小さな寄り道

たまにはコンビニで(*^_^*)

最近は 遅ればせながらも 今まで以上に健康を気遣うようになった。
毎日玉葱料理も必ず一品は作るし チョコレートは大好物なので忘れることもなく続けている(笑)

夫は毎日納豆を食べている。
納豆の健康効果は高いようで 全ての数値が良好 健康そのものだ。 

私はワーファリンを服用しているので納豆は食べられないが 大豆を毎日食べるようにしている。

daizu.jpg

昆布やニンジンを入れて五目煮にしたこともあったが 蒸し大豆だけで食べるほうが 豆本来の味がよく判るようになった。
hotarutyawann.jpg

手を変え 器を変え(笑) 毎日蒸し大豆を食べる習慣がついた。
味噌や醤油 黄粉 豆腐等 大豆は子供の頃から常に身近にある食材だからだろうか 飽きることもなく続いている。
tamaenegiae.jpg

ポリフェノール摂取のためのチョコレートを毎日食べているせいか あまり間食をしなくなった。
性急に頑張りすぎても続かないといけないので 一週間に一度好きな物を 好きなだけ食べても良いことにしている(笑)

二日ほど 夕方6時からの研修が続いた。
夜の8時過ぎに外を走ることが久しくなかった。
行き交う車のライトが 光の帯のように繋がり 街並みも明るく活気がある。春だからでしょうか?

日頃は 家と研修会場の 直行直帰?だが 家から5分ほど手前にあるコンビニで車を止めた。
家にもスーパーの買い置きはあるのに コンビニで買い物をすること自体もなんだか新鮮で 店内を一周。

自分用にアイスクリームとビールを買った。(どういうセンスかと自分でも可笑しかった)
aisu.jpg

夫用に日本酒。秋田は酒処。スーパーの棚は地元のお酒がほとんどなので コンビニならではの珍しいお酒。
あきたこまちではなく(笑) 山田錦のお酒・・・・地産地消 地元品の購買推奨も たまにはパス(*^_^*)
yamadanisiki.jpg

秋田県人のソウルフード?「バナナボート」秋田県限定。たけや製パン。
バナナが丸ごと一本入って やわらかいカステラとたっぷりの生クリームで甘くて美味しい(*^_^*)
marugotobanana.jpg

規則正しく暮らし 口にするのは健康食材 適度な運動 ・・・・それが理想だろうが 息切れしてリタイヤしないように
牛歩のごとく のんびり ゆっくり 時々寄り道も楽しみながら 欠け茶碗のひびを最小限に留めたいと思っている。

今日を 恙無く過ごせたことに感謝しつつ綴る小さな暮らしの 小さな一コマ。

皆様の毎日がお健やかに より良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

大豆と玉葱のサラダ美味しそうですね(*^^*)
健康に気を付けるって案外難しいものです
つい欲望に走っちゃいますもん
私が唯一続けられる健康法が
高カカオのチョコレートくらいです
「体にいいのよ」を常套句に
ただ食べたいだけのくせに毎日食べてます
72%のだといつものアノ女に食べられてしまうので
86%を買って わ~い一人で食べれる~・・・と
(既に主旨を失ってる)

演奏会が終わるまでは
スカートが合わなくなると困るから
何かと我慢してたけど
終わって1ヶ月 健康診断を1週間後にひかえ
食べる量増加動く量激減の日々
ヤバいなぁ(T_T)

言の葉ISさんを見習わないと
週に一度のご褒美までいかなくても
週に一度くらい我慢する日 くらいはしなきゃ
↑↑ 手遅れ

No title

こんばんは 言の葉ISさん。
大豆製品は不思議と飽きないですね。
イソフラボン効果もありがたいものです。
私も毎日のように摂取しています。
わぁ このチョコレートアイス美味しそうです。
パキッ!と食べてみたいです(*´▽`*)
おっしゃるとおり のんびりゆっくり
寄り道も楽しみながら歩むのがいいですねー

No title

私は大豆をちょっととりすぎの傾向にあるみたいです。ワーファリン飲んでいると、確かにダメですよね。大豆。でも、大抵は納豆とか豆腐なんですけど、ちょっと量が多いです。まあ、運動していて、たんぱく質をとりたいからなんですが。肉とか魚にアレルギーが出る私にしてみると、大豆製品は卵のほかにたんぱく質を補給できるなくてはならない食品です^^

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(*^_^*)
のんびりモードで更新の遅い私なのに
いつもコメント下さって有難うございます。

> 大豆と玉葱のサラダ美味しそうですね(*^^*)

これはさいこちゃんのように若くて健康な方でも 是非試していただきたい(*^_^*)
市販のゴマダレドレッシングをかけて召し上がると 美味しいですよ♪
大豆は圧力鍋でまとめて作ってあるので ありあわせの野菜と混ぜるだけですから 即 食せます(*^_^*)


> 86%を買って わ~い一人で食べれる~・・・と
> (既に主旨を失ってる)

あははは さいこちゃんたら 女子高生みたいで可笑しい(笑)
95%をあげたら 「何の嫌がらせ」とおっしゃったお友達のことですね!
仲の良いお友達と 気の合った会話や冗談が言い合えるって 幸せなことです。ずっと仲良しでいてほしいですね(*^_^*)

> 言の葉ISさんを見習わないと
> 週に一度くらい我慢する日 くらいはしなきゃ
> ↑↑ 手遅れ

いえいえ 私は悪いお手本です(ー_ー)!! 
不健康なメタボばあばで 遅きに失するスタートです(笑)
さいこちゃんは お若いから十分に時間があります。
スタイルも充分に素敵ですから がりがり痩せはしないでね。
風邪をひきやすくなったりしますからね。

イヴまま様

イヴままさん おはようございます(*^_^*)

> 私も毎日のように摂取しています。

そうでしたか(*^_^*) だから いつもお元気でキラキラしていらっしゃるのですね♪~
ご主人様との旅行のお写真拝見しました。白いお洋服姿にカールしたロングヘアーで 素敵でした。
健康でなければ 輝けませんからね。私も続けていきたいと思っています。
圧力鍋のシュシュシュッがちょっと苦手ですが 蒸し大豆も茹で大豆も美味しいですよね(*^_^*)


> わぁ このチョコレートアイス美味しそうです。
> パキッ!と食べてみたいです(*´▽`*)

そうなんです 美味しいんです(笑)
コンビニに行くと スーパーでは見かけない商品もあって これからは時々リサーチしに行かなくてはと(笑)

> 寄り道も楽しみながら歩むのがいいですねー

物理的な寄り道も 気分をリフレッシュさせてくれますし
人生の寄り道も さまざまな気付きとなります。
寄り道も 決して無駄ばかりではないなぁと思いますね(*^_^*)

八咫烏(全力稼働中) 様

八咫烏さん おはようございます(*^_^*)

運動をなさっていると 熱量の補いの他にも体の修復とか 新しい筋肉の源としても タンパク質は必須ですよね。
(息子たちがよく話していたので その聞きかじりですが)

長男は食事のほかにプロテインを取り寄せたりもしていました
(独身時代のことですが(笑) 高価なので4児の父親となり
今は費用的にも時間的にも中断しているようですが(笑))

二男は 料理も好きなので野菜も良く取り入れて 高野豆腐や湯葉(京都にいるので)なども良く調理して食べています。
アーモンドの素焼きとか クルミ 煎り大豆なども 常食しています。
やはり 肉類があまり体に合わないようで 豆類と魚類を摂っています。
サバの缶詰なども まとめ買いしてゴロゴロと有ったりしますよ(笑)

健康な時から 体作りをするのが一番大切ですよね。
お元気だからこそ 全国を駆け回って「よさこい」に行けるのですものね。
子供さんたちの 生き生きした表情も とってもよく撮れていて臨場感も伝わってきて素敵なブログですね。
これからもお元気で活動なさり さまざまな よさこい 拝見させてくださいね(*^_^*)

こんばんは。

蒸し大豆のお料理、美味しそうです。
私はヒジキと一緒に煮るのがお気に入りです。
髪の毛のためにも海藻を必ず食べるようにしています。
もう遅いですけど(^^;

ご主人は日本酒がお好きなんですね。
秋田は有数の酒どころと聞いてます。

ブログで知り合った方が関西から秋田へ転勤して、
ご当地の日本酒に、たちまちノックアウトされたと書いていました。
「高清水」「太平山」「生翫」などの銘柄は知ってましたが、
その方が紹介していた「六舟」「北秋田」「天の戸」、
さらには「まなぐ凧」「十五代彦兵衛」「華が咲くころ」ときては、
読むだに酔っ払いそうになりました(笑

教えていただいた、とんぶりの料理と「十五代彦兵衛」あたりで、
ほろほろと酔いたいものです^^

こんばんは
規則正しい生活は大切だなと思いました

NANTEI様

NANTEIさま こんばんは(*^_^*)

わぁ 凄い! 本当によく秋田のお酒ご存知ですね!
流石は 「南亭」のご主人ですね(笑)

家から車で15分くらいのところに「高清水」があり 毎年二月の第三土曜日は
蔵出し新酒の販売もかねて 蔵も工場も解放され自由に見学できるので 沢山の人で賑わいます。
高清水は飲みやすい 癖のない良いお酒です。

「刈穂六舟」も口当たりの良いお酒です。私も冷酒ならお銚子一本は飲めます(*^_^*)
「北秋田」の濁り酒も 美味しいですよ(*^_^*)


美味しいお酒を適量 楽しく飲むのは 健康にも良いですよね!

ネリム様

ネリムさん こんばんは(*^_^*)

> 規則正しい生活は大切だなと思いました
継続はなかなか難しいですが 大切に習慣化したいと思います (*^_^*) 

No title

おはようございます♪

健康を維持することは非常に努力と根性が必要です
私は若い頃から余り食に対して興味がなく作る事は好きなのですが
食べる量は少なめですかね

アイスは大好きですがチョコレートは余り・・・
少なくともチョコレートケーキは買わないのです 絶対に可笑しいでしょ

大豆は好きですよ 今は朝晩プレーンヨーグルトにきな粉を掛けて食べています
お豆のサラダもカレーライスにお豆を入れるのも好きです 

酒処 秋田のお酒は美味しいでしょうね
速く飲みたいと言う気持ちになりたいですね 美味しい酒の肴でね =^-^=

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> 食べる量は少なめですかね
そうですね 以前もブログにそう書かれていたので
あんなに美味しそうな御馳走ばかりあるのに 少量で箸を置くことが出来るなんて本当にご立派だと思いました。
強い意志と賢さがないと 食の欲望に勝つのは難しいです。私は意志薄弱で いつもダイエットは日延べばかりです(ー_ー)!!

> 少なくともチョコレートケーキは買わないのです 絶対に可笑しいでしょ
私は 二日あれば一人でワンホール喜んで完食できます。絶対に可笑しいんです(食欲中枢が)(ー_ー)!!

> お豆のサラダもカレーライスにお豆を入れるのも好きです 
ええっ そんな調理法もあるのですね! 作ってみますね♪~ 有難うございます(*^_^*)


> 速く飲みたいと言う気持ちになりたいですね 美味しい酒の肴でね =^-^=
体調が悪いと お酒って飲めませんものね。
一日も早く 明るくお元気なお体に戻れますように。御自愛下さいませ。
お体も 気力も 大儀な時に 有難うございます。とっても嬉しく有難いです。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム