避難勧告の日

雄物川の氾濫


雄物川(おものがわ)は 全長133キロメートルの一級河川で 秋田県の南半分を流域とする 県で2番目に長い川です。
日頃は 川幅もあり ゆったりとたゆとう穏やかな印象の川ですが 記録的大雨で 県内の至る地域で避難勧告が出ました。

家のすぐ裏手にある土手の下に広がる河川敷ゴルフ場。
その向こうに見える白い部分が雄物川です。川まではかなりの距離もあり 毎日犬の散歩で眺めるのどかな風景です。  
itumonogorufujyou.jpg


大雨で川が どんどん土手に迫ってくるようです。
dotekara.jpg

見に行くたびに水位が上がっているのがわかります。
gorufujyouhitaru.jpg

雨が降り続く段階でこの状況。 雨ががやんだ後に ぐんと水かさが増す恐れもあります。
gouuu.jpg

土手を乗り越えそうな勢いで音を立てて降り続く雨。
左手前が土手。これを超えれば我が家は完全に水の底です。
hannrann.jpg


不安でまんじりとも出来ない夜を過ごしたことが嘘のようです。
雨がやみ晴天が三日続き 今日は今迄通りの穏やかな風景が広がっています。
mizunonaitoki.jpg

odayakanafuukei.jpg

早速ゴルフを始める人達。
gorufukaisi.jpg

日頃の見慣れた風景が数時間のうちに様相を変える自然の脅威。
何事もなかったかのように 見慣れた風景が戻ってきたときの自然への感謝。

きらきらと水面を輝かせながら ゆったりと静かに流れる雄物川。
いつもの見慣れた風景を眺めながら 日常が戻ったことへの安堵と感謝の思いが胸一杯に広がります。

当たり前が当たり前で無くなった時に 当たり前であることの有難さをあらためて知ります。
平穏に暮らせることに感謝しつつ  日々を大切に紡いでいかなければとの思いを深くしています。

拙いブログをお尋ねくださって 本当に有難うございます。
更新の滞っている時にも 御訪問下さり お励ましの拍手ボタンを押して下さっていたことも心からお礼を申し上げます。
まだ 体調が戻りきれないので コメント欄は閉じておりますが どうぞよろしくお願いいたします。

皆様の毎日が 恙無く穏やかな日々でありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム