実りの秋

大地の恵み


サツマイモが 予想外にいい出来だった(*^_^*)
ご近所や友人たちにお福分けした後も 駕籠に2杯分もある。
紅あずま と 紅はるか どちらも糖度が高く美味。
さつまいも


東京舟和の芋羊羹が好きでよく食べたことを思い出して ちょっと作ってみた♪~
寒天は使わず さつまいもと少量の砂糖のみで作った。
甘すぎずに 優しい味に仕上がった(*^_^*)
イモ羊羹


今年は栗も当たり年のようだ。
虫食いも少なく ほっくりとした優しい甘みが後を引く。
栗

渋皮煮を作った。
ブランデーを入れたり コーヒー風味にしたり 毎年色々と楽しんでいる(*^_^*)
今回は 渋皮煮を作った時の煮汁ではなく 別に新たなシロップを作って栗に注いだ。
瓶の外からも栗がよく見える。味も汁も澄んで 柔らかな品のいい味わいに仕上がった。
済んだ汁


お茶うけに 芋羊羹と渋皮煮 一緒に頂きました(*^_^*)
栗のせ


どちらも 大地の育んでくれた実りの秋の贈り物。
大地の恵み美味しく頂きました。

月めくりのカレンダーも あと3枚になった。
一年の経ち方が とても速く感じられる。
小さな暮らしの歳時記を 今年も恙無く綴ることが出来た。小さな幸せに感謝。

コメントの投稿

Secre

No title

芋羊羹と渋皮煮って贅沢ですね~ そう言えば去年我が家にも自家製の渋皮煮がありました。今年相方はのんびりしてますね~ と言う事は無いと・・・・・

自遊自足様

自遊自足さま おはようございます(*^_^*)

> 芋羊羹と渋皮煮って贅沢ですね~ 
庭にあるもので作ることが出来るのは おっしゃるとおり贅沢かもしれませんね(*^_^*)
農事を知るようになってから 作物からも季節をよく感じるようになりました。

>今年相方はのんびりしてますね~ と言う事は無いと・・・・・
ふふふっ お忙しいのでしょう。手間がかかりますからね。でも あるといいですね!

No title

サツマイモ丸々肥えてて美味しそうです。
我が家は1・2個しか食べないので作らないことにしています。
(私は好きなのだけれど、、、)
たくさんの丸々した栗もいいですね〜
渋皮煮も上手に出来上がって美味しそう
手間を厭わず脱帽です(うちは2・3年に1度かな)
うちの栗は全部猪にやられちゃいました。
せめて栗ご飯くらい食べたかったのに、機会があったら猪のヤツくってやる!!

ran248 様

ran248さま おはようございます(*^_^*)

> サツマイモ丸々肥えてて美味しそうです。
ありがとうございます。
今年で2年目です。ご近所や友人たちにも褒められたので 来年も植えるそうです(笑)

サツマイモはふかしてそのまま食べても美味しくて手間がかかりません。
大学芋 天麩羅 みそ汁の具としても美味しいし きんぴら スイートポテト・・・・使い道がいろいろあり重宝で好きです

> 渋皮煮も上手に出来上がって美味しそう
有難うございます。渋皮煮を作るようになって5年目。
剥く技が上達し 栗の季節が楽しみになりました(*^_^*)

> せめて栗ご飯くらい食べたかったのに、機会があったら猪のヤツくってやる!!
あ~ 本当に失礼ですよね!
我が家も昨年から リンゴ全滅 熊とムジナのようです(>_<)
人のものに手を出さないで欲しいですね(笑)本当に!

No title

こんばんわ
栗美味しそうですね
時間の流れが速いのは同感です

No title

さつま芋の味は好きなんだけど
上手にゴックンできなくて
喉通りが良くて上品な甘さの舟和の芋羊羹
大好きです
日持ちしないから東京行ってもたくさんは買えないし
浅草市とか物産展でもたくさん買えないし
再現するとすれば自分で作るしかないんだけど
けっこう手間かかりますよね

いつも細目に手作りされるのすごいな~
栗の皮むきも大変
でも毎日おやつの時間が楽しみで
それだけで張り合いが出ちゃいますね(=^・^=)

No title

う~~ん、誘惑にかられます。いま、食事療法の真っ最中。あと2週間ほどで、半年ぶりの再勝負。禁酒制限が解けるといいなあ。
見なかったことにしたいけど、しっかりと記憶が残りそうです。

ネリム様

ネリムさま おはようございます(*^_^*)

> 時間の流れが速いのは同感です
NHKの「チコちゃんに叱られる」と言う番組で
子供の頃は知らないことも沢山あって興味 感心 好奇心で
ワクワク過ごしているのに
大人になるとしてみたいことやワクワクすることがどんどん減っていくからだそうです(>_<)
大人になったということのようです(笑)

 

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(*^_^*)

> 喉通りが良くて上品な甘さの舟和の芋羊羹
> 大好きです
まぁ 嬉しい!!! 
さいこちゃんと好きなものが同じで嬉しいです(*^_^*)本当に美味しいですよね♪~

> いつも細目に手作りされるのすごいな~
有難うございます。
ずば抜けて上手なものは何もないけれど 材料だけはふんだんにあるので(笑)

以前 農家の奥さん方は 作物も作って それを漬物や 栗おこわなどに加工して
更にそれを 道の駅などで販売までして よく働いて凄いなぁと思ったものでしたが
折角 実ってくれた一つ一つの小さな命を粗末にしないためだったのかと思い至りました。
そして それを食して美味しいと言ってくれる人の笑顔に出会えることも嬉しいことですし
それらが フル回転で良く働く原動力になっているのかと思いました。
大地の恵みに感謝して美味しくいただきたいものですね(#^.^#)

AzTak様

AzTakさま おはようございます(#^.^#)
> あと2週間ほどで、半年ぶりの再勝負。禁酒制限が解けるといいなあ。

なんとか解けるといいですね!
先日から随分とか頑張っておいでですものね。
もうひと頑張りで 奥様とご一緒に無事達成の祝杯をあげられるといいですね。

ブログが一層素敵になり 毎日楽しみに拝見しています。
大好きなブルーインパルス いつも青森県三沢に見に行くのですが
今年は自衛隊員が 北海道地震で派遣されるため中止でした。
AzTakさまのブログで 堪能させていただきました(#^.^#)

No title

大収穫ですね。
広い畑をお持ちなんですものね。
ご主人様、大変でしょう。でも、美味しそう!

栗の渋皮煮、美味しいですよね。
以前は栗を買ってつくりましたが、最近は栗を頂いたら作ります。

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(*^_^*)

> ご主人様、大変でしょう。

宮仕えは疲れるからと 第2の職場にも行かず 生まれ育った田舎の家で
気ままに過ごしているので ストレスは皆無かと・・・(笑)
村人のほとんどは 町に家を建て 村を出ていきました。
13世帯位の過疎の村となってしまいましたが 大声で歌いながら農作業をしていても
どこからも苦情が出ないのが有難いです(笑)

> 栗の渋皮煮、美味しいですよね。
そうですね。私も大好きです(#^.^#)
渋皮煮 無花果の甘露煮・・・・収穫の時期がほぼ同じなので メタボ改善が難しいのが悩みです(>_<)

No title

おはようございます♪

お元気でしょうか^^

立派なサツマイモ&栗ですね~
こちらでは総て購入ですv-356

私も芋羊羹は作りました
栗は剥くのが大変なので購入はしません(笑
不自由な手では無理です

この時期だけは栗きんとんの和菓子を買います
一年に一度の愉しみでもあります =^-^=

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(#^.^#)

> お元気でしょうか^
有難うございます。
病院とのご縁は切れませんが お陰様にて頑張って過ごしております。

> こちらでは総て購入ですv-356
そうですよね。我が家も夫が会社勤めをしているときは 何もかも購入していました。
退職して暇なのと 糖尿病予備軍と言われたことから 運動にもなるのと
大好きな実家に住めるのとで始めました。

家二軒の維持費とガソリン代で 結構高い野菜になりますが
ストレス解消(私も(笑))になりますし 体にもいいのでよかったと思っています(#^.^#)

はやとうりさまは ヘルパーを頼んだり 大変な状況でいらっしゃるのに
お越しいただいてコメントも有難うございます。とっても嬉しく頂戴しております。
季節の変わり目 どうぞご自愛くださいませ。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム