を離れての2日間。らく~(笑)でした。
それなのに 家に帰ったら 何かかにか台所に立ちたくて
手近にあったサツマイモで焼き芋を作りました♪~

以前 よその方がブログに焼き芋を載せていらして とても美味しそうだったのが
しっかりインプットされていて いつか食べたいと思っていたのです(笑)


無水鍋に ホイルを敷いて ホイルに包んだサツマイモをのせました。
暦の上では 11月は秋だそうですから  ぎりぎり晩秋の味と言えるのでしょうか
ホイルを敷いて

息子たちが小学生の頃 この無水鍋でよくパウンドケーキを焼いたことを思い出します(#^.^#)
オーブンよりも扱い易くて簡単。びっちりとサツマイモ入れる。
無水鍋


蓋をして 弱火で50分。
タイマーさえ仕掛ければ あとはほかの家事ができる。成功するといいけど・・・・・
ちょっと ドキドキ ワクワク ♪♪ 


ホイルを開くと プ~ンと焼き芋特有の甘~い香り。焼き目もついてる♪~
焼けたかな


ねっとり もっちり焼き芋 家庭仕様成功(*^_^*)
蜜のような甘さです。 美味しく頂きました。
出来た


東京にいたころは 良く焼き芋屋さんが回ってきましたが
秋田ではあまり見かけません。

蒸すのとはまた違う 何とも言えない懐かしいような味。
こんなに簡単。今度はホイル有りと無と半々に作って味比べをして見よう。

焼き芋を食べながらコーヒーを飲む。
無事に家に帰れた安堵感がゆっくりと心と体に広がってゆく・・・・無事これ名馬かな。
今日も さまざまに感謝をしながら 眠りの床に就くことが出来ます。そのことにも感謝です。

コメントの投稿

Secre

お仕事お疲れ様でした

私なら仕事して帰ってきたら
まず台所に立ちたくないですよ
冷蔵庫には向かうと思うけど
やっぱり言の葉ISさんは働き者sanですね

お芋 甘いいい香りがしてきそう(//∇//)

秘密のさいこちゃん

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> お仕事お疲れ様でした
有難うございます。
秋田市から車で2時間半の距離なのですが 運転が疲れるのです(笑)
皆さん80~100キロは当然なので 60キロで走るとあおられます(>_<)
仕事は好きで楽しいのですが 運転は緊張の連続で 無事に家に帰るとほっとします(笑)
スピード 坂 カーブ トンネルが苦手なのですから 困ったものです(@_@;)
でも仕事は いつも良いご縁を結んで頂き 生きる張り合いになっていて有難いことです。
 

丸々2日間 家事から解放されたら 逆に台所に立ったり 日ごろ後回しになっていたところを整頓したり
無事に帰れた安堵感で 家事をする平凡な日常が 運転で高ぶっている気持ちを静めてくれるのだと思います。
(どれだけ運転苦手なんでしょうね(笑) )

> お芋 甘いいい香りがしてきそう(//∇//)
あの独特の香りが台所中に広がって なんだか幸せな気持ちになります。
安納芋の系統なので ホントに甘くておいしかったですよ(#^.^#)
おはやばやのコメント有難うございます。さてそろそろ寝ます。
さいこちゃんも 夜更かしはお肌の大敵ですから お休みなさいませ。

おはようございます
さつまいも美味しそうですね

No title

こんにちは♪

無水鍋で焼き芋 美味しそうですね~~
蒸すよりも焼きはるかに旨味が違います

私は、只今ダイエット中ですので(笑
食べたとしてもほんの少量 グラム数を量ります(笑

美味しくて見た目にも満足 その様なメニューを目指しています
考えていると幸せな気分になります =^-^=

お仕事充実しているようで良かったです^^
どうぞ、末永くご活躍下さいね 車の運転は気を付けて下さいね
ちなみに私は次の更新時 免許証は返納予定です

No title

焼き芋美味しそうに出来ていますね♪
安寧芋系は、ねっとり美味しいですね。
金時系だとほっこりして、またこちらも味わい深い、懐かしい味(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いずれにしても美味しいです。

また、お邪魔します

No title

焼き芋、見るからに甘そうです^^
小学生の頃は焼き芋屋が回ってくると、母に
お金を持たされて、よく買いに行きました。
たまに、おまけをしてくれると嬉しかったのが
懐かしいです。

No title

ここ何年も焼き芋って食べてないですね~ 最近はスーパーで焼き芋売ってるので買ってもいいんですが相方は興味無し。ご義両親もあまり焼き芋って言わないですね~ 私は食べたいんですけどね。多勢に無勢で~す

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> さつまいも美味しそうですね
お陰様で本当に美味しかったです(*^_^*)
愛と香りと雰囲気と 焼き芋ならではの楽しみを堪能しました♪~

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(*^_^*)

> 無水鍋で焼き芋 美味しそうですね~~
> 蒸すよりも焼きはるかに旨味が違います

さすがは はやとうりさまですね!
本当にそうなんですよ。断然甘みも増しますし もっちり感と 香りも御馳走です(*^_^*)

> 美味しくて見た目にも満足 その様なメニューを目指しています
> 考えていると幸せな気分になります =^-^=
はやとうりさまは 真からお料理がお好きなのだと思います。
きっちり計量なさるし 見た目からして とってもきれいで いつも見習いたいとリスペクトしています。

> お仕事充実しているようで良かったです^^
有難うございます。
大した講師でもないのに 良い仕事をさせて頂き有難いことだと思っています。
技量を磨き 一つでも二つでも多くお役にたつ内容でありたいと務めております。

> どうぞ、末永くご活躍下さいね 車の運転は気を付けて下さいね
> ちなみに私は次の更新時 免許証は返納予定です
有難うございます。
本当にそうですよね。膝の手術をするに至った原因は 追突されたからですものね。
重々 気を付けたと思います(でも 赤信号で停止中に追突って 塞ぎようもありませんでした(泣)
私も 来年一月の更新はしますが その次は返納と思っています。
頑張って得たものを 一つずつ 手放してゆく年代なんですよね・・・淋しいけれど。
お大変な時期に コメント下さって有難うございました。

この葉様

この葉さま こんばんは(*^_^*)

> 焼き芋、見るからに甘そうです^^
有難うございます。本当に美味しくできました。それにね 焼き芋特有の香りも御馳走でしたよ(*^_^*)

> たまに、おまけをしてくれると嬉しかったのが
> 懐かしいです。
わかるわかる!本当にそうですよね(*^_^*)
この葉さん 可愛いお嬢ちゃんだったのでしょうね♪~

jupmarvie 様

jupmarvieさま こんばんは(*^_^*)

> 焼き芋美味しそうに出来ていますね♪
有難うございます(*^_^*) 
お陰様で 甘くておいしい焼き芋が簡単に作れて 美味しかったです(*^_^*)
食いしん坊なので ずっと焼き芋が食べたいと思っていたのです(笑)

> いずれにしても美味しいです。
ふふふっ おっしゃるとおりで 安納系 金時系どちらでも 美味しいですよね(笑)

> また、お邪魔します
有難うございます。私も伺います。よろしくお願いします(*^_^*)

自遊自足様

自遊自足さま こんばんは(*^_^*)

>最近はスーパーで焼き芋売ってる・・・
そうですね。ガラスのケースで保温されて売っていますけど 家で作った方が断然美味しかったです。
ロングドライブの通り道だったら マラソン選手みたいに手渡しできるのですが・・・・(笑)

No title

こんばんは 言の葉ISさん。
おかえりなさいませ。
研修お疲れさまでした(*´▽`*)
秋の味覚が美味しそうですね。
ほっかほかの温かさと
ほっくほくの食感が
画面からほっこりと伝わってきて
私のくちが あーんっと開きました( *´艸`)

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(*^_^*)

> おかえりなさいませ。
> 研修お疲れさまでした(*´▽`*)

ありがとうございます。
お陰様で無事に帰宅いたしました(*^_^*)
「おかえりなさい」って 嬉しい言葉ですね!
嗚呼 往復の走行距離200キロ余を無事に帰ってこれて良かったって
ホッとできる温かく心地よい言葉だと あらためて実感しています(*^_^*) 

> 私のくちが あーんっと開きました( *´艸`)
ふふふっ イヴままさまならではのチャーミングな表現で
心が ほっこり にっこり しました(*^_^*)
イヴままワールドで 癒されました♪~ 

No title

焼き芋、好きです。
簡単に出来ますから、時どき作ります。

夫も・・・・好きなので、遠慮はいりません。
庭師さんのおやつにすると、皆さん喜んで下さいます。

こすずめ様

こすずめさま こんにちは(*^_^*)

> 夫も・・・・好きなので、遠慮はいりません。
> 庭師さんのおやつにすると、皆さん喜んで下さいます。


焼き芋と言う言葉自体に 郷愁とかストーリーとか浮かんできてあったかい気持ちになれますよね。
焼き芋とほうじ茶 コーヒー なんでも会いますね!
こんな労いの仕方 素敵ですね♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム