親子旅の記録 パート⑥

京都 ~ 島根 (美術館見どころと創設者のお顔)


どの方角から見ても美しすぎるほど美しくて 見入ってしまう足立美術館。
utukusiiniwa.jpg


 枯山水庭園(美しいのでパンフレットから お借りしました)
karesannsui_201705162139214fa.jpg


館内案内図と見どころの書かれたパンフレット。パンフレットからして 美しい。
pnnfureto.jpg


パンフレットに掲載されている 庭園見どころです。分かり易く 美しく分類されています(#^.^#)
midokoro.jpg


同じく 庭園見どころです(#^.^#)
midokoromado.jpg

茶室の苔を見ながら頂く 一服のお茶。まさに至福の時(#^.^#)
tyaasitu.jpg

この庭園の創設者である 「足立全康(あだちぜんこう)氏」は 横山大観の「紅葉」(六曲一双屏風)に深い感銘を受けたことが 美術品収集の情熱につながり 横山大観のコレクションは 約120点に及び 横山大観特別展示室があります。

taikann.jpg

 
河合玉堂 鏑木清方 富岡鉄斎 竹内栖鳳 上村松園など約 1.500点の作品を所蔵しているそうです。
50.000坪の日本庭園の雅と長閑さに 癒されながら近代日本画壇の巨匠たちの名画を鑑賞することが出来ます。
名園と名画の調和が 日常の喧騒で疲れた心を静かに清めてくれるような気がしました。

hyuumann.jpg

創設者 足立全康氏。
貧しい暮らしの中にありながら11歳の時 庭園と言うものの美しさを知ったと 館内のプロフィールに書かれていました。
幼い時から美に対する感性に秀でた方だったのだと思います。
類いまれな商才で身を起こし 次々と事業を成功させ 豊かな財力を得て 一木一草も自ら植えて この素晴らしい名園を完成させた 才能と努力とセンスで志を成し遂げた本当に立派な方だと思いました。

adatizennkousi.jpg

創設者の夢と志で築かれたこの美しすぎるほど美しい庭園が いつまでも美しく保たれ 
いつの時代も人々の心を癒し 潤してくれますように。
美しいものを美しいと感じられる平和な日々でありますように。


拙いブログをお訪ね下さって有り難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

生の掛軸の茶室は想い出が・・・(^-^;

皆さん静かに座ってらっしゃるのに
お菓子を頂いてポニョ子と二人「旨いっ♪」と言ってしまい
お店の人に笑われ
他のお客さんと和やかな雰囲気になってしまい
普通のお茶席なら叱られるところだけど
美しい景色が他のお客さんを寛大な心にしてくれたのかもしれません

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> 皆さん静かに座ってらっしゃるのに
> お菓子を頂いてポニョ子と二人「旨いっ♪」と言ってしまい

ふふふっ ♪~
知らない人同士が 顔を見合わせてほわっと和やかな気持ちになる・・さいこちゃんマジックですね(#^.^#)
「旨いっ♪~」はプラス表現だから 皆さんが和んでくれたのですね。
>美しい景色が他のお客さんを寛大な心にしてくれたのかもしれません
こんな風に思えるのも 「お接待」の地に生まれた さいこちゃんならではの宝物ですね(#^.^#)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム