お尋ねします

ご意見を お聞かせくださいませんか


皆様のブログで 春の花々や景色を種々 楽しく拝見しています。
秋田の桜の名所でもある角館(かくのだて)は三日ほど前に 4センチの積雪があり 春はもう少しお預け状態です。

桜を充分に愛でた方も 花の時期をご多忙で見逃してしまった方も 秋田の桜はまだこれからです(*^_^*)
よろしかったら ご旅行計画に加えてみてくださいね♪~

もうすぐゴールデンウイークで 宿泊施設や飲食店のご利用の機会もあると思います。

今迄のご経験で感心されたサービスや 不快だったこと 
これから利用するにあたっての こうあるべき またはこうして欲しいなどのご意見をお聞かせいただけませんか。 

例えば
*施設内の清掃・清潔
*宿泊料金に見合ったサービス(料理の質や量 地場産品の活用等)
*電話応対と 対面応対での印象はどの部分の影響が大きかったか
*バス時間や 土地勘のない観光客への道や駐車場の案内の仕方
*不特定な入浴時間の周知方法
*飲食物の提供サービスで 待たされると感じた時間の長さ
等々 何なりと教えて頂ければ有難く存じます。

勝手事で恐縮ではございますが  広くご意見をお聞かせいただければ幸いでございます。
よろしくお願いいたします。


oogatamuranosakura.jpg
秋田県大潟村の桜並木 (JAFメイト4月号掲載の写真をお借りしました来月にはこんな風景が見られることでしょう。
まだ咲かないので 以前も掲載したこの満開の桜の写真を 再び掲載しました。)

***********************************
拍手欄に ご経験やご感想を下さいました皆様 有難うございました。
秋田の接遇マナーにぜひ取り入れたいご意見として 大いに参考にさせて頂きます。
お問いかけをさせて頂き 広くご意見を伺えたことにお礼を申し上げます。有難うございました。
18日まで 出張のためブログを休みます。よろしくお願いします。

コメントの投稿

Secre

私はあまり気にしない方なので
たいしてお役に立てる意見じゃないかもしれませんが

昔から方向音痴で
子供の頃急きょ泊まった温泉旅館で
部屋がわかんなくてチョロチョロしていたらの
仲居さんが顔を覚えててくれて
「お部屋こちらですよ」って
聞かなくても連れてってくれたこと

あと私は突拍子もない質問をすることが
日頃から多いんだけど
例え「無理です」って返答でも
はぁ?みたいな態度じゃなく
笑って答えてくれると気不味くないので
(内心はぁ?って思ってるのかもしれないけど)
感じいい人で良かったってなります

ホテルの部屋の器具が壊れてどうしようもなくても
気づかいして頂けたら怒れないし
レストランでメニューが通ってなくても
その後の対応で 逆に何事もなく帰った人より
ハッピーな気持ちで帰ることもありますしね(^-^)v

レストランで私が怒ったのは
予約を入れてて
席にはその時間に通してくれたけど
スープが出てくるまでに1時間待たされた時くらいですかね

あと怒りはしないけど
コンビニのレジのおっさんに
手を握られるのはヤだ(笑)
お釣りを落とさない用
手を添えてくれてるんだろうけど
店員さんが若いお姉さんでお客さんがおっさんの場合
喜ばれてるみたいですけどね

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> たいしてお役に立てる意見じゃないかもしれませんが

とんでもないことです。とっても細やかに教えて下さって有難いご意見です。大いに参考にさせて頂きます。
さいこちゃんに頂戴したご意見を大切に取り入れて
秋田にお越し下さるお客様にご満足頂けるよう接遇のレベルアップをすることで 御親切にお応えしてゆきたいと思います。

さいこちゃんが お小さい時に出会った仲居さんは大変優秀な方だったと思います。
先ず お客様の御顔をと お部屋を覚えていること
そして 小さなお嬢ちゃんが お部屋を探していることに すぐに気付いてくれたこと。
お客様のニーズをすぐに感じ取れて ちゃんと案内もしてくれたこと・・・プロとしてのお仕事のあり方ですね。

> はぁ?みたいな態度じゃなく
> 笑って答えてくれると気不味くないので
> (内心はぁ?って思ってるのかもしれないけど)
> 感じいい人で良かったってなります

おっしゃるとおりですね。
笑顔はサービス業の基本ですものね。(感じ良い人で良かった)そう思っていただける接客でありたいものです。

> ホテルの部屋の器具が壊れてどうしようもなくても
あってはならないことです。事前の点検ミスですね。厳重に注意していきたい事例です。

> レストランでメニューが通ってなくても
> その後の対応で 逆に何事もなく帰った人より
> ハッピーな気持ちで帰ることもありますしね(^-^)v
 
人間のすることなので 気を付けていてもミスをすることはありますが
過ちは真心を持って対応することで クレームで終わるのではなく
お客様にお許しいただき 気持ちよくお帰り頂くことが出来るよう精一杯務めることの大切さを再認識致しました。
さいこちゃんの鷹揚でおおらかなお人柄と賢さにも 感じ入りました。


> スープが出てくるまでに1時間待たされた時くらいですかね
食事の提供は 長くても許されるのが鰻屋さんで20分 一般の食事は10分が限度と言われています。
鰻などと違って スープは事前に煮込んでおけるものなのに なぜ一時間も・・・あってはならないことです。

お釣りや クレジットカードやキーカード ポイントカード等
細かいものの受け取り方 渡し方 見落としがちなことでした。
さいこちゃんに教えて頂いて そういえば私自身も嫌だなぁと思っていたことなのに
いつの間にか その感覚が鈍っていたことに思い至りました(恥)

秋田にお越し下さるお客様方に ご満足頂ける接遇となりますように大切に活かしてゆきたいと思います。
さいこちゃん 御親切に沢山の学びを頂き 本当に有難うございました。

拍手欄にコメント下さった方へ

コメントを有難うございます。

サービス業の基本は 笑顔と挨拶・・・・本当にそうですね(*^_^*)

割り箸を使ったり 鏡を見ながら 笑顔の練習をしたりしていますが 

簡単そうなことでも (いつでも 誰にでも 怠りなく) 笑顔と挨拶の励行は難しいことでもありますが

新人の良いお手本となる接遇を心がけていきたいものです。

有難うございました。

No title

こんにちは 言の葉ISさん。
もうすぐ桜の季節を迎えますね。
角館の桜はいつか見てみたいと想っています。
旅先では様々なホテルに泊まりますが
フロントの方が笑顔で対応してくださると
とても気持ちがいいですね。
飲食店でも同じで、たとえお味が普通でも
気持ちのいい接客をしてくださったら
また行こうと思いますし
逆の場合でしたらもう行くことはないと思います。
気になるのは女性の髪の毛でしょうか。
お料理を作る方も運ぶ方もきちんと束ねると
清潔感があって好感が持てますね。
テーブルの拭き方など小さなことも
客側の目には入ります。
マニュアルどおりの言葉の受け答えは
どこか冷たい感じがしてしまいますが
新人さんのように見える方には
心の中でエールを送ります。
心がこもった丁寧な接客は嬉しいですね。
笑顔も含めてサービスの一環かもしれません。
社員の接客はその会社の顔ですから。
より良い向上を願っています。

No title

こんばんは♪

中々訪問できなくてごめんなさいね

中伊豆温泉病院でリハビリ入院した時の事です
3姉妹で私のお見舞いではなく観光を兼ねてですがね(笑

結構宿泊料金のお高い旅館に泊まったのですがね
お風呂に入った後 外に出て缶ジュースを買って旅館に戻ったのです
私、旅館などの浴衣が嫌いで何処に行っても入浴後もTシャツにジーンズという格好でした

旅館の方に呼び止められて 外からの侵入者だとでも思ったのでしょうかね
何か詰問されてしまい非常に不愉快な思いがしました

途中でお客様ですかと問われそうですがと答えましたが 2度と泊まりませんね

お値段の割には掃除も行き届いていなくて今でもあるのでしょうかね


地元での中華レストランでの事 ランチ1番お安い物ではなく少し奮発したコースだったのですが
飲茶の乗った一人前用の蒸し器 竹が劣化して非常に汚かったのが印象に残っています

あるブティックでの話 私 お化粧を殆どしないのですがほぼすっぴん&汚い格好(笑
お金を持っていないと思われたのか 「このお洋服お高いですよ」と言われた時
こんなの買えそうもない客だと思われたのでしょうね 非常に不愉快でしたね

まだまだ沢山ありすぎて書ききれません(笑

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

コメントを下さっていたのですね。有難うございました。
16日から 観光部会の会議に出席 そのご横手市 鹿角市にて宿泊し 本日無事に帰宅いたしました。
メカ音痴なので携帯からパソコンを見る等の 高度な技術が無いので 御返事が遅くなってしまい失礼しました。

> 角館の桜はいつか見てみたいと想っています。
その時は是非お知らせくださいね! 飛んでまいります(*^_^*) お会いできたら嬉しいですね(*^_^*)

> 笑顔も含めてサービスの一環かもしれません。
おっしゃるとおりですね。
サービス業に就いていながら無愛想なんて ルール違反 マナー違反。
新人で 仕事が出来なくても 笑顔はできる 笑顔もお給料の内。
(沢山の店舗がある中で ようこそ私共の店舗にお越しくださいました)
感謝の笑顔でお迎えし お客様に笑顔でお帰り頂ける仕事をしましょうと指導しています。

国が違っても言葉が通じなくても 笑顔で心がつながります。素敵なアイテムですよね。

頂戴した貴重なご意見は 次回につなげて行きたいと思っております。
有難うございました。

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(*^_^*)

> 中々訪問できなくてごめんなさいね

まさか とんでもないことです。
いつもお越しいただき とっても嬉しく思っています。
私も15日の夜パソコンを閉じて以来 会議や研修で不在をしていました。
横手市や鹿角市で夕刻からの研修が続いたので ホテルに宿泊しました。
研修が終わる夜間の7時や8時に 山道を運転するのが苦手なので 安全第一。そして静寂(笑)

はやとうりさまの経験なさったことは
どれも決してあってはならないことですが 残念ながらありそうな気がします(ー_ー)!!

サービス業に従事する者であっても その感性や資質には大きな開きがあります。
採用したからには 繰り返し繰り返し指導 訓練を重ね
一人一人の確実なレベルアップ スキルアップを図っていかねばとの思いを深くしております。

貴重なご意見を有難うございました。
大切に頂戴いたしました。

こんにちは。

お帰りなさい。
お疲れさまでした。

角館の桜、一度は観ておきたいと思っています。
私が訪れたのは夏の一番暑いころでした。
桜の季節はリーズナブルなツアーが無いものですから。

それはそうと、宿のサービスは受け手によってもさまざまだと思います。
その方の価値観によっても、受け止め方が違ってくるでしょうね。

私はいくつかのホテル・旅館がクライアントだったこともあって、
それなりにサービス、特に旅館については勉強させてもらったつもりです。
その中でもっとも感激した宿は、こういうところでした。

http://nantei1943.blog129.fc2.com/blog-entry-515.html

食事や浴場のことは書いておりませんが、
つまるところ、人が心を尽くしてのおもてなし。
それも押し付けがましくなく、自然な心遣いといいますか。
また来たくなるような、温かな思い出を差し上げることかと思いました。

NANTEI 様

NANTEIさま こんにちは(*^_^*)

コメントを頂いて有難うございます。
このたびの観光部会も 研修も終わってしまいましたが
接遇は延々と続く大切なことなので 後ほどゆっくりと拝見しますね!
有難うございました。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム