元気になる色(#^.^#)

今日からスイミング復活しました(#^.^#)


友人から 「十文字に行ってきたから」とお土産を頂きました。
秋田の十文字は サクランボの産地そして白鳥の多く飛来する美しい町です。
キラキラと輝いて 可愛くて綺麗なサクランボ。 ほのかな香りも大好き(#^.^#)

お見舞い


「サクランボは 疲労回復に良くて カロチンが リンゴや桃の約5倍もあるんですって。」 
玄関先での短い会話の中にも さりげない気遣いが伝わってきて嬉しかった。


きらきらさくらんぼ


「マンゴーは 地元のお土産ではないけれど 葉酸が多く造血のビタミンなので 体にいいから」とのことだった。
果物も それを選んでくれた友人の心も どちらもキラキラと美しく有難いと思った。 

嬉しいね


大好きなトマトが 美味しい時節になってきた(#^.^#)
楽しみなことだ♪~
「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われている。
機能性の高い成分を多く含んでいるから 病気にかからないと言う意味だろう。

栄養も色も形も味も トマトは優秀だ。
枝付きの姿も可愛い♪~

枝付きのミニトマト

ヘタもきれいに揃って 星形のようで面白い。
自然の作り出す造形美は 感心するほどよくできている。まな板の上に置いたまま 見入ってしまった♪

トマトのヘタ

大きなトマトも大好き(#^.^#)  トマト大一個 きゅうり一本 ツナ缶 に塩 黒胡椒 オリーブオイルをかけて食べるのが気に入っている。 トマトがあるだけで 食卓が華やぐ。ゲンキングカラーだ。

バジルのサラダ

ミニトマトは湯剥きして 飲めるくらいの酸味で甘酢づけにして 汁ごと取り分けて食べる。
お菜とお菜の間に取ると 口中をさっぱりと清めてくれるし 作り置きが出来るのも重宝だ。

甘酢トマト


リコピンたっぷりのトマトジュースと キャロットカラーのジュース。
一度に飲み干せる適量であり 箱買いをしても場所を取らないし どちらも一日一本は必ず飲んでいる。

理想のトマト

ストレスと思い当るようなこともなく 疲れるほど動いたり働いたりすることもなく のほほんと暮らしているのに
突発性難聴などと言うものを経験したが その間は音をできるだけ絶ちたくて 車の騒音から遠い土手に上り よく散歩をした。

家にいると電話が鳴ったり セールスがピンポーンと鳴らすドアホンも苦痛なので
家から近い図書館に 良く行った。お蔭で沢山の本を読む時間が出来た。

聞くことの苦痛があったことによって 図書館に通っていた頃の楽しさを再び思い出すことができた。
何かのマイナスが生じても 何かのプラスを得ることもあるのかも知れない。

医師の許可も出て 今日から水泳を始めた。
一つ一つ小さな日常が戻り 小さな日常を過ごせることの有難さを実感している。

鮮やかなビタミンカラーで 目も心も元気に過ごせたことに感謝をして 今日の一日(ひとひ)を閉じましょう。

皆様の毎日がより良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

こんにちは。

ひとつひとつ小さな日常が戻り・・・

なによりでした。
私もほっとしています。

そうですね、露地ものトマトの季節になりました。

ミニトマトを見ると胸がキュンとします。
毎年赤と黄色のアイコを育ててました。
籠一杯のトマトたち・・・

農耕を止めてから2シーズン目の夏です。

でも、
「何かのマイナスが生じても何かのプラスを得るかもしれない」
よいお言葉をいただきました。

マイナスのことばかり考えないよう心します♪


NANTEI 様

NANTEIさま おはようございます(#^.^#)


> なによりでした。
> 私もほっとしています。

有難うございます。
お会いしたこともないブロともさんがたが
御心配下さって毎日御訪問下さった日々を 履歴から拝見して
勿体無いほど嬉しく有難く思っていまう。

年齢を重ねると 形として見えるものは何も欲しくなくなり
目に見えずに 心に届くものの有難さを知るのだと しみじみ感じさせられました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ミニトマトの胸キュンの思い出・・・・ずっと大切な宝物ですね。
淋しくも思われますが 農耕を頑張っていらしたからこそ思い出のページを 一ページ多くお持ちなのですよね。
鍬を手放した代わりに 心の宝石箱に INする宝物が増えましたね。

関東は暑いでしょう。熱中症にお気をつけて下さいませ。有難うございました。

No title

こんばんわ
小さな日常が戻るのは良いことだと思います。
友人さんの気づかい素敵ですね

No title

ご快復されてなによりです^^

テレビ「世界一受けたい授業」で健康について
のクイズで「トマト」と答えれば、ほぼ当たる!
クリームシチューの有田さんが答えに困ると
「トマト」と答えてますよね(笑)
テレビの影響で夕飯にはトマトを出すようにしてます。


ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> 友人さんの気づかい素敵ですね

ええ本当ですよね(#^.^#)
少しでも血流がよくなって早く回復するようにと
品選びをしてくれた気遣いも
それでいて病状とかに触れずにさりげない会話なのも嬉しかったです(#^.^#)
大切な友人を褒めて下さるネリムさんも素敵です(#^.^#)

この葉様

この葉さま こんばんは(*^_^*)

私も見ました(笑)
トマトって本当にすごいのですね!好物でよかった(#^.^#)

> テレビの影響で夕飯にはトマトを出すようにしてます。

良いことですね(#^.^#)
朝ごはんにも ざくざくと切ったトマトと卵でオムレツにすると 簡単でおいしいですよ。
失敗した時は トマトの卵炒め とネーミングを変えるだけでグーです(笑)。
この葉さんは お料理上手だからそんな失敗はないかも知れませんね。
トマトも露地物が出回り 甘味も増して美味しい時節ですね。

No title

スイミングに行けるほど回復されて
ホッと一安心 (=^・^=)

体のどこに不調があっても辛いもの
ゆっくりされることも必要かもしれません
私のダラケ具合を分けて差し上げたいくらい
言の葉ISさんは頑張り屋さんだから
今年はすごく暑いみたいだし

あまり無理しないでくださいね
美味しいものいっぱい食べて
元気出してください

No title

20年ほど前、多忙を極めていた時に鼻血が止まらなくなり、日赤病院に入院し、鼻柱中隔膜除去の手術を受けました。そのとき、病室は私以外は、全員突発性難聴の患者ばかり。当時はなかなか治らないということで、皆さんかなり焦っていたようです。
今は時代が違ってきたようで、支障なく日常生活を送ることができるとのこと。不幸中の幸いでしたね。身体が『少しは己を労わりなさい』と警告を発してきたのかもしれません。回復して良かったと思います。
折から酷暑の日々が続きます。体調には十分に注意をして下さい。

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)

> スイミングに行けるほど回復されて
> ホッと一安心 (=^・^=)
有難うございます。
とっても嬉しいです。
日常が戻り 私もホッとしています。

> 私のダラケ具合を分けて差し上げたいくらい
とんでもない。ことです。さいこちゃんはだらけてなんかいませんよ。勤勉です。
毎日会社で8時間も拘束されますが
私は自分のできる範囲の日程で お仕事を選んでお受けしているだけですし
研修は2時間ですから ストレスもないし 加齢だったかと思っています(#^.^#)

これからもよろしくお願いします(#^.^#)

AzTak 様

AzTakさま こんにちは(#^.^#)

お陰様で 初期治療だったこともあり ほぼ回復しました。
お気遣い下さって有難うございます。

貴ブログに全く伺えなかった期間もも 毎日御訪問下さっていたことを履歴から知り
有難いことでした。本当に有難うございます。

病院で 突発性難聴と言われた時は ええつ?と耳を疑いました。
病名は知っていましたが こういう症状なのかと身をもって体験しました。

でも 難聴と言われても聞こえが悪いとの自覚はありませんでしたが
聴力検査で 左の耳の描く放物線が 右よりも下がっていました。
左右の聞こえのアンバランスが 今回の症状に出たのでしょうとの診断でした。

異常を感じて翌日すぐ病院に行ったのがよかったようです。
これからも何か異変を感じたらすぐに病院に行き 早め早めの治療を心がけようと思いました。

No title

>一つ一つ小さな日常が戻り 小さな日常を過ごせることの有難さを実感している。

 本当に、普通と思ってしまう小さな日常が幸せの基本ですね。
 感謝の気持ちを、つい忘れてしまう私ですが、
 改めて今の幸せをありがたく思います。

 少しずつでも回復の歩み、このまま進めますように。

トマト、今年は美味しく出来ています。
これも有難く、うれしいこと。

No title

おはようございます

どれも真っ赤で美味しそうですね!
赤い食べ物って体に良さそうで、元気が出る気がします。
(ポリフェノールとか、、、)
トマトの収穫が始まらない我が家の赤いものはワインだけ、、、
飲みすぎると体に悪そうですね。

こすずめ様

こすずめさま おはようございます(*^_^*)

>  本当に、普通と思ってしまう小さな日常が幸せの基本ですね。

ノートルダム女子大学学長の 渡辺和子先生が 私たちは頭が痛くなったときに頭があったことを
胃が痛くなったときに 胃があったことを思い出す と言うような趣旨のことを書いていらしたことを
今回改めて痛感しました。

> トマト、今年は美味しく出来ています。
> これも有難く、うれしいこと。
チューリップも沢山咲かせられましたよね!
トマトも良い実り・・・・嬉しいですね(*^_^*)

ran248 様

ran248さま  おはようございます(*^_^*)

> 赤い食べ物って体に良さそうで、元気が出る気がします。
私もそう思います(*^_^*)
見るだけでもきれいで 命の赤だからでしょうか元気モードになれます♪~

我が家のトマトは青枯れ病とかで 急にしおれて全滅したそうです。
夫からのガックリメールが届きました(>_<)
ran248さまの畑 大収穫だといいですね♪~
駕籠一杯の ぴかぴかトマトの写真 見せて下さいね(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム