廻る季節

茗荷の収穫をして来ました


洗ってざるに上げると ピッカピカ!
自然の作り上げる造形の見事さ美しさに 流しでしばし見とれました(*^_^*)

収穫

早速 角館の美味しい「寒こうじ」で 浅漬けを作ります。
かんこうじ

茗荷ときゅうりに 寒こうじ を混ぜて 保存袋に小分けします。
一日目は 本当の浅漬け。二日目は適度に塩味が回り 味わい深い。どちらも それぞれに美味しい(*^_^*)
浅漬け

簡単即席漬けだが 麹は発酵食品。体にいいでしょうし 食感も良い。 この季節ならではのお漬物(*^_^*)
お漬物

煮沸消毒しやすい小瓶で 甘酢漬けを作る。さっと茹でて甘酢に漬けると みるみるきれいな紅色に染まる。
こんな調理法を考えてくれた先人の知恵に感謝(*^_^*)
瓶詰

保存が利くことも魅力だが 色の美しさにも魅かれ 見入ってしまう(*^_^*)
鮮やか冥加

ありあわせのナスやピーマンと オリーブオイルで炒める。塩・胡椒だけで充分に美味しい(*^_^*)
みょうが野菜炒め

ご飯 お味噌汁 焼き魚と漬物で 簡単朝ごはん。
野菜炒めと漬物 甘酢漬けで茗荷を堪能する・・・・物忘れをしないように気を付けないとね(笑)
庭の無花果が一個生りました。夫と半分個(笑) これから毎日収穫できるようになるでしょう(*^_^*)
朝ごはん

膝の手術をしてから4年経った。
痛みは勿論 沢山の不具合も不安もあったが また普通に歩ける日が戻り 今までのように 茗荷を収穫したり 
歩いてご近所にお福分けに行ったりすることができるようになった。

何かアクシデントが起きたときは 深い絶望と苦悩からもう立ち上がれないような気がするものだが
朝のこない夜はないし 止まない雨もない・・・・・辛かった日から今日までの様々な思いが走馬灯のように浮かんでくる。

廻りくる茗荷の季節を 今年も恙無く迎えることが出来た。有難いことだ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます

こちらのブログでミョウガの収穫を見て畑に行くとミョウガだらけ!
おかげさまで採り逃ししないで済みました。
早速ミョウガ味噌で堪能でした。
白ご飯に鰹節たっぷりのミョウガ味噌、、、絶品でした。
今朝の味噌汁にも入れて幸せ気分。
旬のものは美味しいですね!

No title

茗荷 お味噌汁に入れるの好きです
お素麺の薬味にしも美味しいし
今年も夏はいっぱい食べました(ほぼ薬味)
自家製っていいな~

足の痛みも随分よくなったようで
いつも前向きで素晴らしいなって思います
ウチの母にも頑張ってもらわないと・・・
言の葉ISさんよりずっと年をとってるけど
みんな頑張ってるんだからねと
また明日発破をかけ・・・までいくと機嫌悪くなりそうだから
葉っぱ程度かけてみようかな(*-ω-)

Re: ran248様

> ran248さま こんにちは(*^_^*)

> 早速ミョウガ味噌で堪能でした。
> 白ご飯に鰹節たっぷりのミョウガ味噌、、、絶品でした。
わぁ~ 絶対に美味しいですよね(*^_^*) 
ご飯にも お酒にもあいますね!
う~ん 今晩早速 真似っこさせて頂きます♪


> 今朝の味噌汁にも入れて幸せ気分。
> 旬のものは美味しいですね!
本当にそうですよね(*^_^*)
旬の取り合わせで 秋茄子と茗荷のお味噌汁大好きです(*^_^*)

きゅうりと 茗荷の薄切りを シーチキン缶詰とマヨネーズで和えたサラダも大好きです(*^_^*)
ご飯にもサンドイッチにも合うのでよく作ります。トッピングは黒粗挽き胡椒が気に入っています♪~

コメントのご返事が遅れまして 大変失礼いたしました。
書いている途中で 送信ボタンをまだ押していないのに中途で送信されたり
「FC2は応答していません」と黄色の囲みが出て終了になったりと 不調でした。
本当に失礼いたしました。


どうぞ今後ともよろしくお願いします。

秘密のさいこちゃん

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)

> 茗荷 お味噌汁に入れるの好きです
> お素麺の薬味にしも美味しいし
そうですよね。私も大好きです(*^_^*)
今日は久しぶりにお天気で暑くなりました。
お昼 お素麺を頂くことにします♪~ さいこちゃんのお蔭でメニューが決まりました(*^_^*)
まだ 沢山ストックがあります(笑)


> ウチの母にも頑張ってもらわないと・・・
お父様をはじめ さいこちゃん方ご一家の支えが大きく実って
医師も感心するほどの回復ぶりでいらっしゃるのですからご立派なことです。
ご家族の思いに応えようと お母様も頑張っていらっしゃいますから
どうぞお大事なさってくださいませ。

いつもコメント本当に有難うございます。
御返事がままならないこともしばしばあり失礼致しますが これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

こんにちは 言の葉ISさん。
お膝の痛みが軽減されたようで良かったです。
私も脚が悪いのでお気持ちがとてもよくわかります。
普通に歩けることだけで大きな喜びですね。
言の葉ISさんが嬉しそうに茗荷をつんで
お料理されている姿を思い浮かべ
私もにっこりさせていただきました。
ありがとうございました(*´▽`*)

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)
御返事が遅れまして大変失礼いたしました。

停電や断水で御不自由されているし 不安でもいらっしゃるだろうと案じて貴ブログをお尋ねしましたら
大変な状況の中でも太陽光でご飯を炊いたり
日頃蓄えた知識を生かし 困った状況下でも 明るく賢く対処なさっているご様子を知り
安心するとともに 真から素晴らしい方だとリスペクトしておりました。

イヴままさまの周囲には ご友人やご縁を繋いだ方々など沢山いらっしゃると思います。
知恵を出し合い 声を掛け合って 励ましあいながら頑張っていらっしゃることでしょう。

不測の事態が生じたときこそ その人の真価が問われるものですね。
豊かな想像力と感性で 苦境もポジティブに楽しみながら乗り越える
赤毛のアンと思い重ねております(失礼だったらごめんなさいね)

まだまだ余震が続き日常が戻るまで 御難儀なことと思いますが
どうぞお疲れのたまりませんよう御自愛下さいね。

お大変な時に頂いたコメント 嬉しく有難く頂戴しております。
本当に有難うございました。

No title

こんばんわ
ミョウガ美味しそうですね。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> ミョウガ美味しそうですね。
有難うございます(*^_^*)
ネリムさんもミョウガお好きですか。
色目も鮮やかで楽しませてくれますよね。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム