GWの留書き ⑥ (5/1)のこと

あべのハアルカス 

孫たちと一緒に何度も 収穫を楽しませてくれたアスパラ畑。
収穫時期を過ぎ 来春までゆっくりと休ませて養分を蓄えていきます。
根こそぎとらないこともポイントです。
アスパラ畑

摘み取らずに残しておいたアスパラが ぐんぐん成長し アスパラの林のようです(#^.^#)
もやもやアスパラ
(6/9撮影)

傍で見ると ほそ~い葉が密集してもふぁもふぁ。秋には赤い実が一杯なります。
アスパラアップ
(6/9撮影)


さて 遅れている旅の記録。六月も三分の一を過ぎてしまいました。急ぎましょっと。

5/1 晴天。あべのハルカスに行きました。
現在 日本で最も高いビルで ハルカスとは 伊勢物語の文中にある「晴るかす」から名付けられたとのこと。
大阪から地下鉄に乗り 車中でのそんな会話を楽しみながら到着。
駅を降りると目の前。


abenoharukasu.jpg

そびえ建つ立派なビル。
たか~い130

歩道橋からパチリ。
ekimukaikara.jpg

16階 チケットカウンターと同じ階に美術館がありました。
bijyutukannkannbann.jpg

鈴木春信の浮世絵展 開催中(#^.^#) ラッキー♪♪~
bijyutukanniriguti.jpg

入場券も素敵(#^.^#)
入場券

大きく引き伸ばされた浮世絵に誘われて 静かにタイムスリップ。春信の世界への入口です。
iyoiyonyuukann.jpg

ボストン美術館からの貸し出し約150点。ゆったりと鑑賞できて 良い時間を過ごせました。
ri-furetto.jpg

館内は広々とした空間が多く 各店舗の飾りつけも垢抜けている。
食べ物はレストランも 食品売り場のお惣菜も美味しい。
数か所に配置されているエレベーター周りも ゆっくりと腰を下ろして小休止が取れるような気遣いがされている。
たっぷりのスペースがあることと 詰め込み過ぎないこととが ゆったりとした空間づくりになっているのも好ましい。
古典の一節から名付けられていることも なんだか嬉しい。
ハルカス 晴るかす・・・・来られて良かった(*^_^*) 

帰りに 東急ハンズの梅田店で外反母趾用の治療具のあれこれを 実家の母用と二人分を買い求めたら 結構な合計金額。 「お母さんとおばあちゃんの お土産にプレゼントするよ。大阪名物とは 全然関係ないけどね」と
笑いながら息子が払ってくれて 何よりのお土産になりました(#^.^#)
 
お天気にも恵まれ 沢山の感謝と共に恙無く過ごせた一日(ひとひ)の留書きです。

拙い記事をご覧下さって有難うございます。
皆様の毎日が お健やかにより良い日々でありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム