GWの留書き ⑤ (4/30)のこと

下賀茂神社 & 糺の森

アスパラの収穫をしました。
手でポキンと折れるところから収穫すると やわらかくて全体を丸ごと食べることが出来ます。
みずみずしくて 柔らかいアスパラ。孫たちも大好物。
おじいちゃんの 頑張りのお蔭です(*^_^*)

収穫

短いけれどタケノコ堀りもしました。
 アスパラ タケノコ ウインナーをさっと炒めて朝ごはん。
シンプル 簡単ですが それぞれの味と香りがして 美味しくいただきました(*^_^*)

jikyuujisoku.jpg


さあ 今日も旅の記録を残しておきましょう。

4/30 。.今日も晴天。
京都からバスに乗り 「下賀茂神社前」で下車。
以前は車で来たことがありますが バス停から近いのでのんびり周囲を眺めなら歩くのも良いものでした。

神社の入り口から出口まで アバウトですが写した順序に掲載します。
下賀茂神社鳥居

法灯が一杯

法灯089

説明文

神社091

鮮やか

舞台観覧席

遠くから見るとはんこ屋さんの棚のようですが 手鏡の形の絵馬です。
下賀茂神社の第一摂社である 河合神社は若い女性に人気の神社です。
何でしょう

この「鏡絵馬」にメイクアップして 裏に自分の名前とお願い事を書いて奉納します。
自分の化粧品でメイクをするのがベストだそうです。
持っていない人はクレヨンを貸してくれるとかで クレヨン書きの絵馬もあります。
顔

菊の提灯

のぼり094

朱色の橋が緑に映えて美しいこと!
橋

みたらし団子のいわれ。
みたらし団子いわれ


着物姿の娘さんたち。緑と清らかな水の流れに調和して 美しい光景です。後姿なので写させてもらいました(*^_^*)
おみくじ

糺の森。緑のトンネルは少し肌寒いくらいひんやりしています。
二日後(5/3)に行われる流鏑馬の準備で トラックが入り作業員の方が 馬の通り道になる部分の杭打ちをしていました。

糺の森

世界文化遺産

大きな看板に流鏑馬が写っていました。あさっては古式ゆかしいこの神事を見る人で賑わうことでしょう。
流鏑馬看板

バス停に向かう生垣の大看板。
大看板

良いお天気で 沢山のビタミンDが作られ 豊かな緑のフィトンチッドを吸い
足のリハビリもできて なんだか丈夫になってきたような気がします。
沢山の感謝で一日を閉じることのできた(4/30)日の記録です。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム