スポンサーサイト


親子旅の記録  パート⑩

山口県 ~ 京都    
今日も快晴(#^.^#) 
本当に有難い! 
旅で天候に恵まれることは 旅の記憶をより一層美しく より良い印象にと縁取ってくれる 名画に欠かせない豪華な額縁のようなものだ。

山口県を出発する朝
「本当に真っ直ぐ帰っていいの? もっといろいろ行きたいところない?」と息子が聞いた。
「うん!本当に充分 堪能させてもらったので あとは真っ直ぐに京都にお願いしま~す。長距離で難儀かけるけど ヨロシク!」と私。

給油をしたり 休憩がてら食事をしたり土産物売り場での買い物など サービスエリアも存分に楽しみながら(笑)高速道を走り 京都の息子の家に無事到着。
私は隣に乗っているだけで楽しいだけだが 運転をし続けている息子はさぞ疲れただろうに。

朝 山口県を発っいくつもの県を通過しながら昼過ぎにはもう京都に到着。
長距離を安全運転してくれて 楽しい旅をさせてもらった。名ドライバーだ(#^.^#)

帰宅して早速土産物を広げ お茶を飲んでまったりした後に息子が言った。
「ずっと座りっぱなしだったから もし疲れてなければ足の運動に出かけようか?」
運転の疲れも見せず 折角京都に来ているのだからと気遣ってのことだとすぐ分かった。
その気持ちが有り難かった。
緑の風を心地よく感じながら 二駅先の嵯峨嵐山をそぞろ歩き 人の賑わいも楽しんだ。 


           嵯峨嵐山に行きました。

5/5 午後2時頃の嵐山の賑わい。
eki.jpg

人力車のお兄さんも暑い日なのに頑張ってるねぇ(^^♪
jinnrikisya.jpg


天龍寺は つつじが盛り。
tennryuui.jpg


青葉若葉とお花の鮮やかな色彩の対比が美しい(^^♪
midoritotutuji.jpg


大きなつつじ。満開の時はどんなにか美しかったことでしょう(^^♪
tutujigamannkai.jpg

嵯峨野の竹林の小道。
taakesurari.jpg

どう頑張ってもポスターのようには撮れませんが 竹を見るとほっとします(^^♪
sagano.jpg


渡月橋。橋の上の小さな点々は人!相変わらずの人気スポット。
togetukyu.jpg


「レストランあらしやま」で 好物の刺身湯葉と焚いた湯葉 実ザンショウと漬物 そして嵐山ラスクを買いました。
嵐山ラスクは 抹茶とチョコレートのダブル味が気に入っています(^^♪ 
yuba_20170528124633d3d.jpg

息子の家に来て以来 毎日京都でも夜は温泉に行きました。
島根 広島 萩など旅先の宿でも温泉に入り 毎日温泉三昧のお陰で肌がツルツル(笑)温泉効果を実感(#^.^#)

夕方。
「温泉に連れて行くよ」と言う息子に「毎日いろいろな温泉に連れて行ってもらったから もう充分。今日は家風呂にして ゆっくり休んで頂戴。家風呂 & 家呑み(笑) にしようよ」

ビールで乾杯してから 山口県のお酒 獺祭(だっさい)も開封(^^♪ 
買ってきたばかりの湯葉や漬物等を肴に美味しく頂きました。
最高の肴は勿論 旅のあれこれ。話が尽きない(#^.^#) 
dassai.jpg

往復走行距離 約1500キロ。
(お疲れ様! 本当に 本当に有難う!) 布団の中で手を合わせた。
今年も心に残る有り難い旅をさせてもらった。
杖を突きながらでも 行きたいところに 息子と並んで歩くことが出来るようになったことも有難いこと。全て感謝だ。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
