GWの留書き ② (4/27)のこと

天王寺動物園 & 大阪スパワールド

先日の大雨を償うかのように 毎日お天気が続いている。
水田の一枚一枚に青空も 山も そして お月様も 映り込み なんとも言えない美しい気色が広がっている。

田んぼに水が張られ 当たりの景色を映している清(すが)やかな様子は 今の時期ならではのもの。
晴れた日の夜には  田毎(たごと)に月が宿り沢山のお月様を見ることが出来る(*^_^*)

 冷えたオレンジが目にも喉にも そして鼻腔にも さわやかな時節です。 
orennji_20180529114106ac9.jpg

オレンジの香りが まだ部屋いっぱいに広がっています。
さあ 記憶の薄れないうちに GWの記録(4/27)を綴っておきましょう。

この日も快晴。
車窓から見える保津峡 ・嵯峨嵐山の風景。
新緑の合い間合い間に 藤の花の薄紫が豊かに花房を垂れてはんなりとしたこの季節ならではの見事な調和に見入る。

京都から大阪に出て そこから地下鉄に乗りました。
秋田ではほとんど外出は車なので 私専用に買ってくれたスイカで改札を通るのも新鮮。 ピッツ♪~ 楽しい!!

「天王寺動物園前」 下車。
駅からほんの少し歩くと通天閣。
tuutennkaku.jpg

大阪名物 串カツのいろいろな種類を御馳走になり  そこからすぐの動物園に行きました。

doubutuennnyuujyouken.jpg
(入場券の半券)

園内は緑が豊かに配置され カバの池なども清掃が行き届いて水もきれいでした(*^_^*)
(カバは水から出てしまったので写っていません(笑)
tennnouji.jpg

今迄も随分とかいろいろな動物園に行きましたが この動物園が一番キリンを まじかに見ることが出来ます。
高い柵がないので 目の前にキリンがいるのです(*^_^*)
kirinn.jpg

飼育員さんが できるだけ近くでキリンを見られるように気遣いしてくれます。
siikuinnsan.jpg

五月の光と風を存分に楽しんで 足のリハビリにもなりました。
さあ次は 大阪に行くことの楽しみの一つにもなっている 「スパワールド」です♪~
写真は撮れませんでしたが 「大阪 スパワールド」で検索して頂くとよく判る通り ゴージャスで広々とした快適空間です。

古代ローマや ギリシャ ペルシャ バリ そして日本・・・・ 世界の国々の様式を取り入れた温泉を楽しむことが出来ます。
ことに6階の 酵素風呂 水素風呂 酸素風呂が集まっているアジアゾーンが気に入っています。

プール スポーツジム エステルーム マッサージルーム そしてレストランもあり 温泉に入ったり 出たり 館内着で自由に館内を廻れるので 一日いても多分飽きることはないかと思えるくらいです。 

存分に楽しんだ帰り道は いつもの如く大阪駅構内で甘味「 御座候(ござそうろう) 」 (一般的な呼称は今川焼 または大判焼き)を 白餡2ケ 黒餡3ケ 詰めて貰い 次に向かい側の「551」で肉まんと焼売を買う。
お決まりのコースも 大切な楽しみの一つです。

帰宅すると 息子はタッパーに作り置きしている得意の手料理や 買ってきた焼売を盛り付けたり グラスを出したりビールの準備をしたり てきぱきと動き あっという間に食卓が整う。

今日一日を語りながら 美味しく楽しく食べて飲んで 「ああ 美味しかった。御馳走様」(*^_^*)

食後は息子が食器を洗い 朝食の下準備をしている。
私はその間 帰宅時に回しておいた洗濯機が洗い終わっているので ハンガー干しにして浴室の洗濯乾燥スイッチを入れる。
これで翌朝には しっかり乾いている。
マンション暮らしは動線も少なく 効率よく便利に生活できる工夫が随所にあり 結構いいものだ。

いっぱい見て 歩いて 食べて・・・・本当に楽しく一日を過ごさせて貰った。
沢山の感謝の思いに包まれて眠りにつくことができる幸せ。
そのことにも感謝をして今日の一日(ひとひ)を 静かに閉じましょう。

皆様の毎日がより良い日々でありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム