不香の花

みちのく秋田は  不香(ふきょう)の花のいま盛り?なり (ー_ー)!!



毎日 毎日 寄せても寄せても積もる雪。

sofutonoyou.jpg
庭木の上にこんもり積もった雪・・・・ソフトクリーム100人分?


空を見上げては ため息をついたり ぼやいたりもしたくなるけれど (天を相手に無駄な抵抗ですが・・・(笑))


aisya_20180131001857d40.jpg
愛車も 雪を掃った一時間後にはすっぽりと雪のおくるみに包まれて(ー_ー)!!

hasirenai_2018013100223130c.jpg
スノータイヤ?((+_+)) 

なんだかねぇ・・・・・(ー_ー)!!


そんな日々を 良寛様の有難い句が支えとなってくれる。
***** 「疑ふな 六出(むつで)の花も 法(のり)の色」 ***** 

疑ってはなりませんよ。
天から舞い降りる雪の花も 仏様のみ教えの一つなのですから。
信じる心と 耐える力が 必ず感謝の実りの日へと導いて下さいますよ・・・自己流にそんな解釈をしては 自分の心を立て直す。


敷き詰めるふすま雪。
山も里も家も車も すべてを覆い尽し清浄な白の世界が広がる。
この雪が田畑を休ませ 大地を潤し 豊かな川の流れとなって 春の絵巻で目を楽しませ おいしいお米を実らせ 目も心も命も養ってくれる。

良寛様は 六出の花と詠み 仏様の遣わした法の花と諭された雪の華。

舞い散る雪を(香りのない花)と捉えた いにしえびとの豊かな感性が名づけてくれた 「不香の花」
六花 ;天花 風花 銀花 深雪・・・・・日本人ならではの美しい言の葉の数々に思いを馳せた。

みちのく秋田は 今日も不香の花が満開???
良寛様のおっしゃる 法(のり)色の花が盛りです(*^_^*)

拙い記事をご覧下さって有難うございました。
皆様の毎日がお健やかにより良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

No title

昨日は夕方少し雪が舞ってたけど
香川の平野部では積もることはありませんでした
明日の予報は珍しく雪マークついてたけど
どうなのかな~
たとえ降ったとして・・・万が一積もったとしても(1センチ程度)
こちらの雪は水分を含んで綺麗じゃないですしね
仏様のみ教えの一つに向かって文句を言っちゃいそうです
そして挙句の果て
「運転できないから休みまぁぁぁぁす」とか言って
社長に電話するんだろうな ← 困った社員

不香の花
美しい日本語って
寒くて辛い状況でも楽しく過ごせるように
発想の転換?っていうのかな
古からの生活の知恵でもあるのかもしれないですね

No title

こんばんは 言の葉ISさん。
うふふ ソフトクリーム100人分に
にっこりしちゃいました( *´艸`)
香りのない花という表現は
とても素敵ですね。
これから雪を眺める楽しみが更に増えました。
まだまだ寒さが続きますが
どうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

秘密のさいこちゃん 様

さいこちゃん 今晩は(*^_^*)

> たとえ降ったとして・・・万が一積もったとしても(1センチ程度)
1センチ・・・うらやましいです(*^_^*)
ほんのちょっとお日様が顔を出してくれると ス~と消える淡雪ですね!


> 仏様のみ教えの一つに向かって文句を言っちゃいそうです

うふふふっ さいこちゃんは言いませんよ(*^_^*)
昨日お尋ねした記事でも しっかりとお寺様に受け答えなさって その博識ぶりに脱帽でした。
「ほ~」とか 「ええっ そうだったの!」と声を出しながら読み進み学ばせて頂きました。
仏心がなければ知りえないことばかりで 本当に信仰心の篤いお嬢さんさんだと しみじみ思ったことでした。


> 寒くて辛い状況でも楽しく過ごせるように
> 発想の転換?っていうのかな
> 古からの生活の知恵でもあるのかもしれないですね

そうですね。私もそう思いました。
先週 久しぶりに上京して (雪のない暮らしは千金に値するなぁ~)と心の声が・・・・(*^_^*)
嘆きの事象を 負け惜しみでもいいから友として受け入れる 生活の知恵から生み出された言葉かもしれませんね。
あと 1か月半 満開の白い花に囲まれて暮らします・・・・春の緑色の世界をアップできる日を待ち焦がれつつ(*^_^*)

イヴまま様

イヴままさま 今晩は(*^_^*)

> 香りのない花という表現は
> とても素敵ですね。

そうですよね!
私も数年前にこの言葉に出会ってから 随分とか救われました(*^_^*)
ため息の回数も 幾分か抑えられていると思います(笑い)
昔の人の知恵と感性の豊かさに あらためて思いを深くしています。

イヴままさまの御地はもっとすごい寒さと積雪だと思いますが
愚痴らず ぼやかず いつも洗い立てのサクランボのように
きらきら ワクワクした気分にさせてくれる貴ブログに 元気を頂き常々かくありたいものと思っています。

雪にも負けないポジティブ ポジ子を目指しますね(*^_^*)

おはようございます
雪は厄介ですね

No title

おはようございます。

こちら群馬では、たった一度の雪で辟易してるのに、、、、
さすが秋田は凄い雪ですね〜
雪かきする度に出てくる溜息が聞こえるようです。
普通の仕事は結果が残るのに、除雪は元に戻してるだけ・・・たまりませんね!
無理せず、怪我せず、お過ごしください。
(良寛さん、、、深いですね〜)

ネリム様

ネリムさま 今晩は(*^_^*)

> 雪は厄介ですね
そうですよね・・・チラチラ舞うくらいだと風情もありますが
あまりにありすぎると 体力的にも美観的にもきついです。

ネリム様も風邪やインフルエンザに気を付けて
お仕事にお励みくださいね(*^_^*)

ran248 様

ran248 さま こんばんは(*^_^*)

> こちら群馬では、たった一度の雪で辟易してるのに、、、、

群馬にお住まいでしたか(*^_^*)
昔 祖父が高崎に住んでいたのでよくいきました♪~
だるま弁当と 高崎観音の 観音最中がとってもおいしかったことを思い出します(#^.^#)

> 普通の仕事は結果が残るのに、除雪は元に戻してるだけ・・・たまりませんね!

本当にそうですね! おっしゃる通りなんですよね。
私もいつもそう思います。こんなに頑張っても足跡を残せない仕事はほかにないなぁ~と(笑い)
新聞屋さんも 郵便屋さんも来るので 頑張って除雪をしますが
自分一人だったら 引きこもっていたいです(笑い)

No title

こんにちは。
「不香の花」ですか・・・ 静寂な世界が広がりますね。
先日テレビで新潟でチューリップ栽培が盛んな訳を話していました。
冬は曇りの日が多くどんよりとしててハウスでのチューリップの栽培に良いんだとか。
天気が良くて日が照るとつぼみで出荷してもすぐに開いてしまって具合が悪いのだそうです。
こんなことも日本海側の世界は別なのだと感じてしまいました。
明日が豆まきで明後日が立春です。
それからは春に向かって少しずつ季節が向かっていくでしょうね。
お風邪など召しませぬように!

Roman様

Romanさま こんばんは(#^.^#)

> 「不香の花」ですか・・・ 静寂な世界が広がりますね。

そうですね。雪が音を吸収するのでしょうか。本当に静かです。
今も隣家で固くなってしまった雪をスコップでカーンカーンと割る音だけが聞こえてきますが
それ以外は音のない世界に迷い込んだのかと思うほど静かな雪の夜です。


チューリップ 豆まき 立春・・・春の彩ギフト有難うございます(#^.^#)
思い浮かべるだけで 心が弾んできます!
この頃 日脚が長くなったと思います。
確かに季節が春に向かっているのですよね!
明日も頑張れます♪~

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム