福井の渋滞

なんとかならないでしょうか・・・・・・


福井の渋滞 1500台とか報じられた。 
2日経って今日はあと310台になったなどとニュースで見て 大変なことだと思った。

大変だとは思うが 遠方から呼びつけられて ただひたすらにスコップで雪かきをしている自衛隊員が400名。

車には助手席の人を除いても 確実に乗車している人が1500名いた訳ですから 一人一人が自分の車の周囲の雪を除いてゆけばあっという間に解決したのではないかと思うのですが・・・・・。

たとえば100本のスコップを調達してもらい 順次使いまわしていったとしても 早々に解決できるのにと思いますし 近年は何度も想定外の積雪量や 想定外の地でも降雪することを学習しているのですから 各自がスコップや雪払いの道具は積んでおくべきではないかと思いました。

元来 自衛隊は国防のためにいてくれる存在であり 遭難や水害 雪かきの作業のためにあるのではないと思います。

まずは 自助努力 そして他助  最後が 公助ではないかと思います。

厳しいことを言うようですが 黙々とスコップで雪かきをしている自衛隊員を尻目に 
タバコをふかしながら 「いやぁ~ まいっちゃったけど しょうがないよなぁ~」
などとインタビューに応えている人を見て 

「なんだかねぇ~?!」  苦言を呈した次第です。


私の車は いつもスコップ 傘を常備しています。
軍手と懐中電灯も 常に積んであります。
今までのところ 使うような事態には合わずに済んでいますが 「備えよ常に!」と思っています。

sukkoppu_20180208155527d05.jpg

拙いブログをご覧下さって有難うございます。
皆様の毎日がお健やかに より良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

スコップ

車に乗り始めてからずっと、スコップと空気ポンプを常備しています。
最近それらが必要な地域を走りませんが・・・・。
スコップで雪お取り除き、タイヤの九気圧を調整すれば、大抵の雪道も脱出できます。

MK 様

MKさま 今晩は(*^_^*)

> スコップで雪お取り除き、タイヤの九気圧を調整すれば、大抵の雪道も脱出できます。

空気ポンプですか!
全く知りませんでした。
いいことを教えて頂きました。有難うございます(*^_^*)
早々に準備します。使わずに済めば 何よりですが いざという事態に備えあれば憂いなしですものね。
本当にいいことを教えて頂き とっても有難いです。

No title

雪のみならず台風や地震の少ない香川では
基本的に 《 備え 》 の意識が無いので
耳が痛い話ですね(-∀-;)
雪も2センチも積もれば大騒動
逆に 《 平和ボケ 》 で居られることを幸せにも思います

まぁ 私の場合
人様よりなんの備えも無さ過ぎなんですけどね
災害とか以前の問題で
どんだけノンキなんだかテキトーなんだか
(雪の日に裸足で遊んでる辺り)
なるべく人様にご迷惑はおかけしない様にとは思ってるけど( ̄‐ ̄*) 

自衛隊の人の活躍を目にするのは
災害時の救出・・・ レンジャーに近いイメージ
入隊する人も戦場よりそちらの気持ちが多いかもしれません
あの迷彩色は被災地には不向きなわけだけど
その色が活躍すること・・・ 本来の仕事が無いのを祈るばかりです




秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(*^_^*)

> あの迷彩色は被災地には不向きなわけだけど
> その色が活躍すること・・・ 本来の仕事が無いのを祈るばかりです

本当にそうですよね!
島国で軍事境界線など目にすることもなく のんびりと暮らしてきた日本ですが
その領土を虎視眈々と狙っている外国の脅威を感じることも増えてきました。
平和に 安穏に暮らせる日々がずう~とずっと続いてくれることを祈るばかりです。
そして それを次世代の子供たちに引き継いでいけますようにと願っています。

No title

こんにちは♪

お久しぶりです
この度はえらく体調を崩してしまい一時はもう駄目かもと思ったりしました(笑

そうそう、この前の大渋滞の件 私も全く同感です
何時間も時間が経ったとは言え 何故自分たちも手伝わない 疑問に思っています

例え自衛隊の方が車にいて下さいと声を掛けてくれたとしても自分たちの車伝って当然
疲れていたとしても気持ちだけは欲しい

どう考えても自衛隊の方がやって当然という考え方 可笑しいと思います
一人 自分たちも手伝えよと憤慨していました

結局 投入された自衛隊員の方々 延べ3,500人とか お気の毒に寒い中での除雪実に大変だと感じました

自然災害だから 国がやって当然 何だかなぁ この怒りを何処にぶつけようと思っています

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(*^_^*)

> この度はえらく体調を崩してしまい一時はもう駄目かもと思ったりしました(笑

わたくしも お体のことを案じておりました。
コメント欄にお見舞いを書けば はやとうりさまのお人柄で
どんなに大変な時でも 必ず返信のお気遣いをされるでしょうから
かえってご負担になると控えておりました。

こうしてお越しいただき 自助努力をせず 他力本願の姿勢を嘆くお声を頂き
共感してくださり やはりはやとうりさまらしいと とっても嬉しいです。
でもどうぞ 御無理をなさいませんように ゆっくりとお体を休めていただきたいと思います。

> 自然災害だから 国がやって当然 

私も驚きました。カーリングピープルかぃ? と独り言を言いながらTVを見て嘆息していました(@_@;)

病み上がりのお大変な時に お越し下さって本当に有難うございます。
どうぞ 風邪と転倒にはくれぐれもお気をつけて どうぞお大事なさってくださいませ。
本当に有難うございました。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム