捩花 (ねじばな)

別名「もじずり」


昨日の日曜日は 朝7時から町内行事で公園の草刈りでした。
男性達が 草刈り機で草を刈ってゆきます。
ブ~ン ブ~ン ブブ~ン 何台もの草刈りですごい音((+_+))
ちょっと今の私には刺激ですが それは自分の都合なので スマイル スマイル(*^_^*)

公園の草

とら刈りですが まあ草が刈られてすっきり(*^_^*)
この草を 女性達が熊手や竹ぼうきで集めて 市指定のごみ袋に入れてゴミ集積場に出します。
こんなに一杯。見るとなんだか達成感があります。頑張ったな~って。

雑草の成果

秋田は25日から夏休み。子供たちが安心して走り回ったり サッカーをしたり元気な声が響くことでしょう。
よかったね! 熱中症に気を付けて思いっきり遊べるね!

草刈りの前日。
刈り取られる前にと 公園に群生している小さな花を摘みました。
捩花と言います。雑草の中にすらりとした姿で立ち ピンク色の小さな花が一杯 身をよじるようについています。

よく見ると右巻きと左巻きとあるのも 面白い発見です(*^_^*)

しのぶ文字刷り

花を摘むために移動しなくても 自分の立っている周辺に手を伸ばすだけであっという間に 沢山のお花が摘めます。

群生捩花

さっそく 台所のボールで水切り。
蘭のような 品の良い優しい香りが ほわ~っと広がってきます。

水切り


姿かたちもすらりとして綺麗なので 茎も見られるように花瓶ではなくグラスに挿しました。
パソコン机のある窓辺に飾りました。  
ここにも静かに良い香りが広がってきて豊かな気持ちになります(*^_^*)

窓辺

窓辺だと逆光になるのでしょうか。
綺麗なお花の美しさが 少しでもお伝え出来るように 真上からとってみました。

上からアップ


小さな蘭のような花が びっしりと枝先までついています。
茎が細いので 片方にだけ花がつくと その重みで倒れないためにバランスを取って捩じれながら花を咲かせるのだとか。
自然の知恵って 凄いものですね。

小さな蘭


夏が来て この花を見るたびに口ずさんでは 古典の時間 教室 先生 友の顔・・・・・はるかに過ぎし懐かしい日々へとタイムスリップ・・・・・何百年もの時を超えて ふと人の口から洩れた歌が こうしてまた誰かが口ずさみ 伝えられていく・・・・・
歌の解釈は ともかくとして リズムはよいので 口ずさみやすい歌です。

*****みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに みだれそめにし われならなくに*****


蘭爛漫

皆様の毎日が より良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

鍵コメさま こんにちは(*^_^*)
本当に暑い日が続きますね。
秋田は朝晩はまだ クーラーも不要で夏掛けを掛けて寝ています。
被災地で水も充分でなく体育館で一人一畳のスペースで過ごされている方のニューズを見ると胸が痛みます。
早く回復して 日常が戻ってくれることを祈るばかりです。

やはりラン科の植物なのですね♪~
良い香りですものね。いつもいろいろ教えて下さって有難うございます。


No title

体調が悪いときはムリしなくてもいいのに(゜-Å) ホロリ
おサボりとかじゃなくて
困ったときはお互い様協力しましょうねってのが
自治会とか町内会とか講中とか五人組とか
そんな感じなのかと (最後のは明らかに違うけれど)

人様に頼って見物とかは
言の葉ISさんにはちょっと向かないのかもしれませんが
体のどこの部分も人にとって軽い存在のものってないから
大切にしてくださいね

お花を想う気持ちをご自分にも
私なんかは御自愛ばかりだから
ちょっと他の人にも分けてやれよって感じなんですけどね(*-ω-)

ちなみに百人一首は
2つめの歌で覚えるの断念しました

秘密のさいこちゃん 様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 体のどこの部分も人にとって軽い存在のものってないから
> 大切にしてくださいね

有難うございます(*^_^*)
「体のどこの部分も 軽い存在はない」・・・・本当にそうですね!
とっても重みのある言葉です。大切にしていかなければと思いました。

> 私なんかは御自愛ばかりだから
> ちなみに百人一首は
> 2つめの歌で覚えるの断念しました

しみじみとした思いで感動していたのに 吹き出してしまいました。
さいこちゃんは 感動と笑い どちらも持っていて
多才 の さいこちゃんですね(*^_^*)
でもいつも本当に有難う! 嬉しいです(*^_^*)

No title

こんにちは 言の葉ISさん。
草刈りお疲れさまでした。
みんなで作業すると達成感がありますね。
お膝の具合は大丈夫だったでしょうか。
そしてそして なんて素敵なお写真がいっぱい!!
ねじ花が好きで好きで庭に植えているくらいです。
少しお高めの苗なのでたくさん買えず
毎年咲く1、2本のねじ花が可愛くて可愛くて。
こんなにたくさんのねじ花をはじめて見たので
いまパソコンの前で大興奮の私です( *´艸`)
ありがとうございました。

No title

こんばんわ
可愛い花ですね

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

> ねじ花が好きで好きで庭に植えているくらいです。
まあ そうだったのですか!
私は この公園に群生しているのを見てから 知った花でした。
私も捩花大好きです。色も すらりとした姿も 品の良い香りも!
草刈りをされてしまう前にと 沢山摘んだので一層香りが立ったのかも知れませんが
とっても優雅な気分になれましたよ。

私も 庭に移植できればと思ったのですが
公園にびっしりと芝のような草が生えている中で根を張っているので
手折るのは簡単ですが 根はしっかりしていて抜けないのです。
公園で眺めて楽しませてもらうことで満足することにしています(*^_^*)

> いまパソコンの前で大興奮の私です( *´艸`)
イヴままさんも 同じ捩花ファンでいらしたことを知り とっても嬉しいです。

> ありがとうございました。
こちらこそ 嬉しいコメントを頂き有難うございました。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

その後 お体は如何でしょうか。無理をなさらないでくださいね。
本当に可愛い花でしょ!
カメラ技術がいまいちで 実物はもっともっときれいで可愛いのですよ(*^_^*)

暑い日が続きます。御自愛下さいね。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム