ボケ防止

「ことば遊び」のマイブーム


先日 友人たちの集まりで 「面白いから読んでみて!」 と一枚のプリントを渡された。

「18歳と81歳の違い」・・・・・表題を見て????いろいろあるけれど・・・・咄嗟には表現できない 素人の私(笑い)
すぐに自分で考えることはパスして読み始めたら 可笑しくて ちょっと情けないけど ぴったり当たっていて (@_@;)
瞬間にこんなことが 思い付くし表現できるなんて やはりプロは凄いものだと感心しきりだった。

出所を調べたら 昨年末に放送された TV番組 「笑点」と分かった。
それが 以下の内容です。

         「18歳」 と 「81歳」の違い

① 道路を暴走するのが18歳。逆走するのが81歳

② 心がもろいのが18歳。骨がもろいのが81歳

③ 受験戦争を戦っているのが18歳。アメリカと戦ったのが81歳

④ 恋に溺れるのが18歳。風呂でおぼれるのが81歳

⑤ まだ何も知らないのが18歳。もう何も覚えていないのが81歳

⑥ 東京オリンピックに出たいと思うのが18歳。東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳

⑦ 自分探しの旅をしているのが18歳。出かけたままわからなくなって皆で探しているのが81歳

⑧ 「嵐」と言って松本潤を思い出すのが18歳。嵐寛寿郎を思い出すのが81歳

⑨ 偏差値が気になるのが18歳。血糖値が気になるのが81歳

⑩ デートで手をつなぎたくなるのが18歳。 介護で手をつないでもらうのが81歳

⑪ 恋で胸を詰まらせるのが18歳。もちでのどを詰まらせるのが81歳

⑫ 欲しいものが沢山あるのが18歳。欲しいのは優しさだけと思うのが81歳

⑬ 車の免許を早く欲しがるのが18歳。早く返納してと家族が願うのが81歳 


あまり面白いので このプリントを 二男にメールを打つ時に添付した。
「笑う門には福来る。今日の疲れを笑って吹き飛ばしてね」の一文を添えて。

その数分後に返信メールが来た。
「お返しに こんな面白いものもあるので送ります」 と書かれていた。
それが以下の内容。(出所はネットから)

          「ニートとニーチェの違いとは↓」

「神は死んだ」と悲観的なのがニーチェ
「親は死なない」と楽観的なのがニート

宗教を拒むのがニーチェ
就職を拒むのがニート

(パスカルの)「考える葦」的思考なのがニーチェ
考えるのは明日なのがニート

「事実はない。あるのは解釈だけだ」がニーチェ
「仕事はない。あるのは時間だけだ」がニート

近世の哲学者がニーチェ
人生の脱落者がニート

訳されているのがニーチェ
厄にされているのがニート

人の輪に入らないのがニーチェ
人の輪に入れないのがニート

永遠回帰ニーチェ
永遠回避ニート

満足が贅沢と考えるのがニーチェ
贅沢が満足と考えるのがニート


思想を語るのがニーチェ
世相を表すのがニート


なかなかうまくないか?


勿論 名回答であることもすごいと思ったが
そもそも 「ニートとニーチェの違いについて教えてください」と ネットで質問する人がいること自体が ある意味凄いと思った。

プリントアウトして夫に上げたら 受けたようで 暇暇に復唱しては暗記能力の確認に使っていた(笑い)
ボケ防止にも一役買いつつ 復唱しては笑って 老人家庭の小さなブームになっている

皆様の毎日が お健やかにより良い日々でありますように。
今日もご覧下さって有難うございました


mikkinofuku.jpg

指先の運動でボケ対策にもなるかと 初めてワンコのセーターを編みましたが 襟ぐりが広すぎたようです。
普段着なれないものを着たので 迷惑だったようで 感心するほど見事に自力で脱ぎ捨てていました(笑い)
ワンコながら天晴れです(せめて一日は着てほしいと思いましたが残念!)犬小屋の敷物の一部に降格されていました(@_@;)

コメントの投稿

Secre

こんにちは。

いきなり爆笑してしまい、あやうくPCのモニターに唾を飛ばすところでした(^◇^”

しかし、だんだん笑えなく自分も居るのが怖いです(笑

気鬱のときは、これを薬にしたく思います。
プリントアウトさせていただければ幸いです^^

NANNTEI様

NANNTEIさま こんにちは(*^_^*)

有難うございます。
こんなことを書いて不愉快だと眉をしかめる気難しい人もいると思いますが
情けなく思えることも 笑い飛ばして受け止めてゆく度量が 大人の対応だと思い
そのまま書きましたので 笑っていただき嬉しいです(*^_^*)

> プリントアウトさせていただければ幸いです^^
是非そうなさってください。
ご友人などにも差し上げて 皆で笑いを分かち合っていただければ楽しいですよね(*^_^*)

No title

こんにちは。
しばらく訪問さぼっていてすいません。
楽しいですね。私も何か考えてみるかなと思いました。

こんばんは
面白い言葉遊びですね

troy様

troyさま こんばんは(*^_^*)

> しばらく訪問さぼっていてすいません。
とんでもないことです(*^_^*) お越しいただいて嬉しいです♪~

> 楽しいですね。私も何か考えてみるかなと思いました。
皆言いえて妙で 楽しいですよね!

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> 面白い言葉遊びですね
ええ 面白いでしょう♪~
ちょっと 身につまされることもありますが(笑い)
笑い飛ばして楽しみたいと思います。










No title

おはようございます♪

「18歳と81歳の違い」よりは ニートとニーチェの違いの方が
面白いと感じました =^-^=

わんこセーター 毛糸類は結構難しいのです
すぐにでれっとなるし作るなら布の方がベターです

えらそうな事を言っても私も縫えませんがね
せいぜいスカートの下にレースを付けたりふりふりを付けたりするだけです

そちらは雪はどうですか
雪掻きは大変なのでしょうね

No title

私は『嵐』の件以外どちらにも当てはまらない
ビミョーなお年頃のようです
そして
まだ何も知らないのが18歳。もう何も覚えていないのが81歳
     すでに覚える気がないのが私…(  ̄- ̄)

親は死なないとか
厄にされてるとか人生の脱落者とか
私にも似合いそうです(笑)

でもどれも
「間違いない」って感じで
これまとめた人ってすごいなって思います
ユーモアもたっぷりだし
なんだか笑点みたい

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(*^_^*)

> わんこセーター 毛糸類は結構難しいのです

そうですね(*^_^*)
襟を詰めすぎたら窮屈で可哀そうかと思い ゆるく取り過ぎましたが
外は毎日雪なので 編み物もをしている時間も楽しかったので良しとしています(*^_^*)
敷物に降格されていたのも ワンコの自主判断なので それも良しとしています(笑い)

> 雪掻きは大変なのでしょうね

そうですね。
でもそれをしないと 郵便屋さんも新聞屋さんも
玄関やポストに辿り着くのが大変なことになるので
頑張っています。(ー_ー)!!

早く春よ来いです ♪~

No title

面白い~!
笑点から、ニート、ニットまで、自分の歳も忘れて他人事のように、
すっかり笑わせていただきました。
私もプリントアウトして、ボケ防止に暗記訓練、励んでみたいと思います。
ボケ防止、今からではもう無駄な抵抗かも~。(笑)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> ビミョーなお年頃のようです
> まだ何も知らないのが18歳。もう何も覚えていないのが81歳
     すでに覚える気がないのが私…(  ̄- ̄)

さいこちゃん 面白すぎです。追加しないとね(笑い)

> これまとめた人ってすごいなって思います
> ユーモアもたっぷりだし

私も凄いなぁって思いました(*^_^*)本当にすごい人ですね!

ビミョーなお年頃のさいこちゃん 大きくて綺麗な目と通った鼻筋
御顔の輪郭もきれいですね! 秘密のお年頃ですね♪~

サム様

サムさま こんばんは(*^_^*)

> 私もプリントアウトして、ボケ防止に暗記訓練、励んでみたいと思います。

夫は13個のうち 半分くらいしか出てこないので 「何も覚えていない」がピッタリそのまま当てはまりました。
笑う話なのに笑えなくなってしまった こわ~い現実が目の前にありました((+_+))

> ボケ防止、今からではもう無駄な抵抗かも~。(笑)
とんえもないこと。サムさまは 難しいお仕事で頭を使っていらっしゃるので まだまだずっとずっと安心です。
夫は定年退職してから 進み方(後ろに)が激しくて お互いに頭は帽子をかぶる台になりつつあります(ー_ー)!!

No title

こんばんは 言の葉ISさん。
くすくす笑いながら拝読させていただきました。
そして うんうんと頷きながら( *´艸`)
お返しを送ってくれたご次男さんも素敵ですね。

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)


> お返しを送ってくれたご次男さんも素敵ですね。

笑っていただいて良かったです(*^_^*)
二男へのお気遣いも とっても嬉しいです。有難うございます(*^_^*)

イヴままさまのブログで毎年 雪まつりを楽しく また うっとりと拝見しています。
画面を開いた途端にメルヘンの世界に誘われるようで素敵ですね♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム