二人の母

花に託して

3連休初日の今日(22日)は 姑の13回忌の法要で 北秋田市の菩提寺に行ってきた。
何度も火事を出しては 立て替えているので畳も柱も仏具も そして鎮座する仏像も 全てが新しくピッカピカ。
お寺らしい年月を経た重厚さには欠けるが 建て方も現代風で明るく清潔感はある。  

長男一家も来たので4人の孫たちとも会えた(*^_^*)
法要の帰り道 お墓により塔婆を立て 花を供え 一連の行事終了。
諸事万端滞りなく終えることが出来ほっとした。

夫の育てた栗が今年も沢山の実をつけた。
孫たちは栗拾いを楽しみ 夫の掘り起こしたさつまいもと枝豆を車一杯に積んで帰って行った(*^_^*)

皆を送りだし 会食の後片付けを済ませて私も日が暮れる前に 秋田市の家に帰ってきた。
帰り道 道路沿いのお墓の前を通ったら さっき備えた百合の花の白が くっきりと遠目にも清(すが)やかだ。



昨日(21日)は実家の母の誕生日だった。
ショールもカーディガンも ひざ掛けも
「断捨離をしているくらいなので何もいらないよ。気持ちだけで充分だから」 とのことなので 
品物ではなく 本当に気持ちだけを贈ることにした(笑)

メロディー電報 ブルーミングフォレスト & 真っ赤なバラの プリザードフラワー 一輪。
お祝いのメッセージに 心を込めて(#^.^#)

この電報の売上金の 2割相当が仙台市の「ふるさとの杜 再生プロジェクト」の防災林等 自然環境保護への募金となる。
メロディーは 復興ソングの「花は咲く」

母が年齢相応の不調はありながらも 無事に88歳を迎えることが出来た感謝の思いを
多少なりとも社会に役立てることに繋がれば 二重に嬉しいことだと思っている。

ボタンを押せばメロディーが流れる電報も
花一輪も どちらも喜んでくれて私も嬉しい気持ちになった。

姑も 実家の母も 私の母。
二人の母。どちらの母にも 花が感謝の思いを伝えてくれる。
花は贈る人も 贈られる人も どちらも幸せな思いにしてくれる(#^.^#)

花束
 

コメントの投稿

Secre

No title

誰かが亡くなったときはすごく悲しいけど
その後法要のときに
いろんな人と久しぶりに会えるのって嬉しいですよね
皆を引き合わせてくれるご先祖さまからのプレゼントなのかもしれません

お母様お誕生日おめでとうございます
これからも元気で長生きして欲しいですね
年を多く重ねると欲しいものも無くなってくるのか
ウチの母なんかでも普段何か買い物はしたいんだけど
欲しいものもなくて
時々私の買うくだらないガラクタのお金を払ってくれることもあるくらいです
それでももうすぐ誕生日だから
私も買ってあげるものもないから
何か美味しいもの食べに連れていこうと思ってます

No title

花って確かに気持ちを和ませてくれますね~ 四季折々に咲く花があります。うちのアパートの花壇も年中花のある花壇にしたいな~と思ってますがなかなか難しいものですね。でもトライを・・・・

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(#^.^#)

> 皆を引き合わせてくれるご先祖さまからのプレゼントなのかもしれません
本当にそうですね! さいこちゃんらしい 素敵な思い♪~いいことを言って頂きました(#^.^#)

> お母様お誕生日おめでとうございます
> これからも元気で長生きして欲しいですね
有難うございます。是非そうあって欲しいと願っています。どうもありがとう!

> 何か美味しいもの食べに連れていこうと思ってます

それは 一番素敵なプレゼントですね!!!
美味しいものを食べながら おしゃべりをして 一緒にいてくれること・・・・
思いも時間も お母様への最高の贈り物になりますね。
さいこちゃんは 本当に良いお嬢さんですね(#^.^#) お母様お喜びになりますよ!
素敵な時間を過ごして下さいね♪

自遊自足様

自遊自足さま こんばんは(#^.^#)

> 花って確かに気持ちを和ませてくれますね~ 
本当ですね。嬉しいにつけ 悲しいにつけ 花が身近にあるっていいですよね(#^.^#)
四季折々の花が咲くアパートの庭造り・・・いつか時間が出来たらトライできるといいですね!!

No title

こんばんわ
お母様のお誕生日おめでとうございます

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> お母様のお誕生日おめでとうございます
有難うございます(#^.^#)
お陰様で元気でいてくれることを有難く思っています。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム