東京駅

 東京駅構内を妹と歩きました(#^.^#)

毎年 二男の招待してくれる親子旅で東京駅は通るが 秋田新幹線こまち号の終点 そして東海道新幹線への乗り継ぎ駅としての利用であり 東京駅で降りて外観を眺めたりする機会がなかった。

rennketu.jpg
手前が秋田新幹線

appu_20180122220252cc3.jpg
傍で見ると連結されているのがよくわかります。緑色の新幹線は「ハヤブサ号」盛岡で切り離されます。


今回の旅で 初めて新しくなった東京駅を見ることができた。


toukyoueki.jpg


妹と東京駅北口 丸の内オアゾ内の 丸善書店で待ち合わせた。

zenntaizou.jpg
風格があり 建築美にもみとれました。

012.jpg
ドーム型の天井も 円柱も美しいこと♪

tennjyou.jpg
首が痛くなるほど見上げてしまいました(*^_^*)

妹も私も本好きなので 書店での待ち合わせは多少の時間のずれがあっても 全く気にせず待つことが出来る。
東京エキマチ・・・・・妹と会話しながら 左右に続く専門店のキラキラした空間を歩くことの楽しさ 目も心もお腹も(笑)たっぷりと満たされた時間だった。

地方に住んでいると どこに行くにも車生活なので 久々に歩いた。
駅構内やデパ地下だけで あっという間に時間がたってしまうほどだった。

親元にいたのは23歳まで。
それ以降は東北圏内を転勤して歩き 全くの「おのぼりさん」になっている((+_+))
案内してくれる妹が頼もしくスマートな都会人に感じられ それも嬉しいことだった(#^.^#)

久しぶりに妹にも会うことが出来たし 遅ればせながらも新しくなった東京駅を目にすることもできた。
小さな暮らしの中にも 命を頂き日々を紡ぐことのできる沢山の感謝の思いを再認識できる時間だった。

sougainokesiki.jpg
岩手を通過中の窓外の景色

sumienosekai.jpg
田沢湖あたりを通過中の車窓からの一枚。墨絵のような美しい雪景色



拙いブログをご覧下さって有難うございました。
皆様の毎日が お健やかにより良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

東京では雪に会わずに済んだんですね
よかった(*^^*)
東北の雪とは比べ物にならないだろうけど
せっかく冬に寒さが厳しくない場所に行くなら
満喫したいですよね

年明けまであまり更新されなくて心配してたから
歩いて色んな物を見て周れるほどお元気に過ごされた話を聞けて
すごく嬉しいです

東京駅綺麗ですね
高松の一番街のドーム広場も
これを縮小して縮小して縮小した感じ・・・
↑↑ 地元の贔屓目

No title

都会のきらびやかさに目を奪われても、住み慣れた今の土地が一番落ち着く。そう 思われたのではありませんか。
妹さんとの楽しいひと時が持てて、本当に良かったですね。

こんにちは。

東京駅をご覧になりましたか。
駅の周辺はここ数年の間に、すっかり変ってしまいました。
年に二三回、所用で丸の内を訪れますが、
いつまでたっても方向感覚が掴めないでおります。

秋田新幹線「こまち」。懐かしく拝見しました。
東北旅行の往路はこれに乗りました。
帰路の一部はバスでしたが、しばらくは併走する「こまち」が見えました。
バスに抜かれるほどのスピードで(笑

長い緑の林を背景に走る「こまち」の赤い車体が、とても美しく見えました。
バスの車内から、「かわいい!」という声が上がったものです♪

まだまだ、雪深い日々が続くようですね。
お体大切にお過ごしくださいますよう。

秘密のさいこちゃん

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)
お陰様で 秋田に帰って翌日から大雪になりました。
一日違いで 温かでお天気に恵まれながら 都の風を吸ってまいりました(*^_^*)

> 年明けまであまり更新されなくて心配してたから
> 歩いて色んな物を見て周れるほどお元気に過ごされた話を聞けて
> すごく嬉しいです

さいこちゃん 優しいお気持ち本当に有難うございます。

パソコンの修理が終わって 手元に戻る頃には飼い犬の病院通い
そのあとは河川の氾濫・洪水の処理
そして やれやれとパソコンを開くことが出来たと思ったら
FC2に入れなくて何日も要したり・・・いろいろありましたが
こうして戻れたら 皆様と再びつながることが出来て 本当に良かった。感謝です(*^_^*)

AzTak 様

AzTakさま こんにちは(*^_^*)

> 都会のきらびやかさに目を奪われても、住み慣れた今の土地が一番落ち着く。そう 思われたのではありませんか。
本当におっしゃるとおりでした(*^_^*)
生まれ育った地ではありますが 今はすっかり秋田県人になっている自分を再認識しました。

> 妹さんとの楽しいひと時が持てて、本当に良かったですね。
有難うございます。
メールや電話では話していても 実際に会うのは数年ぶりでした。
これからはお互いに子供の手も離れ時間も取れるようになってので もっと会える機会を増やしたいと思いました(*^_^*)

NANTEI様

NANTEIさま

若いころは通勤等で通いなれたはずの東京駅が全くの遠い存在になっていて・・・「おのぼりさん」を実感しました((+_+))
都会の時間は瞬く間に新たな空間を作り出し様変わりする そのスピードにもう自分はついていけないと思いました。
間延びするほどゆっくり時間のたつ田舎暮らしが性に合っているようです(笑)

> バスに抜かれるほどのスピードで(笑
そうなんです(笑)在来線の線路をそのまま活用しているので 盛岡まではバスにも負ける「旧幹線?」です(笑い)

> 長い緑の林を背景に走る「こまち」の赤い車体が、とても美しく見えました。
> バスの車内から、「かわいい!」という声が上がったものです♪
有難うございます(*^_^*)
確かに背景に緑が多いので赤い車体がよく映えるかもしれませんね。
今は墨絵の世界が一面に広がっています。

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム