ハンカチの木

思いがけず森林浴

今日は仕事が休みで 一日自由時間。嬉しいなぁ 何しよう!?

先ず午前中はプールで泳いで その後は一時預かり所状態になっている座敷を片付けよう。
窓を開け放って風を入れ 隅々まで掃除機をかけて きゅっと絞った雑巾で畳み拭きをして 床柱にツバキ油を塗って磨き上げて 竹の屏風と イ草の座布団も出さなくては。

立派な物ではないが 屏風も夏座布団も 母が送ってきた物なので 贈り主への礼儀としても 季節にはきちんと風を通してあげなくてはと思う。 

みちのく秋田は夏が短いのに 今年は段取りが悪く 座敷の模様替えが全くできていない。
「今日こそ 気合を入れて 暑さにめげず 頑張らなければ。すべきこと決定。頑張りましょうっと」

志高く?本日すべきことの段取りと時間配分予定を考えながら手順その一の プール到着。


顔を水につけることさえ苦手で 背泳だけは アロワナ状態で なんとかこなしていたが クロールができるようになってきた。
早く進むことも面白くて 頑張って通っているうちに だいぶ泳げるようになり 最近は体調の良い時は700メートル位はこなせるようになった。

目標量を泳いだ後は いつも通り歩くコースで友人たちと おしゃべりをしながら歩いた。
その会話の中で 今年は未だ座敷の模様替えができていないこと やらなければいけないと解っていながら日延ばしになっていることを話すと 友人たちも皆同様だとのこと。

ここまでで止めておけば良かったのだが《だから今年はハンカチの木を見に行かないままになってしまったわ》そこからが大変。
≪ハンカチの木って何?≫ 《秋田にあるの?》《仁別?それどこ?》と質問攻めに・・・・・結局 百聞は一見に如かず 市の植物園に行くことになった。(>_<)ご案内~。

行く場所が決まれば全員主婦 行動も早い。○○店の△△弁当が美味しい。プールから行くにはこの道が早い。地理に明るい人に従って 左右に田んぼや森林の連なる山道を走り続ける。

田んぼは青々と健やかに稲が育ち カーブの度に山が深くなる。
走っても走っても幾重にも山が連なっている。緑色の積み木のような三角形が 一杯折り重なっている。なんて美しいこと!!屏風のように連なる山々。空の青と緑の世界!

***大和はくにのまほろば たたなづく青垣 山籠もれる 大和しうるわし***

車六台。全員無事到着。
市が管理しているので 草などもきれいに刈られ 手入れの行きとどいた良い公園だ。
その中のあずま屋で先ずお弁当を食べながら 緑の風に吹かれ
《わ~初めて来たけど 良いところ》
《来れば大した距離でもないのに あること自体知らなかったね》 
《やっぱり県外の人のほうが秋田を良く知ってるね》
《木陰になるとひんやりするね》《3度位下がるそうよ》《だから涼しいのね》
などと口々に語りながら お腹も満たし終え 緑を堪能し植物園を歩いた。

昨年は六月に来て 花の盛りを見ることができたが 今年はひと月も遅いので花は終わっていた。
それでも園内に展示されているハンカチの木の写真を見て 《本当に白いハンカチを振っているように見えるのね》《来年は早く来ようね》とみんな喜んでいた。

友人たちの向学心?とフットワークの良さで 思いがけず素敵な森林浴ができた。
目も心も豊かな緑に癒され まったりと幸せな時間を過ごした。
泳げるようになったこと 良い友人たちと出会えたこと 少し車を走らせれば豊かな自然が身近にあること。

嬉しいこと 有り難いこと 幸せだと思えること 沢山の宝物を頂いたことを感謝しながら家路へ。
今日も手付かずに終わった座敷の模様替え・・・・意志薄弱。明日こそは! あすなろ?


拙いブログを最後までお読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は七月二十六に手です。どうぞご覧くださいませ。
 

コメントの投稿

Secre

No title

素敵でとっても楽しそうな森林浴ですね!!

自然からのパワー頂いて

日々過ごせる。大事なことですよね。

プール 暑いから入りたいと思いつつ

かなづちなんですよ~~^^

子供達より大きな浮き輪で

ぷかぷか浮いてます(笑)

No title


相馬先生、おはようございます。

 とてもよい休日じゃないですか。身体を動かし、ご友人達との交流を深めつつ、見聞を広めたれたのですから。

 折角の休日に一日片づけではちと勿体ないと思いますよ。片づけは確かに集中して一気にやるのもいいですが、一日20~30分の空いた時間に少しずつやるのも一つの手です。

 そう言いながらも私も休日にやる派ですが、基本的に床に物をおいていないので、クイックルワイパーで毎日3分掃除…それでもフローリングなのでゴミや毛がよく落ちていて嫌になりますね。

 以下、片づけられない人の心理を哲学的に書いてみました。

 今日はお掃除です。ゴミクズ共を滅ぼしてやるぞ!!…しかしどんなに掃除をしても、どこからともなくカス共はわいて出てくるのです。

 この世界はこうした汚れであふれており、いかに掃除をしてもそれを消し去ることはできないのです。

 故に私は思うのです。それを含めてこの世界を愛するべきなのだと…。

 こうして片づけられない症候群が流行ってしまったのかと(笑)
 

よっちママ 様へ

よっちママ 様 
おはようございます。ご訪問とコメント有難うございます。

>素敵でとっても楽しそうな森林浴ですね!!

 ええ 仰る通り。本当にそうでした。ハンカチの木の花は見られませんでいしたが 木は見られましたし
 お弁当も美味しかったし 道中の風景は素晴らしいものでしたし 楽しい時間でした。(*^_^*)

>かなづちなんですよ~~^^

 よっちママさんは スリムで凄く泳げる方のようなイメージがありましたが

>子供達より大きな浮き輪で  ぷかぷか浮いてます(笑)

 可愛いです!

 来年はハンカチの木 映像もご覧いただけるように頑張りますネ。
 


ラスティ・ネイル様へ

ラスティ・ネイル 様

おはようございます。ご訪問とコメントを有難うございます。

>とてもよい休日じゃないですか。身体を動かし、ご友人達との交流を深めつつ、見聞を広めたれたのですから。

 本当にそうですね。お天気と 友人と 美しい自然と 美味しいお弁当と・・・・これ以上望むものはありません。
 十分な 幸せテンコ盛りセット を頂いたと思っています。 (*^_^*)

>片づけは確かに集中して一気にやるのもいいですが、
         @@@ 一日20~30分の空いた時間に少しずつやるのも一つの手です。@@@

 そうですね。本当にそうでした。韓国ドラマの定番の台詞のようですが 「肝に銘じます」
 今日からぜひ実行してみますね。何時もためになる事を 教えて下さって有難うございます。

 暑い日々が続きます。どうぞお体大切にお仕事なさって下さいね。
 

No title

こんにちは。

皆さんの行動力に感心!
思い立ったら・・・ささっと段取りが決まって、
あれよあれよという間に、森林浴。
素敵な時間を過ごされましたね(^∀^)

お座敷の模様替えは次のお休みの日でしょうか?
私も色々やりたい事が溜まってきています(^^;)

No title

私顔つけもできないし泳げないし
プールに行く前にまず痩せないと・・・

お弁当持って公園に 素敵な休日ですね
外で食べるとどうしてあんなに美味しいんでしょうね
天気のいい日は 外に出かけるのが一番ですよ

日本武尊

 「…命の 全けむ人は たたみこも 平群の山の 熊かしが葉を うずに挿せ その子」

こんにちは。

父王に疎まれ、休む間もなく各地の平定を命じられ、異郷の地で倒れたヤマトタケルが
国を偲んで詠ったとされている歌ですね。

この歌からは童謡「ふるさと」が思い出されます。
日本人が思い浮かべる原風景でしょうか?

といっても平成生まれの人達にとっては、
お台場から見える高層ビル群が原風景という方もいらっしゃるかもしれませんね。

いずれにしても原風景を持てる人が羨ましく思えます。
(自分はこれといって偲べる場所が無いので…)

ヤマトタケルは白鳥になって国に帰りました。
自分が還っていくところはどこなんだろう?と思います。。。

No title

こんにちは。

明日こそは!と思うことたくさんありますよね。
そしてまた次の日もあすなろ状態に・・・(笑)

何でも やり始めちゃうと 
がーーーって進みますけど
エンジンがかかるまで時間がかかります。
年々それが多くなってきている気がします・・・

ハンカチの木、本で見たことあります。
名前をつけた方って素敵な人なんだろうなぁ
って想像した記憶があります。

ひいち様へ

ひいちさま こんにちは。暑いですね。

 ご訪問とコメントを有難うございます。

>皆さんの行動力に感心!
>思い立ったら・・・ささっと段取りが決まって、
>あれよあれよという間に、森林浴。

 本当にそうなんですよ。若い時の職種は全く違うし それぞれの夫の職業も
 現在住んでいる地域も 何もかも異なる中で プールで知り合い 仲良くなって
 2年ほど経ちます。 個性も全員違うのですが 何かある時は全員即決タイプであることが
 共通点かもしれません。年代も○○代であることも共通項です。

 座敷の模様替えは ラスティ・ネイルさんに仰って頂いた通り 毎朝30分早起きして今週中には
 完成させようと思っています。ブロともさん達に恵まれたことも感謝です。 
 夏休みのドリルのように 朝の涼しいうちに頑張りますね(*^_^*)

秘密のさいこちゃん様へ

秘密のさいこちゃん 様 こんにちは。暑いですね。

ご訪問とコメント有難うございます。

>プールに行く前にまず痩せないと・・・

 何時か貴ブログでお顔も拝見しましたが やせ過ぎなくらいに思いましたが・・・・・。
 私たちは全員メタボおばちゃんですが めげずに泳いでいます。浮き易いから泳げるのかも?

>外で食べるとどうしてあんなに美味しいんでしょうね
>天気のいい日は 外に出かけるのが一番ですよ

 本当にそうですね。ワンコインの安いお弁当なのに とっても美味しく頂きました。
 景色が最高のご馳走名ので 全員完食。
 
クマが出たりしないように空っぽのお弁当箱全員が持ち帰りました。
 こういうことをきちんと実践するところも友人たちの素敵な所です。(*^_^*)

No title

こんにちは。

言の葉ISさん、凄い!
700mも泳げるんですね。
私、泳ぐの苦手で、クロールもどきはなんとかですが、
ブレスができないので、見限っておりました。

顔を水につけるのが苦手な状態から700mって
本当に素晴らしいと思います。
ブログも上手にこなされて、本当に向上心のある方だな~と
今回の記事を読んでますます思いました。
やはり、そういうお気持ちが、どんどん道を開いていくんですね。
元気と勇気をいただいたような気がいたします。

お友達の皆さんも、瑞々しくて可愛らしくて素敵。
楽しいひと時が目に浮かぶようです。

私も頑張ろうって思いました。ありがとうございます。

菜の花様へ

菜の花 様 こんばんは。
ご訪問 そしてコメント いつも有難うございます。
初めから ずっとずっと応援して下さって この小さなブログに毎回欠かすことなく
コメントをくださっていたことを 嬉しく有り難く思い出しております。

たいした知識もなく まさに心に浮かぶよしなしごとを 何らの推敲をすることもなく
ただただ書き綴っているだけの 未熟なブログを 深い知識で受け留めて頂き 補足して頂き
新しい知識を授かり 学ばせて頂くことが多く 何時も感服しております。

若き日の勉強の幅が違うことを痛感しております。
今回も自分の諳んじている部分を思い出し口ずさんだだけでしたが

> 「…命の 全けむ人は たたみこも 平群の山の 熊かしが葉を うずに挿せ その子」

 こんな風に続くのですね。そして私は詠み人を失念しておりましたが日本武尊だったのですね。
 浅薄な知識しかないので 本当に有り難く学ばせて頂いております。

>原風景・・・・・そうですね。私も思いつきません。きちんとした原風景を持っていないのかも知れません。
 自分の好きな所を今日からでも原風景にしていこうかしらと思いました。駄目ですよね(*^_^*)

イヴまま様へ

イヴまま様 こんばんは。
 ご訪問 そして 初めてのコメント有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

>エンジンがかかるまで時間がかかります。
>年々それが多くなってきている気がします・・・

 おっしゃるとおりです。頭の中ではこんなことではいけない 頑張ろうって思うのに
 体が動かないというか 気力 体力が 衰えているのだと 日々実感しています。
 
 若い頃は 主婦業を全力でこなし 仕事は完璧を目指し ある程度の所までは頑張ってきたのに
 今は仕事の日は仕事に専念 仕事のない日は家事や買い出しと 分別して暮らしているような気がします。
 
 いっぺに幾通りもこなせた日が嘘のようです。
 あすなろパワーでも良いので 遅々たる歩みなりに頑張って進んでいきたいと思っています。
 拙いブログですがどうぞまたお寄り下さいね。有難うございました。(*^_^*)

aaconee 様へ

aaconee様 こんばんは。毎日暑いですね。

ご訪問と コメントいつも本当に有難うございます。

aaconee さんは とってもほめ上手で優しい方でいらっしゃいますね。
とってもとっても嬉しいです。

私は気が弱く未だにNOが言えない性格で 叱られたりするとすぐペッシャンコになります。
誉められて伸びるタイプなので aaconee さんのコメントで また頑張れそうです。(*^_^*)

クロールの 呼吸法が未だに会得出来ていないところがあり 初めの25メートルは
凄い息切れで 事切れるかと思うほど苦しいのですが 少しづづ伸ばしていって やっとここまで来ました。

一グラムも痩せませんが 泳ぐ楽しさを知り始めているところです。

>お友達の皆さんも、瑞々しくて可愛らしくて素敵。
>楽しいひと時が目に浮かぶようです。

有難うございます。私も良い友人と出会えたことを有り難いと思っています。
私以外は全員専業主婦ですが 図書館のボランティアや 海外旅行趣味の人もあり
6人全員揃うのは週に 一・ニ回ですが その日は《全員揃うなんて嬉しいねぇ》と水泳後に
ランチに行ったりします。千円以内と暗黙の了解です。全員メタボで食いシンボです。(*^_^*)

今年中に一キロを悠々と泳げるようになりたいと思いました。自信と勇気を頂きました。有難うございました。

No title

こんにちは~

良い休日の過ごされ方ですね~(^ー^)

>嬉しいこと 有り難いこと 幸せだと思えること 沢山の宝物を頂いたことを感謝しながら家>路へ。

このように感じられることは本当に素敵ですね!
私が以前病になり、気持ちが落ち込んでいた時に
友人から言われて気づかされたこと・・・

「病はあなたの体でしょ!気持ちは病とは関係ないでしょ!
朝目覚めて、生きていることに感謝!目を開けて見えることに感謝!
小鳥のさえずりが聞こえることに感謝!立てることに感謝!
朝起きてから感謝できることを数えればきりがないくらいに
感謝できるでしょ!」

何気なく過ごしている日常の幸せを感謝できるって素敵ですよね~(^-^)
お金持ちが幸せではなく、幸せだと感じられる人が幸せ!

でも模様替えなどが後回しになっていくのは十分すぎるほどにわかります・・・

No title

こんばんは。
素敵な、お仲間ですね^^
とっても、楽しそう~
思い立ったら吉日ですものね。
ハンカチの木。私もはじめて聞きました。
良い場所が沢山あるのに
近くほど行かないものですね。

Kiwabuu様へ

Kiwabuu様 こんばんは。
ご訪問 そしてコメント有難うございます(*^_^*)

>Kiwabuuさんのお友達 とても素敵な方ですね。

私も似た様なことをしています。今はメタボなおばちゃんですが 子供の頃から青白く痩せた子供で
病院生活も多く 6歳頃から親元を離れて入院生活を経験しています。

その後も色々ありましたが 東北大学病院に入院したのが 平成元年 半年間の入院でした。
お陰さまで それ以来入院をすることなく今は 沢山の薬は飲んでいますが 元気にすごしております。
副作用で20数キロも太っていますが 入院せず自宅で生活できることを嬉しく有り難く思っています。

夜寝る前には 身体にお礼を言って眠ります。
ポンポンと軽く叩きながら・・・・私の心臓さん 今日も一瞬も休むことなく動き続けてくれていて有難う。
胃袋さん 今日も美味しいものを美味しく頂くことが出来て 有難う。
手をなでながら 今日も講演のマイクを握ることができたこと 指がきちんと動いて板書出来たこと 
パソコンを打てたこと 料理ができたこと 友人たちと同じようにクロールで泳げたこ・・・・/etc

朝はお願いして 夜は感謝して眠ると 身体も可能な限り 力を貸してくれて 応援してくれる
そんな気がしています。

Kiwabuuさんも お体を労わりながら お互いに身も心も健やかに人生を重ねて行きましょうね。
人生は出会いです。素敵なご友人と出会えてよかったですね。ずっと仲良しでね(*^_^*)

えむフォト様へ

えむフォト様 こんばんは。
ご訪問と コメントを有難うございます。

ハンカチの木・・・・・本当に白いハンカチを振っているように見えます。
学名よりこの名前のほうがロマンがありますよね

かなり古いですが 太田博美の《木綿のハンカチーフ》という歌が好きでした。
この木の前に行くと この歌を口ずさんでしまいます♪~

白いハンカチに見えるのは 花弁ではなく苞「ほう」だそうです。
この説明をしたら友人たちが一斉に《ほう~》と言いました。おばさんギャグもあるのですよ。(*^_^*)

No title

掃除は苦手です。
掃除を始めると必ず寄り道します。

始めに床に散らかった本から片付けます。
すると面白い記事を見つけます。
・・・しばらく読書の時間です。

またまたしばらくすると片づけが始まります。
すると今度は写真が出てきました。
あれ? 直ちに本の間に挟みます。
周りをきょろきょろ、どことなく落ち着きません。

でもやっぱり気になります。
おもむろにさっきの写真を取り出します。
懐かしむように、しばらく写真を見つめます。

これ以上はここへは書けません。
言っておきますけど、これは私の話じゃありません。
友人の話です。 ハハハ

Meipapa 様へ

Meipapa 様  こんばんは。
 ご訪問と コメントを有難うございます。

>掃除を始めると必ず寄り道します。

 私も全く同じです。一番が写真 次に 過去のレジュメ・・・・・・ あの時は ああだった こんなこともあった・・・・。
 ほとんどが過去形のことに 手を止めてしまい タイムスリップし 懐かしんだり 反省したり・・・・。
 結果 朝に立てた志は実践されることなく 明日に希望を託して《タラの大地?》  見ないことにして。☆~

 体力もそうですが 気力のエコ化? を感じると共に  《ねばならない》が 少なくなりました。
 そんなに頑張らなくても 明日できることは明日にして 友人達とのふれあいを優先しよう など・・・・・。

>言っておきますけど、これは私の話じゃありません。
>友人の話です。 ハハハ

 ええ 解りました。リードを外したら メイちゃんが真っ先に走ってゆくあのご友人ですね。ホホホ(*^_^*)
 

No title

初めまして。
過日は拙Blogへのご訪問&コメントをいただき有難うございました。
御礼にお伺いするのが遅くなり申し訳ありません。

素敵なご友人をお持ちですね。
同じものを見聞きして、同じものを食べて、同じ時間と空間を共有して共感できるって本当に素敵。
嬉しいことも楽しいことも、一人より二人・三人~のほうがいいですものね^^*
お座敷の掃除は、或る意味いつでも出来ますもの・・・(←私、こんなヤツです(^^ゞ)
また素敵な休日の一時、お伝えくださいませ。
有難うございました。

STRAY+SHEEP 様へ

STRAY+SHEEP 様 こんばんは。
私の拙いブログにお越し下さって有難うございます。
コメントもとっても嬉しく拝見しました。

STRAY+SHEEP様もパソコンの技術凄いですね。音楽も流れて・・・・素敵でした。
私はこの一月に パソコンとホームページを始めたのですが メカ音痴で未だにチンプンカンプンなのですよ(>_<)

このブログにお越し下さる方 皆さん絵を入れたり 写真を入れたり自在に使いこなしていらっしゃるので 羨ましく思っています。苦手ですけど パソコンが自在に使いこなせたら どんなにか嬉しいだろうかと思います。

遅々たる歩みですが 少しづつ ゆっくりと学んで行きたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いします。 STRAY+SHEEP 様の次の更新も楽しみにいたしております(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム