息子のいる食卓

夏のチーズフォンデュ


息子(次男)がお盆で帰省した時のこと。

京都から秋田までの道中を話しながら「はい お土産」とテーブルに載せる。

お土産

「旅費を使ってくるのだから お土産は不要よ。顔を見せてくれるだけで充分嬉しいんだから」と毎回 私の言。
「いやあ お土産を選ぶのも楽しいし 多少なりとも経済が回るのはいいことだから」 と毎回 息子の返事(笑)

茶輪・・・・バームクーヘン。

阿闍梨もち
阿闍梨餅・・・・・デパートの行列に並んでいたご婦人から 京都人の好物だと勧められて以来の定番(*^_^*)

ラスク
「前回は メーカー違いでチョコレートとココア味だったから 今回は ほうじ茶にしてみたよ」 とのこと(*^_^*)
なるたけ ダブらないように京都の味を選んでくれているのがわかり嬉しかった。

日頃は 鮭や鰺 目刺しなど 干物に ご飯 お味噌汁 お浸しや野菜炒めと お漬物で「定番朝ごはん」だが
息子がいる時は ハムやウインナー そして パンで 「ブレックファースト」 (笑)
ブレックファスト

糖質の少ないパンも買ってみました(*^_^*) 息子はバターではなくオリーブオイルを塗っていました。
糖質パン

お慶さんの真似をして 夏ですがチーズフォンデュ風にして見ました。
息子は野菜好き。そして チーズも好きなので 美味しいと言ってチーズもきれいに浚えて完食(*^_^*)
フォンデュ


鳥ハム
定番の鳥ハム。息子の好きなパプリカも一杯載せちゃいました(笑)

家の中に一人若い人がいると 食卓も家の空気までもが華やぎます。

3連休ですが 息子は一日仕事があり 2連休のようです。
離れて住む息子のことを 何かにつけては思い出しています。
元気で良い休日でありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム