田舎の暮らし (6/9)のこと ②

いろどりみどり (彩りと緑)のことば遊びです


自然に目が慣れてくると一括りに 「緑」と言っても 樹木や草に至るまで 実にいろいろな緑があることを知ります。
どんな色もそれぞれに美しいけれど 清々しい気持ちになれて 命の輝きをもっとも感じるのは緑かもしれないと思っています。

何もない田舎ですが さまざまな緑だけは ふんだんにある夫の果樹園。
種苗交換会や 植木市があるたびに求めては植えてきた 懐かしい時間も蘇ります。

趣味で作られた 素人果樹園。
北秋という 厳しい寒さの中でよく耐えながら育ってくれています。
3メートルくらい積る雪の重みにも耐えて 春に顔を出してくれた時は本当に嬉しいものです。
成長の記録として映しておいた写真です。
似たようなものばかりですが よろしかったらご覧くださいね。

名前と 植えた月日を書いた札をつけておきます。
キウイロッキー

全体像。雪の重みに耐えるようにパイプを組んでいます。
キウイ

近くで見ると 小さな実が沢山。摘果作業をして 選んだ実だけを大きく育てます。
②キウイ

こちらはブドウ。キャンベルアーリーかと思います
キャンベルアーリー

こちらのブドウはナイアガラだったかと。
ナイアガラ

梨

梨②

さくらんぼ

桜桃

クルミ

木を見て森を見ずではありませんが ネームプレートを映すと全体像が収まりきれませんでした(笑)
凝り性なので 梨一つを見ても 幸水 豊水・・・ 色々な種類がありますが 私には味の違いしか判りません。

庭の奥中央が竹林です
竹

庭の横から見た竹林。
竹林②>

竹は 竹の値段もですが 運び賃と植木屋さんの手間賃で 平凡なサラリーマンには結構な金額でした。
なかなか上手く根つかずに 何度もチャレンジするので 不要不屈(不撓不屈のもじり)では?と思ったこともありますが(笑)
今は孫たちとタケノコ掘りもできるのでよかったかと思っています。

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。

たくさんの種類の果樹ですね〜
綺麗に手入れされて実を付けてる。
これだけ種類があるとフルーツは自給自足ですね!
で、3mも雪が積もるのですか?
ちょっと驚きの積雪量です。
(ブドウ棚の単管が曲がっていたのは雪の重みかな)
うちでも梨・柿・林檎・・・たくさん植えたのですが、
家から50mほど離れていたので鹿に苗木を食べられてしまいました。
以来、家の周りに植えるようにしています。

竹林では筍も採れるのですか?
イノシシ被害が無いのは羨ましい。
裏庭(100m裏)の竹藪にでる筍はイノシシのご馳走になり、1本も採ったことがありません。
場所変えようかな、、、

No title

こんにちは♪

素敵で広大な果樹園ですね 確かに緑 綺麗ですね
皆 違って皆良い
様々な果物があるのですね 
手入れは大変だと思いますがご主人様の管轄なので良しとしましょうか

池まであるのですね
カワセミが鯉を捕るのですが 驚きました
立派な鯉なのにね
これかなりの敷地ですよね 元々ご主人様のご実家なのですか

でも2軒のお家の管理は大変ですね


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ran248様

ran248さま こんにち(*^_^*)

> これだけ種類があるとフルーツは自給自足ですね!
3年ほど前までは 結構採れましたが 昨年はクマの被害でリンゴは一つも残っていませんでした(@_@;)
屋敷の二か所に クマの捕獲用の檻を仕掛けてもらいましたが
よほど大きな熊だったらしく檻を壊し脱走。
その後は仕掛けを 体験したからか 食べつくしたせいか来なくなり 檻はほかの場所に仕掛けるために撤去されました。
クマも意外と学習能力が高いのだと ハンターや市の職員も話していました。
クマとサギとカワセミとシカと・・・・なんなんでしょうね(泣)
毎日住んでいるのでなければ 動物ってわかるのですね・・・・
昨年1000頭くらい排除したので 今年はクマ情報はやっと聞かなくなりました。


> 場所変えようかな、、、
竹どころか 叶うことなら 家ごと場所替えしたいです(笑)
宝くじがあったたら 暖かい温暖な地に住みたい・・・夢ばかりで40年過ぎてしまいましたけど(笑)
「雪にくし 父祖の地なれば 棲み継ぎぬ」・・・多分 このまま・・・でしょうね

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(*^_^*)

> 素敵で広大な果樹園ですね 確かに緑 綺麗ですね
素敵だなんて・・・・先祖は平家の落人だろうと推測しているくらい山奥の田舎です(@_@;)
あまりの山奥で資産価値は全くありませんが面積は広いです。町にあればお金持ちだったと思います(笑)

> 皆 違って皆良い
はやとうりさまらしい 温かい感性ですね。本当にそうですよね!どの緑も本当にいいですよね!雑草の緑さえもそう思えます
 
> 手入れは大変だと思いますがご主人様の管轄なので良しとしましょうか
手入れも収穫も夫が一人でやっています。自分の趣味で生きがいですから・・・・
トラック何台分もの土を買い 堆肥を買い 肥料を買い 農機具を買い 鯉を買い・・・・(@_@;)
終活も考えず  ついでに 自分の経済力も考えず(笑) 敢えてなければ無いで済むことへの散財ですが
自分のやりたいことを存分にやって 元気でいてくれれば良しとしています。

その間 私も秋田の自宅で の~んびりと 自分の時間が持てますから これもありかなと思っています。

> でも2軒のお家の管理は大変ですね
ご賢察の通りです。でも欲しい物やお金もいらないので
「一人のんびりできる自由時間」を最高の贅沢と思うことにしています(*^_^*)
一人が浪費していたら もう一人が我慢しないとなりたちませんから 本当は面倒な人です(笑)

No title

すご~い 
庭園みたい(@。@)
(表現あってますかね・・・)
迷子になっちゃいそうな広さ

池も鯉も果樹園もすごく立派だけど
これをきちんと手入れして管理されてるって
どれほど大変だろう
スーパーマーケットのポットに植えたハーブでさえ枯らしちゃう私には
絶対真似できないだろうな

言の葉ISさんと旦那さまの愛情いっぱい受けて
いっぱい実がなって収穫
楽しみいっぱいですね

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> スーパーマーケットのポットに植えたハーブでさえ枯らしちゃう私には
> 絶対真似できないだろうな
 アハハハ さいこちゃんたら (笑)

> 言の葉ISさんと旦那さまの愛情いっぱい受けて
> いっぱい実がなって収穫
> 楽しみいっぱいですね

さいこちゃんは 本当に心が柔らかで綺麗ですね。
私も 昔はそんな風に思えたのに 今は食べる瞬間だけ参加していました(笑)

膝の手術をする前は 草むしりしたり 苗を植えたり 果実の袋かけをしたり・・・・・
果樹に話しかけながら 日照りの日はバケツで水を運んだり もっと植物にも丁寧に接していたことを思い出しました。

さいこちゃんのお蔭で 大切な忘れ物が干からびる前に探しに行けそうです。ありがとう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム