蛍の夏茶碗

しじまなる至福の時に

新規のお出入り先の研修が無事に終わった。
フリーで仕事をしていると 真の仕事への評価と 仕事の目標は 次の仕事。
本当に良い研修であったかどうかは 次の依頼に繋がるかどうかだと 私は思っている。

自分なりに全力投球したものへの評価が 次回に頂く《講師依頼書》だと思うし その厳しさを体験しつつ励むことによって 努力もし 研鑽を積み 磨かれて行く。
《路傍の石》の一説ではないが 世間と言う砥石によって磨いて貰うのだ。厳しいけれど 有り難いことでもある。

自分なりの精一杯を以って務め終え 今日は一日 自分を開放してあげる日にした。
嬉しいなぁ 何しよう♪~ 先週このフレーズで悩んだ座敷の模様替えは お陰さまでこじんまりと整った。

座敷に一時預かりとなっていたものを思い切り処分し 竹製の屏風二双と 座卓と イ草の夏座布団のみ。
飾りものは 床の間の掛け軸と 青磁の花器に 庭の百合一輪のみ。
すっきり。さっぱり。風が部屋の四隅まで行き渡る感じだ。
これ以上 物は要らない 買わない 飾らないを 三原則にしようと決めた。

模様替えを済ませ 今我が家の中で 一番シンプルで 一番広々と感じるこの部屋で のんびりと心も身体も休めてあげよう・・・・漫画ならここで頭の上に 電球マークを描くところだが・・・閃いたのは美味しいお茶を頂くこと☆~


早速準備を始める。
(ごめんね。今年は出してあげるのが遅くなって。今から大切に使わせて頂くわね。}
話しかけながら 紐を解き 木箱から そっと 夏茶碗を出す。
一般的な抹茶碗の  2/3くらいの高さ 朝顔のような形で 飲み口が広く 下は少しすぼまっている。
手の平にしっとりと馴染んで 持ち易く 飲みやすく 絵柄も風雅な茶碗。

六年ほど前に お茶の先生から戴いた 大切なお茶碗だ。
薄いクリーム色の地に 明るい緑の笹の葉が 葉脈の黒 縁取りを金線で描かれ 輪郭を黒 丸い体は金箔を施した蛍が飛んでいる 涼やかで優雅なお茶碗。
銘もあり お歌も添えられている。

***類無き(たぐひなき)恵みも道も光をも ここに集めて見る蛍かな***

お茶の先生との出会い 折々の会話 沢山の御教えとお導き 先生の所作の美しさ 知識の広さ深さ どれをとっても 後何十年学んでも 先生に近ずくことはでき得ないと いつも尊敬し憧れている 先生の事を思いつつお茶をたてた。

しゅんしゅんしゅしゅしゅう 松風の音(お湯の沸く音)
しゃかしゃかしゃか 茶栓の音。
鮮やかな緑が 茶碗に映えて 美しいこと!お・い・し・い なんて美味しいのでしょう!
茶碗をすすぐ 涼やかな水の音。清らかな水琴の音色のようだ。

自分の精一杯を尽くしきった (研修)と言う名の自分の作品。
自分へのご褒美として ただただ一服のお茶をたて 美味しく頂く。
静寂の中で お茶をたてる為だけの音が耳に心地良い。幸せだなぁとしみじみ思う。

ごく普通の家の ごく普通の座敷だけれど この空間とこの時間が 私にとっては至福の時。
今日もこうして健やかで 一服のお茶を美味しく頂くことができたことに感謝。
静かな満足感と幸福感で心が一杯。

豪華な物は何も無い。ごく普通のものばかり。むしろ質素なくらいだ。
それなのにとっても幸せで有り難い思いが豊かに心を満たしている。
幸せは自分の心の中にあって 自分の心が決めるのね きっと。或る日の独り言。

拙いブログを最後までお読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は八月二日です。どうぞご覧くださいませ。      

コメントの投稿

Secre

No title


相馬先生、おはようございます。

 そうですよね、三原則は分かってはいるものの、なかなか実行できないもの。いつかは使うだろう、あれも必要だろう、という「だろう」考えがどこかにあって、買わない要らないは本当に決断力が必要ですものね。

 すっきりした部屋で一服、いいですね!仕事の忙しさもあって、お茶をゆっくり飲む機会が現在ありません。かえって来たら水とトマトジュースがぶ飲み、職場でも水がぶ飲みばかりです。たまにはゆっくりとお茶室で抹茶を飲みたいものです。

 

No title

言の葉ISさま

言の葉ISさまのお部屋がうかんでくるようです。
凛としたすんだ気が流れているのでしょうね。

  
 『 幸せは自分の心にあって
    自分の心が決めるのね。きっと。 』

 今の私の心に明るい道筋がみえました。

 感謝 !! 

ラスティ・ネイル 様へ

ラスティ・ネイルさま おはようございます。

ご訪問と コメント何時も有難うございます。

前回のコメントで ラスティ・ネイル さんが ため込まないで 毎日20分くらいずつ 
頑張ると良いと 教えて下さったお陰です。

頭で解っていても ついついなおざりになっておりました。
人様から仰って頂くことって 心がしゃんとして励みになります。

この歳になると 注意やアドバイスを頂くことは有りません。
ですからとっても新鮮で 嬉しく思えました。有難うございます。(*^_^*)

ラスティ・ネイル 様 暑い日が続きますが どうぞお体大切にお仕事なさって下さいませ。

No title

おはようございます。

そうですよね。私も自営業ですので

次につながる仕事を納めるのが日々の課題です。

反省点 次回の課題点きちんとみつめ

踏ん張ってます^^

言の葉ISさんぐらい お仕事きっちりされてそうな方でも

そこに甘んじず 

お仕事に向き合い努力されてる。

私ももっともっと頑張らなくては

自分磨ききちんとしなくちゃと思います!!

惠子ママ様へ

惠子ママ 様 おはようございます。
ご訪問と コメントを何時も有難うございます。

たんすの引き出しを開けて 色とりどりの着物の中から 自分の一枚を取り出すように
心の中の喜びや怒りや悲嘆や不安や 色々な感情がある中から 
自分のひとつを取りだしているのだと思います。

朝すっきり目覚めた時 風が心地よい時 庭の花が蕾を持った時 そして開いた時
磨き上げたお鍋がピカピカになった時 洗いあげたカーテンが風に揺れている時。

家族が美味しいと言ってお代りをしてくれる時 友人とランチを楽しむ時 
そして「わあ~こんな時間。大変。またねぇ。)と夕餉の支度の為に家路を急ぐ時etc・・・・。
セレブでなくても ささやかな日常の中に幸せは一杯。

自分の心の中の何色を取りだすかを決めるのは自分。だから幸せは自分の心が決めると思うのです。

恵子ママ様 お互いに 幸せ色を見つけて 幸せ時間を紡ぎましょうね。
今日もいい一日でありますように♪~

No title

こんにちは~(^-^)

お茶も嗜まれていらっしゃるのですね~!
私も小さいころ父親に教えてもらった記憶があります。
幼いながらも日本の美しい文化、今思うと「わびさび」を
感じていたのかもしれません。

そんな父親は生け花の先生をやっていて、お茶は趣味だったようです。
今はどちらも趣味にしているだけらしいですが。。。

そうですね、幸せは自分の心の中にあるんですね(^-^)
そう考えると今の自分はとっても幸せです!

言の葉ISさんもとても幸せそうに思えます(^-^)

よっちママ様へ

よっちママ 様 おはようございます。
ご訪問と コメント 何時も本当に有難うございます。

私の仕事は 常にマイクを使います。誤魔化して消え入りそうに話したりできないのです。
全員に隅々まで聞こえていますし 皆さん熱心にペンを走らせ 書き留めていらっしゃるので
間違ったことが言えないのです。(>_<)

生来の のんびり屋で 周囲の方はおっとりしていると仰って下さいますが 
本当は只 ぼ~っつとしているだけなのです。

ですが 仕事だけは 確認作業を怠りなく 自分の精一杯を以って臨んでいます。

よっちママさんは 二人の元気な男の子の子育てを頑張り お母様にも感謝をし 良き母・娘
そしてPTA活動にもその企画力で敏腕を振るい 受付嬢としても気配りの仕事をこなし
お料理は天下一品でランキング上位保持者で パソコンも達人で・・・・etc。

スーパーレディだと思っています。心から尊敬していますよ。
そのお人柄でのお仕事ぶりは完璧と拝察しています。

>私ももっともっと頑張らなくては  自分磨ききちんとしなくちゃと思います!!

十二分に頑張っていらっしゃいますし ピカピカ眩しすぎるくらい磨かれていらっしゃいますよ(*^_^*)

心配なのは頑張りすぎることだけです。
どうぞたまにはご自分だけの時間の中で 心身を休め ご自分を労わって下さいね。

暑さに気をつけてアイデア満載のお弁当づくりと 楽しい子育てニュース頑張って下さいね☆☆☆


No title

こんにちは。
すっと背筋が伸びるような、気持ちのいい緊張感。
お仕事に対する真摯な姿勢と、謙虚な心、いいですね。
こういう心持が、すべての研修に滲みでて、受けられた方々の
評価に繋がっていくんでしょうね。

言の葉さんの研修は受けたことがないですが、
暖かいお人柄も加わって、好評なんだろうなぁ~、
と容易に想像がつきます。

そんなお忙しい日々の中で、自分自身をちゃんと慈しんでらっしゃる。
豊かな時間を過ごされているご様子、素晴らしいなぁ~と思いました。
私の理想とする姿です。
いい目標みつけちゃいました。後に続きたいと思います。

Kiwabuu様へ

Kiwabuu 様 こんばんは。毎日暑いですね。

ご訪問と コメントを有難うございます。

お父様は華道の先生でいらしたのですね。
Kiwabuu さんが お若いのに礼儀正しく 古風な面をお持ちですものね(*^_^*)

>そうですね、幸せは自分の心の中にあるんですね(^-^)
>そう考えると今の自分はとっても幸せです!

  Kiwabuuさんの素直さと 純真さは大きな宝物ですね。☆☆☆
 何時でも幸せでいられる方だと思います。♡~

  >言の葉ISさんもとても幸せそうに思えます(^-^)
 有難うございます。子供の頃から入退院等色々アりましたが お陰さまで今は幸せです。
 
 日々の小さな暮らしの中で 幸せの見つけ上手になって 幸せな時間を紡いでいきたいものですね♪~

aaconee 様へ

aaconee 様 こんばんは。
ご訪問と コメントを何時も有難うございます。

誉めすぎなほどにお誉め頂いて 恥ずかしいですが とってもとっても嬉しいです。
有難うございます。喜びを以って日々の務めを果たす力を頂きました。♪~

aaconee さんにコメントを頂くといつも タケノコ状態の自分になります。
一晩で十センチ以上も伸びる 若いタケノコのように ぐ~ンと成長できそうです。(*^_^*)

aaconee さんは育て上手。人をのばす宝物をお持ちですね。
だから周囲にいつも笑顔と 楽しい時間が沢山あるのだと思います。
気配りで 賢い方で 学ばせて頂くこと 見習いたいことが沢山あります。

お互いに  しなやかに 嫋やかに 心豊かに 良い時間を重ねて行きたいものですね。
明日からの大きな励みをまた頂きました。有難うございました。

仕事の目標は 次の仕事

はじめまして、我が稚拙なる『喫茶きまぐれを』都度お訪ねいただき誠にありがとう存じます。
私も山梨県等からの委託により、環境関係の講演や催事に講師としてお招きいただくこともあるのですが、一番大事なのは「仕事の目標は、次の仕事」!って、本当にそう思います。
殆んどボランティアでの活動(一応勤務先のISO14001の目的目標項目に盛り込まれています。)なのですが、やっぱり次の依頼が無いと、前の講演の首尾が悪かったのかと思ってしまいます。
続けてお仕事(笑)を頂けるように今以上に努力しなくてはならないと、肝に命ずる所存です。
今後共、講演や研修のポイントなどをこのページを通じご教示頂けますならば、誠に幸甚に存じます。

言の葉IS様へ

MK拝

MK様へ

MK様 はじめまして。
私の拙いブログへのご訪問と コメントを有難うございます。

訪問のリストから 貴ブログを お尋ねし拝見しておりました。
クラシックについてよく書かれていらしたので 音楽に大変造詣の深い方でいらっしやると存じ上げておりました。

>、環境関係の講演や催事に講師としてお招きいただくこともあるのですが
 
 環境問題がご専門でらしたのですね。

 皆で関心を持って学び 実践していかなければならない重要な課題ですから 関心も深く 数字などのデーターや資 料集め等 事前準備が 大変でいらっしゃいますね。

 私などは未熟で お教えすることなど何もございませんが  よりよい講演の為に 学び合うことは喜ばしいことと存じ ます。どうぞこちらこそよろしくお願いを申しあげます。 

チャイナ

こんにちは。

出された抹茶碗が、どんなかんじの物なのか、あれこれ想像しました。

茶道は嗜まないので、抹茶碗を目にするのは、ほとんど美術館でです。
そうすると黒楽・赤楽・織部など濃茶用が多くて…出されたのは形から(季節からも)薄茶用ですね?
クリーム色なので…黄瀬戸かなァとも思ったりしています。

美術館で目にする物は当然名品なのですが、手にすることが出来ないのが、絵に描いた餅状態…
抹茶碗はやはり掌に乗せてこそ、その良さを十二分に感じることが出来ると思うのですが…
手に取ると、あのお茶碗はどれくらいの温度を持っているんだろうと、指をくわえて?眺めています。

過日、出光美術館の「明・清陶磁の名品」展に行きました。
とにかく大きい!!
瓶や壺といっても1m位の高さが有ったり、大皿も半径50cmは有りそうでした。
粘土の重さで形が崩れてしまいそうな大きさです。
土の質も良かったのだと思いますが、国家プロジェクトの官窯とはいえ
その技術はすごいものだと、ただただ感心しました。

ヨーロッパにもセーブルやマイセン等、国を代表する陶磁器は色々有りますが
China 中国 を china とすれば、陶磁器を意味するように
中国の陶器の歴史は長く、紀元前から始まっています。

戦国時代、それまで報償として与えていた領地の代わりに
銘のある茶碗を与えるようになったと、どこかで読みました。

…一個の抹茶碗から、いろいろな世界が広がります。。。

目に浮かぶ情景

茶碗の大きさ、柄、そしてお湯が沸いてお茶をたてる音、茶碗の中の深みのある色。
そんな情景が目に浮かびます。

でもどうしても言の葉ISさんの一人の姿しか目に浮かびません。
あってますか?(笑)


一生懸命に働いた後の充実感とその先にある期待と不安。
分かる気がします。

菜の花様へ

菜の花様 こんばんは。
私もそうですが 菜の花様もなかなか寝付けないでいらっしゃるのですね。

ご訪問と コメントを有難うございます。

私の頂いたお茶碗は 薄茶ようです。 仁清の写しです。
先生から頂いたということが 大きな宝物なのです。(*^_^*)

菜の花さんは 何時も本当によく学ばれ 多分野にわたって 広い知識をお持ちで凄いですね。☆☆☆
コメントを頂く度に 博学でいらっしゃるなぁと 尊敬の念を深く致しております。

出光美術館にいらしたのですか。懐かしいです。
私も参りましたが 初めは通り越してしまいそうになりました。
出入り口は 美術館があるようには全く見えませんが 中は予想外に広く良いものも展示されていますよね(^-^)

何時か秋田の千秋美術館にいらっしゃいませんか。
藤田嗣治の 作品もありますよ。仙台の友人たちも秋田で 藤田を見られたと喜んでいました。

もう夜中の零時を過ぎました。明日の為に眠くなくてもお互いに睡眠を取りましょう。
寝具に体を 横たえて 静かに目を閉じて・・・・幸せは自分の心が決めます。
良い眠りに付ける様に 心をひららかにして ゆっくりお休みくださいね。私も寝ます。明日は明日ケ・セラ・セラです。・

Meipapa 様へ

Meipapa 様 おはようございます。

ご訪問と コメントを有難うございます。

>茶碗の大きさ、柄、そしてお湯が沸いてお茶をたてる音、茶碗の中の深みのある色。
>そんな情景が目に浮かびます。

 わぁ嬉しいです。拙い文章を超えて想像力を駆使して頂き 茶碗と抹茶の色彩の対比まで 汲んで下さったのですね
 良く泡のたった(私は裏千家なので泡を立てます)柔らかな緑 美しいものです。(*^_^*)

>でもどうしても言の葉ISさんの一人の姿しか目に浮かびません。
>あってますか?(笑)

 はい一人ですよ。友人たちを呼んでのお茶会は勿論楽しいものですが この日は午前中に家事を済ませ
 平日の昼下がり 自分だけの為に炭をおこし 自分だけの為に一服のお茶をたてたのです。
 とても贅沢な時間でした。静寂「jしじま」イコール夜と思われるかもしれませんが 昼です。

 家の前は公園なので夕刻5時頃からは子供たちの声がこだまし 賑やかそのものですが 昼間はとっても
 静かです。ほとんどの家は留守です。お茶を飲んで遊んでいるのは私くらいかもしれません(^-^)

 ひと椀のお茶を頂く至福の時を 勧めて下さったのも お導き下さったのも 洋子先生との出会いがあったからです。
 お手前の所作の美しさは勿論ですが 日頃からの立ち居振る舞いも美しく もともと美しい方ですし憧れの先生です。

 その先生に少しでも近ずけるように 繰り返し練習します。
 《 学ぶは 真似る から始まる 》と言われていますが その通りで 真似て 真似て・・・・目標にしています。

 自分だけの時間。一切日常の音のしない時間ってもの凄く 贅沢な時間ですよ。
 《固定電話は留守電に。携帯はマナーモードにして》お試しください。贅沢時間のおすすめです。♪~




No title

静かな部屋でお茶をたてて頂く
ただそれだけなのに なんて贅沢なんでしょう
休日でもあれこれ用があったり
休日じゃなきゃ出来ないことをやってしまったり
日本人てバタバタして生活するのが好きなんでしょうか(笑)
私も常に忙しくしてますが・・・

茶せんでお茶をたてる音
日本ならではの音色ですね

秘密のさいこちゃんさまへ 

秘密のさいこちゃん 様
 ご訪問と こめんとありがとうございます。

自分だけの為に炭をおこし 自分の為だけにひと椀のお茶をたてる・・・・・こんな贅沢は有りません。
《勿論わたしにとってはですが」

問時間を持ててリフレッシュできました。(*^_^*)

茶道は お茶は勿論 菓子 焼き物 塗物 差し物 お香 着物 掛け物 茶花 会席料理/////etc

何年学んでも 終わりがなく 幅広く多分野を網羅しているので 学ぶほどに奥の深さに驚きます。
でも素敵な先生に出会えたので 先生に少しでも近ずきたくて 楽しみながら励んでいます。

::****生涯の師と巡りあひ 仰ぎ見つ慕ひつ学びつ 励む茶の道***

お手前の所作は勿論 日頃の立ち居振る舞いも美しく もともと秋田美人の素敵な先生なんです。《自慢の先生です》

No title

こんにちは☆

お座敷がすっきりして、
心を鎮め、丁寧にお茶を淹れる・・・素敵な時間ですね。

「要らない 買わない 飾らない」この三原則。
私も実践し初めて数年が経っています(^^)
店頭で可愛い雑貨などを見ると、つい「欲しい」と思ってしまいますが、
ガマンガマン(笑)

モノが少ないと、お部屋のお掃除も楽ですし、
スッキリさっぱり、広々と使えるのも魅力です。

ひいち様へ

ひいち様 こんにちは。
ご訪問とコメントを有難うございます。

>モノが少ないと、お部屋のお掃除も楽ですし、
>スッキリさっぱり、広々と使えるのも魅力です。

本当におっしゃるとうりですね。

ひいち様のご自宅のお写真が ところどころ垣間見える時
なんて広くて 綺麗で 清潔感漂う 居心地の良そうな居間なのだろうと
いつも思っておりました。

>「要らない 買わない 飾らない」この三原則。
>私も実践し初めて数年が経っています(^^)

やはりこんなすごいことを実践していらっしゃるのですね ☆☆☆←《三ツ星の気持ちです)
私も是非 実行して行こうと思っています。(*^_^*)有難うございました。



プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム