うれしいサプライズ ~⑨ 嵯峨嵐山

嵐山名物


天龍寺で日本の建築と庭園の素晴らしさを堪能し それからゆっくりと渡月橋を歩きました。

渡月橋

心地よい秋風を感じながら 川面を眺めたりのそぞろ歩き。
ゆったり まったりと こんな時間も本当に良いものです(*^_^*)

嵐山名物の みたらし団子・豆腐ソフト・コロッケを食べました。
みたらし


一般的なみたらしの3倍近く大きくて 甘塩っぱい。塩気がかなり勝った味でした。 
大きい

逆さまにしても落ちない「京豆庵」の豆腐ソフト。
バニラとゴマ。ふんわり まろやかで 後味はさっぱりで美味でした(*^_^*)
豆腐ソフト


金賞受賞のコロッケ。揚げたてサクサク。とっても美味でした(*^_^*)
袋入りコロッケ


駅への帰り道 着物フォレストを通ると夕方なのでライトアップされていました。
夜のフォレスト

着物の図柄が引き立って きれいです(*^_^*)
着物フォレスト

駅への近道でいつも通るオルゴール店。
オルゴール店

店内は キラキラと可愛いオルゴールが一杯です(*^_^*)
沢山のオルゴール

オルゴール

 思いがけずも同じ年に二度も京都を訪れることが出来ました。
 翌日は秋田に帰ります。

コメントの投稿

Secre

>思いがけずも同じ年に二度も京都を訪れることが出来ました

日頃の行いが良いから神様からのご褒美かも
実際には息子sanからのプレゼントですけどね
でも言の葉ISさんの喜ぶ顔が息子sanには一番のプレゼントですよね

懐石とか和菓子とか
京都らしい食べ物はいっぱいあるけど
コロッケとかそれっぽくないB級グルメも
食べ歩くの楽しいですね( 〃▽〃)

でもB級グルメってなんでB級って言うんでしょうね
美味しくて ちっともB級じゃないのに(´・ω・`)

No title

こんばんわ
ライトアップ綺麗ですね。
オルゴール店も同様です

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 実際には息子sanからのプレゼントですけどね
そうなんです(*^_^*)
私の誕生祝と母の日を兼て年に一度の旅行をプレゼントしてくれていたのですが
今回は息子にとっても予想外に有給が取れたので 呼んでもらえました(*^_^*)
嬉しくて有難いので 二つ返事で飛んでいきました(笑)

> でも言の葉ISさんの喜ぶ顔が息子sanには一番のプレゼントですよね
さいこちゃんは 本当に優しいお嬢さんですね。お接待の国の方ですものね。いつも有難うございます(*^_^*)

> 食べ歩くの楽しいですね( 〃▽〃)
さいこちゃん 本当にそうなんですよ。
私のように六十路のおばあさんが食べ歩いている姿ってみないでしょ(笑)

友人たちとの集まりでも着物やスーツ 砕けてもワンピースでお茶やランチをする年代なので
袋に入ったコロッケや ソフトを食べながら歩くなんて 女子高生以来のことで とっても新鮮で楽しくって(笑)

それにね 気取って食べるランチよりも 若い人たちに交じって 笑いながら 話しながら 歩きながら食べるって・・・・
とっても 楽しくて 美味しいの(笑)

取り立てての嵐山名物ではないかもしれませんが きゅうりの漬物を割り箸で刺しただけのものでも
お漬物自体が美味しいし 若い人が一杯食べながら歩いていましたよ(*^_^
漬物は年寄りだけでなく 若い人にも人気があることを嵐山を歩いているとよく判ります♪~

きちんと食卓で食べるよりも
歩きながら食べるほうが美味しいことってあることを実感しました(笑)

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> ライトアップ綺麗ですね。
そうですね♪ 縮緬や友禅の図柄が浮き立ってきれいでした(*^_^*)

> オルゴール店も同様です
このお店は小さいけれども 沢山の種類があっていつもキラキラ きれいなお店で若い人が一杯来ています。

私はオルゴールが好きで 全国旅をするたびにオルゴール美術館があるときは必ず尋ねます。
嵐山の天龍寺から10分位歩くと同側にオルゴール美術館があります。
駐車場が狭いのが難点ですが 館内は充実しています。
オルゴール実術感も このオルゴール店も私の大好きな場所です(*^_^*)
嵯峨嵐山にいらしたら 是非お寄りくださいね♪

No title

今の時期 京都は観光にはうってつけなんでしょうね。そろそろ私も計画しますかね~ せっかく月に二度も通過してるのに無視してますからね~ まずは奈良のお寺巡りが終わってからと思ってます

No title

みたらし団子が美味しそう、
アイスもコロッケもいいな〜
きものフォレストって知りませんでしたが、ライトアップすると幻想的な感じが良いですね!
宝石箱の中を覗いてるようなオルゴールもなかなか。
素敵な教徒を堪能ですね!

でも、一番のインパクトは、大きなみたらし団子!
食べたくなっちゃいました。

自遊自足様

自遊自足さま おはようございます(*^_^*)

> 今の時期 京都は観光にはうってつけなんでしょうね
 いつ行っても 見どころ満載です。春の桜も美しいし 青葉の頃も清々しい・・・季節ごとに味わい深い地です。
 十年ほど前から行っていますが ブログには載せていない小さなお寺や名所が沢山あります。
 奈良も随分行きましたが のどかで 心がふんわりと丸くなるような素敵な地です。是非!お薦めです(*^_^*)

ran248様

ran248さま おはようございます(*^_^*)

> でも、一番のインパクトは、大きなみたらし団子!
> 食べたくなっちゃいました。

ふふふっ 大きいことは良いことだ のお団子でした(笑)
炙った香ばしさもいいですよね♪~

オルゴール店は「京都オルゴール堂」と言います。
キャッチフレーズが(京都に舞い降りた 天上の音楽)・・・・そこからファンになりました(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム