嬉しいサプライズ ~鳥取 ④

白兎神社に行きました


鳥取の旅。
砂の美術館 鳥取砂丘に次いで立ち寄ったのは 
美しい海と懐かしい神話 「 因幡の白ウサギ 」の白兎神社。
①白兎現在地


道路沿い 駐車場の傍に立つ 大国主命と因幡の白ウサギの像。
道路の向かい側には 秋の日差しを受けてキラキラと光る日本海が広がっています。
②ウサギと神の銅像

昨年 行った出雲大社の 大国主命と因幡の白ウサギの像です。
白兎神社の像も 拝殿の傍か 神社境内に建てた方が 重みがあったのではと思います・・・・
出雲大社野兎




④白兎海岸

白兎神社の鳥居。小高い山に続く階段を上り社殿に向かいます。
⑤神社


⑥神社解説


参道の左右に 可愛いウサギさん(*^_^*)
⑦参道


眼下には海が見えます。
⑧眼下の海


お参りする人の行列。
人の絶えることがなく お社だけを映すことはできませんでしたが お参りされた方に良いご縁がありますように♪
⑨本宮


古事記に登場する 因幡の白ウサギの神話。
千三百年以上昔の 日本最古のラブストーリー発祥の地。
恋人の聖地からの恋文が 思いを叶えてくれますように・・・・・
 
⑪縁結び


ウサギの郵便屋さんは 恋のキューピットなんですね!
ス・ゴ・イ な 鳥 取 県 ♪♪♪
幸せなカップルが 一組でも多く誕生しますように!!






追記。
コメント欄が閉じていたために 頂戴したコメントが掲載できず 大変失礼致しました。
拍手欄に頂いたコメントは 鍵コメではなかったので そのままコピーで掲載させて頂きました。
このような形にはなりましたが 下さったお気持ちにお応えできればと思います。
重ね重ねの失礼とは存じますが よろしくお願いいたします。


嬉しいサプライズ ~鳥取 ④
おはようございます 言の葉ISさん。わぁ♪白兎神社ヾ(*´∀`*)ノ今まで行った中で一番好きだった神社です。言の葉ISさんのところでまたお会いできてとても嬉しいです。素敵な朝をありがとうございました。また遊びに参りますね。
投稿者 : イヴまま

イヴまま様
広く旅行されていらっしゃるイヴままさんが 一番お好きな神社と伺って 私も嬉しいです(#^.^#)
砂の美術館 砂丘 白兎神社・・・・同じコースを歩かれたようで それもまた嬉しく思いました(#^.^#)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

嬉しいサプライズ ~鳥取 ④
ロングドライブで二度山陰を通過したことがありますが今度はじっくり車中泊も含めて回っちゃおうかな?と・・・いいところが沢山ありますね~
投稿者 : 自遊自足


自遊自足様
鳥取・・・おっしゃるとおり 良い所が沢山あります。是非 機会を作ってお出かけください(#^.^#)
お仕事頑張り過ぎなのでなので お疲れのたまりませんように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

嬉しいサプライズ ~鳥取 ④
おはようございます♪白兎神社此処には行っていません 何せ山陽から山陰と一気に駆け抜けましたから白兎海岸は通ったと思います。私はそれまで太平洋側の海しか知りませんから荒々しい日本海に感激をしたものです。マイクロバスで10人~15人くらいの旅でしたね。
投稿者:はやとうり

はやとうり様
>荒々しい日本海に感激をしたものです。
はやとうりさんの褒めて下さった日本海・・・・・冬は沿岸を走ると 車のフロントガラス一杯に 灰色の泡の塊(波の花)が飛んできて 悲鳴を上げたことがあります(笑)
今は仕事をセーブしているので その方向に行くことはなくなりましたが 懐かしい思い出です。
マイクロバスの旅・・・・・素敵な青春の思い出ですね(#^.^#) いつもお気にかけて頂き有難うございます。
めっきり冷え込む時節になりました。秋田は朝晩ストーブを焚いています(>_<) 
風邪など召しませんよう どうぞご自愛くださいませ。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム