健康食材

血圧を下げるらしい食品・・・・・

先日 タイヤ交換に行った時に 待ち時間に雑誌を2冊読みました。
「壮快」と「安心」です(@_@;)
どちらも 健康になれそうなタイトルなので 手に取ったのだと思います((笑)

その2冊の共通項目は 「血圧を下げて 血管をしなやかに丈夫にすること」
沢山ある中で トップは玉葱。
生食が一番 効果的ですが 長時間でなければ加熱も可とのこと。
出来そうなものだけ覚えてきて 現在 実行中です。

生玉葱の上下を少し切り落し 8等分に切れ目を入れる。(下まで切り落さないように注意)
tamanegi8toubun.jpg

お皿に入れてラップをかけて 4分から5分 レンジで加熱する。
鰹節とポン酢をかけて 完成。あっけないくらい簡単で お花のようでかわいいです(*^_^*)
okaka.jpg

もう一品は生玉葱。 適当に切って瓶に入れる。
瓶の口までリンゴ酢を注ぎ 蜂蜜を入れる。冷蔵庫で保存し 3日目から食べられるとのこと。
酸味は苦手だが 内臓脂肪も減らせるとのこと・・・・頑張って続けてみようと思う。
sutamanegi.jpg

黒豆の煮汁も大変効果があるとのことで 早速作りました(*^_^*)
トマトジュースも 抗酸化作用がすぐれている。
5年ほど 続けている骨を丈夫にするMBPもあるし 飲み物に不自由しません。
水分は一杯とったほうがいいよね!・・・・これが本当の「年寄りの冷や水」((笑)
nomimono.jpg


おやつには チョコレートが最高なんですって。
これはTVの健康番組で言っていました。
森永の社員は 現場も事務職も 全員チョコレート食べ放題 森永ココアなどの飲み物も全部 飲み放題。
そのお蔭で 社員は皆血圧の高い人はいないのだそうです。なんていい会社なのでしょう!!
早速買ってきました(*^_^*) メーカーが違ってごめんあさせ ですが チョコの純度が高いものにしました。
板チョコなら5かけくらいを ちょこちょこと食べるのいいそうです。だからチョコ((笑)
oyatu.jpg

チョコレートは簡単だが ほかは毎日はなかなか難しいと思うが 頑張って続けてみようと思う。
本当に血圧下がってくれるでしょうか。下がってくれると信じて続けてみます。
立証できて 嬉しいご報告ができますように!

子供の頃は 何度も入院しては親に本当に心配をかけてきました。
どんなことがあっても 親より先に逝くことだけは 決して無いようにしなければと 強く思っています。
丈夫でなかった私にできる せめてもの親孝行。

*****とどめおきて 誰をあはれと思ふらむ 子はまさるらむ 子はまさりけり *****(和泉式部)

皆様の毎日が お健やかにより良い日々でありますように。



コメントの投稿

Secre

血圧

こんにちは。
冬はどうしても血圧が上がってしまいます。
着膨れする事も要因のようです。
でも、寒いのはダメ。
当地今日は雪が降っています。
この季節、雪が降りやすいので夏タイヤに替えるのは、毎年4月を迎えてからです。
現在降圧剤(某半国営放送局が叩くディオバン錠)を処方されているので、特に多く摂取している食べ物はありません。
無理せず、オトナシク夏を待っています(笑)。
そうそう、玉葱はサラダに混ざり食卓に上る事が多いですね。

M K様

M K さま こんにちは(*^_^*)

もう お墓参りはお済ですか。
私は昨日が夜6:00からの研修だったので 前倒しで18日に済ませておきました。
だから今日はのんびりしています。

> 着膨れする事も要因のようです。
ああ それもありますね!
着ぶくれして動くのも億劫になっているし プールも雪道が苦手なので休んでいました。
年間パスポート勿体無いし 明日からまた頑張ろうと思っていたところです(*^_^*)


> この季節、雪が降りやすいので夏タイヤに替えるのは、毎年4月を迎えてからです。
私は雪道恐怖症((笑)なので3年ごとに冬タイヤを買い替えています。
冬用に重きを置いて前年の冬タイヤは 春用にして履きつぶしています。
だから名残雪があっても全く怖くありませんが 本物の春タイヤの軽さは久しく実感していません(ー_ー)!!

今年は早くから道路の雪が消えて アスファルトの道路を走れることが多く楽でした。
雪国に住むと路面がアスファルトオンリーであるだけで 嬉しいものですね。
当たり前が当たり前であることの有難さを再認識しています。

No title

低血圧低体温低知能の3Tと呼ばれております( ̄ー ̄)v
(決して自慢できることではない)

チョコレートは大好きだから
「ダイエットにもなるのよ」を常套句に
毎日食べてます
95%のものも私は平気なんだけど
友達とかに配ると「嫌がらせか」と怒られます
そんな酷い味じゃないですよねぇ(^ー^;)
でもやっぱり86%くらいが食べやすいかもしれないですね

黒豆の煮汁は
お豆と一緒にマフィンやパウンドケーキに入れても美味しいですよ

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)

> 低血圧低体温低知能の3Tと呼ばれております( ̄ー ̄)v
> (決して自慢できることではない)

アハハハ さいこちゃんは 本当に面白いしお茶目さんですね(*^_^*)
銀さんのもみじ饅頭のお話も 可笑しくて笑いこけながら読ませていただきました。本当に面白い!

> でもやっぱり86%くらいが食べやすいかもしれないですね
お友達のおっしゃるとおり(笑)私も95%は 効果は高いのでしょうがちょっときついです。

> 黒豆の煮汁は
> お豆と一緒にマフィンやパウンドケーキに入れても美味しいですよ

さいこちゃん すごくいいアイデアですね!有難うございます(*^_^*)
煮汁を飲むようにと書かれていますが そのあとの黒豆をどう使おうかと思案していました。
やはり さいこちゃんはポッちゃんのお弁当作りをしたり
お料理をされているからですね! 是非 まねっこさせて頂きますね♪~
美味しくて ちょっと珍しいパウンドケーキになりそうで楽しみです。早速作りたいです。有難うございます(*^_^*)

こんにちは。

実は私も高血圧で、毎月医院に通ってます。
降圧剤を毎日服用してやっと正常を保っていますが、
食事も気をつけるようになりました。
タマネギ、トマトは無論多く摂って、塩分をこれまでの半分に減らしています。

「チョコレート効果」も愛用してますよ^^
95の苦味に慣れると85が軟弱に見えますね(笑

あとは、なるべくストレスを抱えないことでしょう^^
もっとも、現役時代に比べて殆どストレスのない日々ですが(笑

ともあれ、お大事になさってくださいますよう。

NANTEI 様

NANTEIさま こんにちは(*^_^*)

> 「チョコレート効果」も愛用してますよ^^
> 95の苦味に慣れると85が軟弱に見えますね(笑

わぁ すでにご存じだったのですね!それどころか 実践なっていて流石です。
森永の社員への取材で知ったのに 明治社のチョコで申し訳なく思いながら続けています(笑)
95は苦いですですが おっしゃる通り慣れなんですね。まだ慣れきらず せっかくのチョコならミルクチョコが・・・((+_+))

> もっとも、現役時代に比べて殆どストレスのない日々ですが(笑

仕事は辛くないので 相方がストレスの元凶?・・・他に原因が思い当りませんので(笑)

> ともあれ、お大事になさってくださいますよう。

ありがとうございます。
都度都度のコメントは残しませんが いつも楽しみに拝見しておりますので
NANTEIさまも お元気で俳句・お料理・スケッチ・時事問題等々 これからも多分野に渡って教えて下さいね。
少年時代の回想エッセーも楽しみで大ファンです。
御訪問とコメント とっても嬉しかったです。有難うございました(*^_^*)

No title

こんにちは♪

血圧 更年期の時はピークでしたがそれを過ぎてからは徐々に普通に戻ってきました
それは元々粗食(笑
動物系の脂肪は苦手 油脂類は植物性 大体太りそうな物は殆ど食べないのです
でもまるまっちいですよ(笑 多分遺伝的な物

野菜好き・食べる量が少ないと言う点はありますね ご飯を食べる時は100g以内
50gや80gもあります ちゃんと計るのです 計り大好き人間です

言の葉is様も粗食を目指しませんか =^-^= 成功を祈っています

ストレスが 夫様 ソレは良く分かります 我家も同じです(笑
兎に角良く喋る 何も聞いてはいませんがね(笑

おっほっほ

ちょっこれーと うふふ カカオ分が高いと苦いのですね 苦かったら要りません あっはっは

わんにゃんはあれほど大変なのにストレスではないのですね =^-^=
今朝もキャンディーを落としたらみんしゃんが素早く反応し追いかけっこをしました
走れませんけどね 声だけで愉しいですね =^-^=

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(*^_^*)

今迄低血圧で家系的にもみんな低血圧だったので 血圧で悩む日が来るとは思いもしませんでした。
加齢と過重?(メタボ体型)になったからかなと思っていました。

はやとうりさまのように 「きちんと測る」という良い習慣を見習わないといけませんね。
測っても 自分に甘く いつも例外的に「今日だけは」とか「ダイエットは明日から」と先延ばししてきた結果です(ー_ー)!!
教えて下さったとおりに きちんと測ることを実践しますね!
いつもご心配下さっていろいろと教えて頂き 本当に嬉しいです(*^_^*)有難うございます。

> ストレスが 夫様 ソレは良く分かります 我家も同じです(笑

アハハハ 共感して下さったら嬉しいです(*^_^*)
仕事は好きなことを仕事にしているので ストレスどころか楽しくて仕方がないし 
ご依頼を頂くのは有難く嬉しい以外の何物でもありません。
二人暮らしでストレスと言えば 原因はほかに見当たらないのです・・・・(笑)


> わんにゃんはあれほど大変なのにストレスではないのですね =^-^=

そのことも はやとうりさまらしい 凄いことだと感心しながら拝見しています。
痛いとき 思うように体が動かせない時 自分のことだけでも一杯なのに よく世話をなさると思います。
気持ちだけでなく 大きな出費も全部ひっくるめて 面倒見の良い はやとうりけ様のワンちゃん ネコちゃんは幸せです。
ブログが更新されていたことも お越しいただいたことも嬉しいです(*^_^*)。
お片付け ご無理のないようお体を厭いながら ゆっくりとなさってくださいね。有難うございました。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム