菊の香り

菊の花を摘みました(*^_^*)


息子の招待で楽しい旅をさせて貰い秋田に帰って来た翌日
家から車で2時間半ほどの距離にある夫農園に行きました。
「きりたんぽ鍋」を作って出迎えてくれたお礼に 夫の趣味におつきあい(笑)

菊畑。黄色の菊は食用菊。あたり一面 気品のある良い香り(#^.^#)
菊①

青空に映える鮮やかな黄色。色も香りも 秋を代表するお花です(*^_^*)
鮮やか


鑑賞用の小菊も可憐(*^_^*) 仏壇にお供えしても日持ちがよくいい香りも仏間に漂います。
姑は9月9日 菊の節句生まれだったので 菊が咲いたら一番にお供えしています。
小菊


庭木の紅葉が始まりました。
京都の紅葉のように鮮やかな赤になる前に枯葉になって散っていきます・・・・・
あと十日もすると(秋の日のヴィオロンの~) そんな世界が庭中に漂います
庭の紅葉


青空の下 菊の花を摘んでいると 田舎のきれいな空気と 菊の花の香りで
気管支や肺など 体の中から綺麗に健康になるような気がしてきます。
ロープを張ってあるので 菊が真っ直ぐに立っていて 私にも楽に収穫が出来ます
あっという間に袋一杯になりました。
⑧菊アップ


菊は酢を入れて茹でて ポン酢で食します。
食感も良く 口の中に菊の香りも広がって 口中も清められる気がします。
ホウレン草やセリのお浸しと和えると 黄色と緑ではんなり美しい一品になります(*^_^*)

菊の収穫の後は クルミを拾いました。
デレッキと言う 長いトング状のもので挟んで拾うので 中腰になったりしなくても楽です
10分くらいで バケツ一杯になりました。
⑦くるみ


クルミ拾いを体験するまでは この殻状のまま 生っているのだと思っていましたが
青リンゴを小さくしたような実の中に 大切に守られていて 充分に熟すと 青リンゴ状の物がはじけて 殻が落ちる
そんなことも 夫の趣味の果樹園や畑を手伝うようになって 初めて知りました。

クルミは洗って ザルに広げ 良く乾燥させます。
一本の木から 800個~1.000個位 収穫できます(*^_^*)

くるみ





ニンニク畑も順調に葉が伸びています。
これから雪が降り積もり 春までは雪綿帽子をかぶりながら じっと耐えて
7月頃真っ白で重量感のある見事なにんにくを収穫できます。10月に植えて 7月の収穫。じっくりと育ちます。
③任意く伸びた


キウイは まだまだ葉が一杯茂っていました。
⑤キウイ茂


棚の下から見上げると キウイが生っていました(*^_^*)
④葉の中

葉が枯れてきたら 収穫のタイミング。
まだゆっくりと葉陰で熟してもらいましょう。また 来るからね(#^.^#)


秋田の自宅に着くまでに 数か所温泉施設がある。
温泉の入浴券売り場で 時計を見ながら 「集合時間は一時間後 このロビーで」
神田川の世界のようで可笑しかった。
(小さな石鹸がカタカタ鳴ることはないけどね・・・・ボディソープの時代ですから(笑)

 秋の日の菊の香りに包まれて過ごした 小さな暮らしの一頁。
恙無く過ごせた一日を感謝と共に綴りました。

コメントの投稿

Secre

No title

農園がきれいに手入れされてますね~しかもこんなに広いのに・・・・。見習わないといけないですね~ ご義両親の借りてる雑草天国になってる畑の雑草と格闘しないと・・・・

自遊自足 様

自遊自足さま おはようございます(#^.^#) 毎回コメント有難うございます。
投稿時間が午前4:45分・・・立派過ぎです(@_@;) 
私は毎日頑張って6時起床していますが ・・・・冬時間で7時に変更したいと思うこのごろ・・・反省です(笑)

>ご義両親の借りてる雑草天国になってる畑の雑草と格闘しないと・・・・
きゃぁ~ 働き過ぎですよ!松屋さんだけでも過重なのに・・(働き過ぎ改革)して頂きたいです(笑)

おはようございます
菊の花綺麗ですね。

ネリム様

ネリムさま  おはようございます(*^_^*)

> 菊の花綺麗ですね。
本当にきれいですよね♪~
これから秋田は白一色の世界になりますが
その前に 思いっきり色彩と言う華やぎを
目にも心にも刻んでおけるように神様からのプレゼントかと思っています(*^_^*)

No title

大豊作ですね(=^▽^=)
先日高知県のどこかの道の駅で
食用の菊を売ってるの見て
すごく気になったんだけど
食べ方がわからなくて諦めました
湯がいてポン酢で食べるんだ~
また一つ賢くなりました(*^-゚)vィェィ♪
   香川でも売ってないかなぁ
   食べてみたいです

クルミは私も硬い殻のまま木になってると思いました
新しく知ることがいっぱい
言の葉ISさんのブログを読んでると
頭の中も実りの秋になりそうな錯覚を覚えます
(実はたいて実らない私の頭脳)

>ボディソープの時代ですから

私は今もシャボン玉石けんの
石鹸素地100%の無添加石鹸です
顔も体もそれで洗っちゃいます
旅行や温泉に行くときも
ケースごとビニール袋に入れて持ち歩くから
結構大変なんですけどね

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(*^_^*)

いつもきれいで美味しそうなランチやデザートを紹介してくれるグルメなさいこちゃん。
茹でるだけのシンプルな田舎料理ですが 菊のお浸し近ければお届けしたいくらいです。

手ぶらで立ち寄った温泉だったので 備え付けのボディソープを使いましたが 私も石鹸派です(*^_^*)
子供の頃から使っている牛乳石鹸です(笑)
石鹸箱ではなく 小さなタッパーに入れて 同じく持ち歩いています♪~

No title

こんにちは 言の葉ISさん。
鮮やか色の菊の花が目に眩しいくらいですね。
食用菊は目にとってもいいのですよね。
たくさん召し上がって
言の葉ISさんの美しい瞳が
ますます輝きを増すのではないでしょうか。
くるみも素晴らしい収穫ですね。
私はバッグに入れて持ち歩くくらいくるみ好きなので
なんとも羨ましい限りです(*´▽`*)
素敵な旅も楽しく拝見させていただきました。

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(*^_^*)

> 食用菊は目にとってもいいのですよね。
まあ そうなのですか?
存じませんでした。嬉しい情報です。有難うございます(*^_^*)

> 私はバッグに入れて持ち歩くくらいくるみ好きなので
夫がサラリーマン時代から ポチポチと植えてきた小さな苗木が大木になりました。
やっと この数年多くの実りをもたらしてくれるようになりました(*^_^*)
血管に良いとのTV情報で 夫婦で天然の健康食品(笑)として 毎日食しています(*^_^*)

イヴまま様のブログを拝見し 十数年前に行った長崎を懐かしく思い出しています。
宿泊したハウステンボスのホテルヨーロッパの朝食で頂いたシャンパンの美味しかったこと・・・
日常生活で朝から冷えたシャンパンを頂くことはないので ちょっと感動でした。
何万人もの人が乗降する長崎駅の あまりにも小さかったことにも驚いたり・・・・
様々を思い出しながら 懐かしく拝見しています。こちらこそありがとうございます(*^_^*)

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム