我が家のスポットライト

ダリアを頂きました(*^_^*)


今月初旬のことです。
夫と北秋を走っている時に 面白い看板を見つけました。
車を止めてパチリ(*^_^*)
ホタルの里

向かいの畑で農作業をしている方から 持ち主は現在東京に住んでいること 
元来は北秋田の出身であること
造園業を営み 東京で大成功していて 故郷のこの地を蛍の生息地とするために
自費で維持管理して 無料開放していること 
夏になると蛍が飛び交い 昔の里の景色が甦ったようで美しい・・・・・
大根干しの手を留めて 沢山話して下さいました。


きれいに草が刈られ 駐車スペースも設けられていました。 
看板の奥にダリア園がありました
この 山里だけに沢山の雪洞がともっているような華やぎがあります。

②黄色

歩き始めてまもなく お昼ご飯を食べに家に帰る途中だという
ダリア園の作業員の方と出会いました。
「今日は午後から 球根を掘り出すので ここにある花を好きなだけ持って行ってください」と言われました。
冬を越すのに 球根は掘り起こして凍らない場所で大切に保管するのだそうです。

遠慮していると 花バサミを渡してくれて 
帰るときハサミはこの枝にかけておいてくれたら良いからとのこと。
せっかく言って下さっているので お言葉に甘えて 十本ほど頂いて帰りかけると
「もっと持って行けばいいのに どうせ切ってしまうんだから」
「奥の方も ずっとダリア園だよ」と傍まで来て言って下さいました。

でも 本当に充分頂いたのでお花のお礼を言って 
蛍の時期にまた伺いますね と言ったら
「それはいい! 是非 また来てたもれ」と笑顔が返ってきました。

③オレンジ


色とりどりのダリアが それぞれ調和し合って美しい(*^_^*)
④ダリア


お花の周囲は スポットライトを浴びているように華やかです。
⑤てんこ盛り


秋田は今日 初雪が降りました。
大地や木々に落ちてはすぐに消えてゆく雪でした。
山も里も人も冬支度が始まっています。

⑥幽玄

雲海の里

コメントの投稿

Secre

No title

今日は香川も随分寒くて
朝ベッドの中で天気予報を見ながら
現在の気温3.5度なのに
今日の最低気温は6度って
ちょっと何言ってるのかわからない みたいな状況でした
何か日本語間違えて覚えてたのかな私・・・( ̄- ̄*) 

香川ほどの田舎でも
蛍が舞う場所って少ないんですよね
家の近所で虫が飛んでると怖いくせに
蛍が光ってるのは見に行きたい気がします
ホワンとした光が幻想的ですよね

楽しそうな看板
いろんなものがどんどん増えていけばいいですね

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

香川も寒いのですね。
秋田は朝晩ストーブを点けていましたが 昨日からは日中もストーブを点けないと いられない寒さです(>_<)

> ちょっと何言ってるのかわからない みたいな状況でした
アハハハ さいこちゃんたら 可笑しい。サンドイッチマンですね(笑)
大好きです。面白いですよね。 

> 蛍が舞う場所って少ないんですよね

秋田もそうなんですよ。
この持ち主の方が小川や沼 近くの畑や田んぼまで広大な面積の土地を買い 
地元の人を作業員として 数名 雇い入れ 自然環境の保護と維持をしているお蔭で
ホタルが生息するようになったそうです。
そのためには人件費を入れると 年間一千万を超えるそうです。
ご自分は東京に住んでいらしても 故郷の昔の景観を保つことを大切になさって凄いことだと思います。

> 蛍が光ってるのは見に行きたい気がします
> ホワンとした光が幻想的ですよね

私も虫は苦手ですが 蛍に関しては さいこちゃんのおっしゃるとおりです(*^_^*)

> いろんなものがどんどん増えていけばいいですね
そうですよね。地球にとっても優しく健全な環境と言うことですものね(個人的には蛍以外は 苦手ですが)

さいこちゃん 体調が悪かったり大変なのに いつもコメント有難うございます。
どうぞお疲れのたまりませんように。風邪にも気を付けて下さいね。

No title

なんて素敵なお話しでしょう。
成功なさった方が、故郷を思う気持ちうれしいですね。
ホタルの里、行きたいな。

ダリア、昔はあまり好きと思いませんでしたが、
ここ暫く前から凄く好きになりました。

球根、お高いですね。
頑張って、何度か植えましたが失敗ばかり・・・
消えてなくなってしまいまIS太。
管理の問題ですね。

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(*^_^*)

> なんて素敵なお話しでしょう。
> 成功なさった方が、故郷を思う気持ちうれしいですね。

本当にそうですよね。私もご立派で素敵な方だと思いました。
「北秋田 森のテラス 山田茂雄」で検索したら 四季折々の風景が映っていて
蛍の時期にぜひ行ってみたいと思っています。
造園家の山田茂雄さんが オーナーです。

昨年は 同じく個人所有の色とりどりの見事な「藤の林」が
地域の人のために無料開放されているのを見ましたが
故郷を思い 美しい自然を守り そのためにできることをなさる方々に心打たれます。リスペクト。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム