田舎の暮らし (6/9)の様子 ①

鄙の池(ー_ー)!!

手帳のメモ書きと デジカメ一杯の写真。

日記代わりにと始めたブログですが 日記なのに見て下さる皆様がいて下さることが励みとなり お陰様で 息子にさせて貰った旅の一部なりとも記録として残すことが出来ました(*^_^*)
いつの日か息子や孫が目にし 懐かしんでくれたら嬉しいことです。

息子宅と母宅で十余日を過ごし 年に一度のキラキラ時間を 今年も恙無く大切に収めることができました。
そのことに感謝して 6/9 は夫の大 大 大好きな夫農園&果樹園にお付き合いしました(笑)

お付き合いと言っても 農作業の手伝いはとてもできませんが 夫がモアと言う機械で草刈りをしている傍で
畑や果樹の写真を撮ったり 池の鯉に餌をやったり お花を切って仏壇に供えたり ぶらぶらと・・・あとはトーク専門です(笑)

わぁ~すごい わぁ~きれい 頑張ったねぇ~ 凄いじゃん(出生の地は横浜なので) 今年も一杯実るといいね!
一人で良くこんなにできるね! ユー アー グレート とか リスペクト とか 歯の浮きそうな部分は片言英語で(笑)

その 6/9の池の様子です。
池①

今年もきれいに咲いて 池に彩りを添えてくれています。
誰が見ていても または見てくれなくても 時節になると 一生懸命咲いて 自分らしさを務めます。
偉いし 凄いこと。花に学びます。
池②

池の上にネットを張り ネットが絡まないようにペットボトルが・・・(@_@;)
風情を欠く残念な池になっていますが サギ(人間ではなく鳥のほうです(笑)が来て鯉をさらっていくのを防止しています。
池③

サギは池の傍で何時間でも 全く微動だにせず 石の置物のようにじっとしています。
安心して鯉が水面に顔を出した途端に 鯉をさらって飛んでいきます。
苦慮の末 見栄えは悪くても鯉を守るためにと 昨年からネット張るようにしました。
池④

鯉に良いようにと池はコンクリーではなく土池です。
二年に一度くらいの割で 夫 長男 次男の三人で 泥掻きをするので結構水は澄んでいます。
鯉は夫の趣味ですが 息子たちがよく手伝ってくれて有難いです。
鯉

ネットを張る前は 黒い鯉は見えにくいせいか 色鯉が多くねらわれました。
鯉って上から見ていると大して大きく見えない鯉でも 水からあげて横幅で見ると ビックリするくらい大きいんですよ。
真鯉

ネットを張って サギの被害を免れたと思っていたら 最近はカワセミが鯉泥棒にくるようになりました(ー_ー)!!
カワセミは身が利くので ネットの横から入り 鯉をくわえて難なく飛び去ります。
今度は上だけでなく 横側にもネット張ると夫は言っていました(@_@;)

以前は手を叩くと寄ってきて おっとりと優雅な泳ぎが好きでしたが
最近は浮き餌をやっても ぱっと食べてさっと潜って ガサツな子達になってしまいました((+_+))

ブロともさんにお褒め頂いたので 田舎暮らしを少しご紹介することにしました。(テーマを頂きました(*^_^*)
次回は果樹と畑を掲載します。緑だけはふんだんにあります。どうぞご覧くださいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

そうそう、サギって鳥も人間も悪い奴ですね!
うちも春まで池で恋を飼っていたのですが狙われて、、、
柴ワンコ達を放すと追い払ってくれました。
それ以前にはニジマス(食用)を飼ってましたが、
簡単に狙われてしまうので、池の上にワイヤーを張って防御。
適当に何本か張っただけで寄り付かなくなりましたよ。
見た目も悪くありませんしね。

ran248 様

ran248さま おはようございます(*^_^*)

> そうそう、サギって鳥も人間も悪い奴ですね!
アハハハ 本当にそうです。困ったものですね。

> 柴ワンコ達を放すと追い払ってくれました。
我が家は 毎日は住んでいなくて 秋田の自宅に5日くらいいて骨休めをして 
北秋の実家で1週間くらい趣味三昧の田舎暮らしで 単身赴任?をしています。
夫が 秋田の家に戻るときは ワンコも一緒なので 誰もいない時間がどうしてもあるので
動物の世界なりのネットワークで 食糧ATMとして拡散されているのかもしれません(笑)

> 適当に何本か張っただけで寄り付かなくなりましたよ。
> 見た目も悪くありませんしね。
そうなんですね! 以前はテグスを張っていたようですが ワイヤーが良いかも知れませんね。夫に教えてみます。
鄙には不要ではと思うほどボーナスごとに買い増していった鯉なのに
鯉の優雅さが損なわれる美観だと私も常々思っていました(笑)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム