スポンサーサイト


親子旅の記録 パート⑧

島根 ~ 広島 (厳島神社に参詣しました)


広島県 宮島(厳島)にありユネスコの世界文化遺産に登録されている。
海の中に立つ 朱色の大きな鳥居を TVや雑誌で見かけるたびに なんて美しい神社だろうか いつかは行ってみたいものだと思っていたが その夢が叶い 厳島神社にも詣でることが出来た。

宮島にはフェリーで行く。15分間隔で運行されているが それでも観光客で溢れています。
fherii.jpg

フェリー乗り場の乗船を待つ人の列。
jyousenngyouretu.jpg


乗船時間は約10分。右手に朱色の鳥居が見えてきました(#^.^#)
mietekita.jpg


鳥居がぐっと近くなりました。手漕ぎ船で鳥居を傍で見学することもできます。
guttotikazuku.jpg


こんな間近で鳥居を見ることが出来て 本当に安芸の宮島に来ることが出来たのだと実感!嬉しい(#^.^#)
mizuniyurerutoriinokage.jpg


堂々と力強くて風格のある鳥居。しかも海の中に立っているなんて。
美しい風景にばかり心奪われていたが 考えてみれば凄いことであり不思議なことだ。

鳥居には6本の足があった。 地面に礎石(そせき)と言う石を置いて その上に柱を立てている。
鳥居の一番上の屋根のような島木が箱型になっていて 中にはこぶし大の玉石が約7トンも入っていて
上から押し付ける構造になっているそうだ。鳥居の総重量は60トンもあることも分かった。

神様の島へ上陸したときは 引潮で 広い干潟を歩いて楽しむ人々。神社は左側。
arukerusunati.jpg

hikisonojinnjya.jpg

hikisio.jpg

hikisionojinnjya.jpg


honntounikirei.jpg

土中に埋め立てるのではなく 礎石の上に立っている構造が良く判る。
滿汐の時は 一層 美しく風情のあることだろう。
mukainorouka.jpg

syadenn.jpg

syunotobira.jpg

utukusiihasi.jpg

kagikakkogata.jpg

ljigata.jpg


kippu.jpg


最も大きな造営・修造がなされたのは 平安末期。
平清盛が 武家では前代未聞の最高位 「太政大臣」の頃。
平家一門の隆盛と共に厳島神社も栄えて平家の氏神として信仰された。

utukusii.jpg

山の緑をバックに 鳥居の朱色 ないだ穏やかな海の色・・・・etc
風雪に耐え 海水に浸るきつい環境も静かに受け入れ
移り行く歴史の変遷と時代を見つめながら 雅やかで美しく佇むロマン溢れる安芸の宮島。

美しい風景とその感動を 大切に心の宝石箱にINして 広島を後にした。

コメントの投稿

Secre

No title

広島、厳島神社にも足を運ばれましたか。強く印象に残る行き先だったことでしょう。

私は、国内制覇まで僅かを残すだけなのですが、これがなかなか達成できていません。先日、秋田県を旅し、今夏には高知県と徳島県にも行く予定です。残るは、4県。その内の1県が恥ずかしながら広島県。何とか計画を立て、健康維持に留意して、2-3泊で出掛けてみたいものです。

No title

昔々の建物の基礎
お寺の建物なんかもそうだけど
束石の上に柱を置いてたりってのありますね
厳島神社もそうなんだけど
水の流れや浮力に負けないくらいの力が
この建物にはかかってるんですよね
普通に地上の建物でも不思議なのに
どれほどの知恵と美的感覚が集結された建物なんでしょう
現在の建築技術がどんなに進んでも
真似するのは難しいんでしょうね

PS  今日もお寺に行きました
    節と節は合わせないように NOふしあわせ で
    更にお手々のシワとシワを合わせてしあわせ の両方を
    欲張って妙な手つきでお詣りしました
    でも いい事あったような気がします(=^▽^=)

No title

宮島にはしばらく行ってないですね~ 広島にいるとそんなに再々はいかないもんですね。私は宮島に行く時はちょっと時間がかかりますが、広島港から船で行きます。海から見る広島や瀬戸内海の島々見えてなかなかいいものですよ~

AzTak 様

AzTakさま おはようございます(^.^)

> 広島、厳島神社にも足を運ばれましたか。強く印象に残る行き先だったことでしょう。

ええ本当に 心に深く残っています(#^.^#)
絵葉書やTV等で見る時は ごく普通に見えた鳥居の足がそばで見ると6本あることも
上からの重しで 波に浮かぶことも流されることもなく立ち続けていられる工法を知ったことも 感動でした。
朱色の回廊の美しさもAzTakさまなら とっても素敵に映されると思います。

>今夏には高知県と徳島県にも行く予定です。
>何とか計画を立て、健康維持に留意して、2-3泊で出掛けてみたいものです。
是非 是非 そうなさってくださいませ。
本当に素晴らしい所でした(#^.^#)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(^.^)

> 普通に地上の建物でも不思議なのに
> どれほどの知恵と美的感覚が集結された建物なんでしょう
> 現在の建築技術がどんなに進んでも
> 真似するのは難しいんでしょうね

私も全くそう思いました(#^.^#)
ましてや さいこちゃんは 工法等専門的な勉強をなさった方なので
猶更の事その凄さや素晴らしさが深く理解できるのだと思います。
丁寧に緻密で雅やかに作られた建築技術。
そして立地に至るまで美的センスの総合芸術だと思いました(#^.^#)

> PS  
>  欲張って妙な手つきでお詣りしました
>  でも いい事あったような気がします(=^▽^=)

うふふっ 素直過ぎて妙な手つき…神様は判って下さっていますよ(#^.^#)
さいこちゃんのブログで毎日 何かしらの楽しいことを見つけていらっしゃることも
良いお友達に恵まれていらっしゃることも伝わってきます。
健やかで恙無く日々を過ごせていること自体が 良いことで宝物すよ(#^.^#)

自遊自足 様

自遊自足さま おはようございます(^.^)

> 宮島にはしばらく行ってないですね~ 
お住まいは広島ですものね!
分かります!私も東京に住んでいた頃は 東京タワーってめったに行きませんでしたもの。

>海から見る広島や瀬戸内海の島々見えてなかなかいいものですよ~

本当にそうですよね(#^.^#)
数年前に 瀬戸内海の美しさに感動したことを今も良く覚えています。
しまなみ海道からの眺めは 忘れられない宝物になっていますよ(#^.^#)

No title

こんにちは♪

今回は随分と足を伸ばしたのですね
ご次男さんとのご旅行もう何回目でしょうかね
いつも羨ましく見ています =^-^=

先日は大阪までもいらしたとのこと お目に掛かれなくて残念です
私がもう少し元気でいれば難波・梅田辺りまで出られたのにね
海遊館には2度ほど行ったことがあります あそこは大阪の中でも大好きな場所です

いつか会えると良いですね その日は来るのかしらね =^-^=

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(^^♪

> いつも羨ましく見ています =^-^=

有難うございます(#^.^#)
お陰様で もう十年になります。
感謝しながら 大切な時間にしていきたいと思っています(#^.^#)

> 先日は大阪までもいらしたとのこと お目に掛かれなくて残念です
私も はやとうりさんのお住いの地であり お会い出来たら嬉しいのにと
何度も思いました。

> いつか会えると良いですね その日は来るのかしらね =^-^=

いつかではなく 絶対にお会いしたいです(#^.^#)
その日を目指して もっと体力と筋肉をつけたいと思っています。
ブロ友さんのお顔って どなたともおあいしたことがありません。
お会い出来たらどんなにか楽しいでしょうか!頑張ります!
(歩くこともですがダイエットも頑張りますね!)
はやとうりさんも どうぞお元気になってくださいね。

パソコンの前に座っていたら背中も足もきつくないですか。
大変な時なのにコメント下さって有り難うございます。とっても嬉しかったです(#^.^#)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
