美郷町(みさとちょう)

人の心も風景も美しい町

自宅から車で ゆっくり走って 約一時間半。

秋田市内の自宅を出て30分くらい横手市方向に走ると 風景が変わります。

yukibare.jpg

左右のこんな風景を見ながら 車を走らせると春がいよいよ身近になったことを感じます♪
木の幹の根元の周囲は 土が顔を出しているからです。
毎年 この風景を見ると 地熱が雪を溶かしてゆく逞しさと 春と冬の季節の交代劇の始まりに心が躍ります(*^_^*)

遠くの景色は まだまだモノトーンです。
musaisyoku.jpg

出発した時は 道路の雪が心配でしたが きれいに除雪がされていて 全くの春の道路でした(*^_^*)
夜中から朝方にかけて 人々が寝ている間も ブルドーザーで除雪して下さる方のお蔭です。
紅白の棒は この下は縁石であることを示す棒です。
白一色の世界になっている時は ブルドーザーの方への大切な目印になっています。

ennseki.jpg

左右の道路の雪の回廊?です。
yukinotakasa.jpg

立派な建物が見えてきました。
この町の体育館です。
taiikukann.jpg

体育館向かいの こんなにかわいい赤い三角屋根の建物。なんでしょう?
pu-ru.jpg

雪で説明文とかは見えないので帰宅してから 調べてみたら屋外プールでした(*^_^*)。
もしよろしかったら「プールパークみさと」で画像ご覧になってくださいね。(メカ音痴でアップできずごめんなさい)
とても豪華で楽しそうな施設でした。夏休みはぜひ孫たちを連れてきたいと思いました。

ここから10分弱で 研修先の施設に到着です。

いつも研修開始時間の一時間くらい前には目的地についています。
そして 周囲の地形や環境を見て回り 先方様には15分前に伺います。

伺ったのは知的障害を持つ方々の施設です。
名刺交換の折に 施設で発刊されている会報も頂戴しました。

そのカメラリポートの一枚一枚が どなたの笑顔も輝いていることに目を引かれました。
障害のある方も その方々に接していらっしゃる職員の方も 地域の一般の方々もともに生き生きと輝いています。

この施設では 職員の方だけではなく 地域の婦人部の方々や 小学校・中学校など 地域ぐるみで障害のある方々と交流の機会を作っていることにも心惹かれました。

同じ植物でも大きくきれいに咲く花もあれば あまり発育できない花もあります。
発芽した時から称賛されたり 脚光を浴びる花もあれば 小さくて綺麗に咲ききれず萎れてしまう花もあります。
人間も自然界も 誰のせいでもないのに・・・・・人もお花も・・・・・。

運命とか宿命とかだけでは表しきれない思いがありますが 避けられない現状があるとき 心を寄せて少しでもより良い時間を過ごせるために手を伸べてくれる人たちがいることに思いを深くしました。

数か月前のことですが 他県では知的障害のために 実の親に汚い物置に鍵までかけて監禁され 成人女性でありながら体重19キロで亡くなった悲しいニュースもありました。

同じ知的障害を持ちながらも 清潔で設備の整った環境で 生き生きと過ごしている方々もいるし そのための環境作りに心を砕きお世話をなさっている職員の方々がいて下さることに 胸が熱くなり深く頭の下がる思いでした。

人は誰でも 生まれてきたからには 色々なことがあっても生まれてきて良かったと思える時間を 重ねていきたいものです。
子供のころからあまり丈夫でもなく たいして優秀でもない自分が こうして仕事をさせて頂き 恙無く一日(ひとひ)を過ごさせて頂いたことに感謝をしつつ帰途につきました。


山があり 川があり 文部省唱歌のように美しい風景を眺めながら訪れた美郷町。
今は冬枯れと雪景色だが 緑生い茂る季節になったら 本当に美しい町だ。

風景も 人の心も 名前の通り 美しく心に残る町でした。

皆様の毎日がより良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

No title

>色々なことがあっても生まれてきて良かったと思える時間を 重ねていきたいものです。
 ・・・全くその通りですが、
   信じたくない・見聞きしたくないニュースも多いですね。

   昔は、理由は違っても気の毒な”間引き”もあったようですし、
   どのように気持ちを納めればいいのか?戸惑う現実です。

ごめんなさい。
コメントは差し上げませんでしたが、
ご子息や、お孫ちゃまたちとの平和なお暮しを嬉しく拝見しています。
あやかりたいです。

こすずめ様

こすずめさま こんにちは(*^_^*)

 > どのように気持ちを納めればいいのか?戸惑う現実です。
本当にそうですね。
私も色々な方にお会いしますが その度に人間の幸せやあるべき姿など
考えさせられること 学ばせて頂くこと 馬齢は重ねながら会得できないことが多々あります。

私も都度コメントを差し上げることはありませんが 楽しみに拝見しています。
「ごまめのはぎしり」・・・うんうん わかるわかる そうそう と言いながら拝見し
最後に「こすずめさまより もっと問題なのは 問題児がうちは夫なのよね」と思ったことでした。((笑))

嬉しいコメント有難うございました(*^_^*)

こんにちわ
称賛されなくても生きていれば良いと思います。

ネリム様

ネリムさん こんばんは(*^_^*)

> 称賛されなくても生きていれば良いと思います。

そうですね
私も自分の経験を通して 生きていること そして生きて行けることは 
大変な時もありましたが 命があることを有難いこととして大切にしていきたいと思います。
できれば平穏であることは 何にも勝る宝だとは思っています。

思惟する時間を頂いた日でした。

No title

ここ2日くらい暖かい日が続いてます
秋田も雪解けが近いですね

障害とかそうじゃないとかだけじゃなくて
同じように産まれたはずでも
境遇が違うと180度人生が違ってきますよね
同じ家庭のおんなじ環境でも
同じように育つわけでもないし
個々の努力だけで得られないことも多くて
損ばっかりって人も多いのかもしれません

>子供のころからあまり丈夫でもなく 
>たいして優秀でもない自分が こうして仕事をさせて頂き

私には言の葉ISさんって
すごく優秀で知識も常識もいっぱいあって
なんでも出来る人ってイメージだけど
もしそうじゃなくて“たいして優秀でもなかった”としたら
今の言の葉ISさんはたくさんの努力と
お婆様の深い愛情をいっぱい受けて育ったんだなって思います

私もコレと言って何か秀でてるわけでもないし
跡取りファーストの家庭でテキトーに育てられ
超ブラックな会社で超ブラックな生活をしてるけど
恵まれた環境にいて何の苦もなく暮らす人より
強く生きられるのかも(^ー^;) ← いいのか?

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 同じ家庭のおんなじ環境でも
> 同じように育つわけでもないし

そうなんですよね。
妹がいますが 健康・知力・能力 すべて妹が勝っています((笑))
それなのに いつも私を気遣って裏方を引き受けてくれるので そのお蔭で安心して諸事万端をまかせています。
名ばかりの長女で 楽をしています。だから呑気な私はメタボで 気遣いの妹はスリム体型なのかもしれません((笑)

> すごく優秀で知識も常識もいっぱいあって

とんでもないことです(*^_^*)
子供の頃入院生活が多かったので 本をよく読みました。
暇なので百科事典もよく読みました((笑))
大学病院に入院していたのでインターンの先生方が 暇な時によく遊びに来てくれて
その日私が辞典で学んだことを聞いてくれたり そのことで先生方が議論するのを聞いていたり
学生百科事典の一ページ目に アイソトープやアインシュタインが出てきたことを 今懐かしく思い出しています(*^_^*)
思春期の入院生活という辛い体験が 今は私の財産になっています。


> 跡取りファーストの家庭でテキトーに育てられ

さいこちゃんは テキトーどころか お人柄も経済力も揃った立派な御両親にきちんと育てて頂き 
賢く 優しく 気遣いのできる とっても良いお嬢さんだと思いますよ。
お寺様をはじめ 目上の方々が さいこちゃんファンなのが 論より証拠です。私もさいこちゃんのファンですよ(*^_^*)

身に余る嬉しいコメント 有難うございました(*^_^*)とっても嬉しく頂戴しました♪~

No title

こんにちは♪

見た事も無い景色が広がっています
この景色の中での春を感じる判断力まるで無いです
仕方が無いですよね 雪の世界を知らないのですから(笑

左右の道路の雪の回廊 これは圧巻ですね
これは見たら興奮しそうです =^-^=

そうですね~人は生まれながらに不公平を背負っている気がしますね
そこをどう生きるのかは人それぞれですね

中々ね人間という者は前向きには捉えられない者です(笑

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(*^_^*)

> 仕方が無いですよね 雪の世界を知らないのですから(笑

仕方ないどころかラッキーです((笑)私も知らない世界でありたかったです(ー_ー)!!
人生の選択は 本当に難しいものですが これが自分の運命なのだと受け入れて
その中でどう生きるかなのでしょうね。

でも凡夫なので なかなか悟りきれず 間違いなく単なる浪費で終わると思いつつ
ミニジャンボ宝くじを買っています((笑)

当たったら雪のない暖かい地に 引っ越して・・・夢は夢で終わる年代なのに いまだ無駄な抵抗をしています(笑)

今夜はカレーうどんです。家にあるものばかりでできるのも有難いです(#^.^#)
お体がすぐれない時なのにコメント下さって 申し訳ないけれど嬉しかったです。有難うございます。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム