親子旅の記録 パート③

京都 ~ 大阪 (めんたいパーク・海洋館・スパワールドを楽しむ)

今日も快晴(#^.^#)
息子の作ってくれた朝食を 美味しく頂き 徒歩5分の駅に向かう。
今日は大阪に行く。

JRと地下鉄を乗り継いで ATCビル2F めんたいパークに行った。
menntaibiru.jpg

だいぶ昔の事だが TVで三越の通販番組がありよく見ていた。
今思うと 通販番組の走りだったかも知れない。
その通販で「かねふくの辛子 明太子」を注文して食べて以来 家族のお気に入りとなり しばしば取り寄せていた。

そのことを覚えていた息子が 昨年6月にオープンした「めんたいパーク」をリストアップしてくれていたのだ。
(*よろしければ「大阪 めんたいパーク」で検索なさってくださいね)
明太子の作業工程を見て 試食もあり 明太子の販売もあり 沢山の人でにぎわっていた。

onigiri.jpg
多すぎるほどたっぷりと明太子の入った大きな🍙お握りを買って パーク内で昼食にし「海遊館」に向かった(#^.^#)

「海遊館」は 天保山ハーバービレッジと言う 広い遊興スペースの一角にある水族館。

tennpozann.jpg

8階まであるのでエスカレーターで上がり その後は魚や展示物を見ながら矢印の指示通りに進むと いつの間にか階下に降りてきて出口に辿り着く構造になっているのも面白い。
kaiyuusuru.jpg

館内入り口に設けられたロッカーも 面白い。
水族館も随分いろいろな所に行ったが こんなロッカーは初めて見た。可愛いのでパチリ(^^♪
rokka.jpg

カメさんのもあります(^^♪ 大きな荷物はこちらが良いかな。
kamerokka.jpg

ペンギン・イルカ・サメ・クラゲ・・・おなじみの水族館の展示種なので ことにアップはしませんが 一杯写真を撮りました。
マンボウは ガラスにぶつからないように 水槽の10センチほど手前に透明のビニールシートが張り巡らされていました。
水槽の正面からは判りにくいですが 側面から注意してみるとシートが宙づりされているのが判り こんなことも面白い発見でした
(#^.^#)

osouji.jpg
たわしで岩のコケをこすり落とすスタッフ。こまめな掃除で水槽内が濁らずにきれいに保たれ 魚もはっきり見えるのね(^^♪

充分に楽しみ癒されて水族館を出た。
水族館前の広場で大道芸人のショーを見ながら ベンチで足を休めた。
晴れ渡った空の下 緑の風を感じながら息子と一緒に拍手をしたり笑ったり そんなことも楽しい時間だった(#^.^#)

そこから新世界にあるスパワールドに向かった。
世界各国のスパが楽しめる。
屋上は水着で入れるジャグジーがあり 通天閣を見ながら飲食ができるよう屋台もある。

supa.jpg

プールはパスして6階のアジアンスペースに行く。
炭酸泉 水素風呂 酵素風呂 塩サウナ 日本庭園風呂などがあり 一日いてもいいくらい楽しくゆったりできる施設だった。

帰りは新大阪着が 9時半頃だったので もう閉まっているかと思ったが ぎりぎり運よく開いていた「551」
hoourai.jpg

シュウマイと豚まんを注文したら 「海老シュウマイもこれで完売になるので何とか買って貰えませんか」 と販売員さんが言った。
「ああそうぉ。閉まっていると思ったのに開いていて こちらも助かったから ではお勧めの海老シュウマイも頂きましょう」と息子が言った。

horraisetto_201705140123386f5.jpg

大阪名物 551セット(笑) まだ ふっくらと温かくて たっぷり(笑) 美味しく頂きました。
豚まん シュウマイは勿論のこと 海老もプリプリで美味。
nikuman.jpg

朝から一日 楽しい事ばかり味合わせてもらった。
大阪城や通天閣は 二年前に連れていてもらったので 今回で二度目の大阪行では 少しだけ乗り換えが判るようになり そんなことも楽しかった(#^.^#)


JRや地下鉄を乗り継ぐと結構な距離を歩くが いつもこまめにエレベーターを探してくれる。
子供の頃から優しくて気遣いしてくれたが 足を悪くした今は一層有り難く 感謝・感謝だ。
息子宅についてからの二日目が 無事に終わった。恙無く一日(ひとひ)を終えたことに感謝して就寝。

拙いブログをお訪ね下さって有り難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

No title

明太子、大好きです。
九州の友人が、年に何回か送ってくれます(新茶も同じ方から頂きます)

海遊館、孫も好きです。
名古屋港水族館もすばらしいですよ。機会がお有りならおいで下さい。

次男さん、本当に心配りが素晴らしい方です。
さすが、言の葉さんのお子様です。

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(^.^)

> 明太子、大好きです。
美味しいですよね!
あったか~いご飯にも お茶漬けにも スパゲティにも タラモサラダにも 糸こんにゃくと炒めても・・・etc
食いしん坊なので こうして書きだしているだけでも楽しくなってしまいます(笑)

> 九州の友人が、年に何回か送ってくれます(新茶も同じ方から頂きます)
緑の新茶が 補色の桃色でラッピングされていて センスの良い素敵な御友人だと思いました。
美味しいお茶 この季節に何よりの気遣いで嬉しいですよね(#^.^#)

> 海遊館、孫も好きです。
> 名古屋港水族館もすばらしいですよ。機会がお有りならおいで下さい。
お孫さんの記事 我が家の孫も同じ年頃なので「うんうん わかるわかる」「そうそう ああ~ 可愛い!」などと
言いながら拝見しています(#^.^#)
子供のようですが水族館大好きなので いつか行ってみたいと思います。教えて下さって有難うございます(#^.^#)

> 次男さん、本当に心配りが素晴らしい方です。
そんな風に仰っていただき嬉しいことです。
負担を減らせるようにリハビリを頑張りたいと思っています。
温かいお言葉 嬉しく有難く頂戴させていただきます。有難うございます。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム