春を待つ心

お椀に咲いた小さな春


今年は早々と花便りが届き TV画面でのお花見をしながら 秋田の桜が咲くのを楽しみに待っている(*^_^*)
「さくら」と聞くと どうしてこんなに心が浮き立つのでしょうか。
青空に映えて 周囲の空気までほんのりと桜色に染めて 心までほんわりと柔らかく解きほぐしてくれる さくら。

春を待ちながら お椀の中に小さな春を咲かせ楽しんでいます。

不室屋(ふむろや)さんから 小さな宝箱が届きました。
hiisaasobi.jpg

桜花と 菜花の飾り麩と ひとひらが宝の麩 色々な具材が飛び出す お吸い物。
nabana.jpg

桜の花弁を模った ひとひら。お椀の中にさくらが はらりと風に吹かれて舞い降りたようです。
hitohira_20180329194729028.jpg

お箸の先で ぽんぽんと窓を開けます。
madoopen.jpg

お吸い物の味付けに昆布出汁がついています。
kobudasi.jpg

開けた窓に 昆布出汁をパラパラ。
parapara.jpg

静かにお湯を注ぐと 宝箱のように 中から春野菜の香りと具材がポコポコと湧き出てきます(*^_^*)
tobidasu.jpg

真ん中に本物の桜の花が開いています。湯葉は下に沈んでいます((+_+))
ohanagaippai.jpg

夕食時の写真なので 電気の光が反射してしまいましたが 実物はとっても綺麗な春の椀物です。
kannsei_2018032919511559e.jpg
 
秋田の桜は 毎年ゴールデンウイーク頃が見頃ですが 今年はもっと早いかもしれません。
上には桜 足元には菜の花が同時に楽しめます(*^_^*)

自宅から車で40分くらい走ると 昔 干拓の行われた大潟村という所があります。
それが この写真です。秋田県大潟村 通称 菜の花ロードです。
約11キロメートルの区間に3.600本のソメイヨシノ ヤマザクラ ヤエザクラが咲き 菜の花畑にはミニSLが運行し 菜の花の摘み取りも楽しめます(*^_^*)
花の時期は人と車が一杯で こんなにきれいに写せませんので JAFメイト今月号の写真を お借りしました。
sakuratonanohana.jpg

春を待つ それだけで なんだかとっても幸せな気持ちになります。
桜を愛でる日を楽しみに 夫と共に 一椀の春を頂きました。

皆様の毎日がより良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

No title

菜の花ロード、素晴らしいですね。
春、そのもの!
ミニSLで、菜の花畑を行く~、乗ってみたいわ。

このお吸い物、上手に出来ていますね。
時々我が家にも到来しますが、桜の花びら型は初めてです。

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(*^_^*)

> ミニSLで、菜の花畑を行く~、乗ってみたいわ。
菜の花の時期は 結構長いので 充分に楽しめるんですよ。
他県よりひと月遅れで お預け期間が長い分の おまけ?ご褒美?かもしれません(*^_^*)


> 時々我が家にも到来しますが、桜の花びら型は初めてです。

時節柄 可愛いかなと思い 金沢の不室屋の取り寄せです。
年寄り二人の食事が少しでも華やげばと思いまして。(手抜きもありますが)
ホワイトデーは ピンクでハート形のコンソメ味もありましたよ(*^_^*)
夫が義理チョコを頂いたお嬢さん方への お返しに悩んでいたので教えてあげました(笑)
ちょっとしたお使い物にも日持ち(約90日)するし お味噌汁やお吸い物なら
どなたでも召し上がると思い 我が家は重宝に使っています。

No title

香川は今桜が満開です
通勤の国道横の池の堤防と隣接する中学校が
私のお気に入り桜ポイントなんだけど
朝は時間がないし、仕事が忙しすぎて帰りは遅いし
まだゆっくり楽しめてないけど
明日の夕方と日曜日は桜を楽しめそうです(=^・^=)

普段花に見向きもしない私でも桜は大好き
ホントに心躍りますよね
しかも 食べても美味しい(笑)
せっかく痩せてたのに
桜スイーツを見つけては買ってしまうから
心ワクワクお腹プニプにの季節なのかもしれません

桜のお吸い物
夕飯に出てくるとテンション上がるだろうな
綺麗で香りも良くて
1日頑張ったご褒美みたいで
しかも甘くないから太らないというTre vantaggi
素晴らしい~~~

No title

はじめまして。
昨日はコメントありがとうございました^^

なんともかわいらしい具材ですね~。
とても春らしく、色合いもとても良いです。

JAFメイト今月号の写真、これはなかなか現実的には見られないですよね~^^;
仰るように、人が多すぎて、桜を撮りにきたのか人を撮りにきたのか、わからないときありますよね^^

先月の雪の写真もそうでしたが、とても季節感のある優しい雰囲気のブログですね^^
いつも読み逃げですいません(-_-;)

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)


> 心ワクワクお腹プニプにの季節なのかもしれません
あははは さいこちゃんはいつも楽しい♡~
さいこちゃんは 会社の制服姿で全身写ってらしたときにも ほっそりとしたきれいなお嬢さんだと思いましたよ。
ガリガリさんが目標ですか? 今がとっても素敵ですよ(*^_^*)

> 桜のお吸い物
金沢の不室屋(ふむろや)で検索すると
ピンクのハート形でコンソメ味 中身はパプリカの可愛いお吸い物もありますよ。
秋田は田舎なので 通販に はまっています(笑)

さいこちゃん いつもお心にかけて下さって 有難うございます。
ゆっくりとお花見していらして下さいね(*^_^*)

八咫烏様

八咫烏さま こんにちは(*^_^*)

> JAFメイト今月号の写真、これはなかなか現実的には見られないですよね~^^;
実家の母に出す手紙に 春の秋田を伝えるのに丁度良いかと思い
ページを切抜きしてあったので ブログにもアップしてみました。
冬の間は墨絵の世界のようになりますが 春は町も里もほんわりとパステルカラーに染まり 嬉しい時節です(*^_^*)

> 先月の雪の写真もそうでしたが、とても季節感のある優しい雰囲気のブログですね^^
日常の小さな一コマを綴った拙いブログですが 嬉しいお言葉を頂き有難うございます。
ゆっくりとですが更新してゆきますので どうぞよろしくお願いいたします。

八咫烏さまの 躍動感と とっても綺麗な瞬間 踊り手の息遣いまで伝わってきそうな「よさこい」
これからも楽しみに拝見させていただきます(*^_^*) コメント有難うございます。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム