謙譲の美徳

時には素直な伝え方で

今日も キラキラと眩しいほどの いいお天気。
カラッと晴れ渡り 少し強めの風がさわやかで心地よい。

街路樹のポプラが 風が強く吹く度に 一斉に葉をそよがせ バサッツ バサッッと音が聞こえてきそう。青嵐「せいらん」まさにあおあらし。

「昔のお人は ほんに風流な。青き嵐とは言い得て妙」などと 勝手な節をつけて詩吟風に吟じたり? 謡曲風に「お謡い 観世流」などと車の中なのを良いことに 「手前勝手流派」で 一人遊びをしながら上機嫌で 大学病院へと車を走らせた。

今日はとっても嬉しい日。可愛い赤ちゃんに会いに行くんです。
病院というと 《お見舞い》が多いけれど 今日は《お祝い》に行くのですから心浮き立つ思いです。
話し方教室をしていた時の生徒さんに赤ちゃんが生まれたのです。

メールが届きました。〈先生お元気ですか?無事に産まれました。是非赤ちゃんを見にいらして下さい)いつもとっても気配りの行き届いている彼女らしく 面会時間も記されていました。

「おめでとう!なんて嬉しい日でしょうか」そのあとにお花や笑顔やハートマークや天使など 携帯にある沢山の喜び表現のマークを一杯にして返信しました。
そんなやり取りがあって元気な そして鼻の高い ハンサムな赤ちゃんとご対面。
可愛い 可愛い 良い赤ちゃんでした。

***含む《ふふむ》乳《ち》の 真白きにごり 溢れいづ 子の紅《くれない》の 唇生きて***
                                    美智子皇后様御歌


若いパパとママの付けた 現代風の素敵な名前で呼びかけながら抱っこを堪能させてもらい面会時間終了。両腕に残る赤ちゃんの温かい感触と 赤ちゃん特有のにおいを 幸せのお福分けとして楽しみながらエレベーターに乗りました。

途中 車椅子に乗ったご主人と その椅子を押す奥さんのお二人が乗っていらっしゃいました。御年配のご夫婦。
車いすの操作はまだ不慣れなご様子なので 私は〈開く〉ボタンをずっと押しておりました。

とても心配らしく ご主人が奥さんに もっとテキパキと操作をしないと扉が閉まると小言を言いだし 不快に思った奥さんも無言で気まずい空気が・・・・・。ボタンを押しているから焦らなくていいのに。そのことを伝えていなから 気忙しかったのだと思いました。

 一階に着いた時 思いきって言いました。
「開くのボタンをずっと押しておりますから どうぞゆっくりとお出になって下さいね」
御夫婦揃って「すみません。有難うございました」と何度も仰って 笑顔で降りて行かれました。
初めの時も 言って差し上げれば 安心なさったのにと 遅ればせな反省。



日本の文化として育まれ 日本人ならではの 品格と道徳観から 人様に何かして差し上げたり 良いことをする時は そっと目立たないように 相手に不要な気遣いをさせないように  善行は成すべきだと 思いこんでおりましたが 時によっては口に出すことのほうが 相手にとっての親切になり 安心感に繋がるのだと感じました。

人を先に立てて 出しゃばらない 控えめで美しい行為  《謙譲の美徳》

美味しいものを勧める時も 「何もございませんが どうぞ召し上がって下さい」
よそ様に何か差し上げる時も「つまらないものですが どうぞ」

良く耳にしてきた 慣用句のようになっている言い回しだが 
「口当たりがさっぱりして美味しいですよ。どうぞ冷たいうちに召し上がってみてください」とか 
「私もよそから頂いて 美味しかったものですから 召し上がって頂きたくて」
そんなふうに言われたほうが  ずっと美味しそうだ。

《謙譲の美徳は日本人の誇りであり 大切な文化》であることを きちんと踏まえた上で 慣用表現にこだわらず素直な言葉で 自分のの思いを伝えることも 新しい時代に則したコミュニケーションの取り方ではないかとの思いに至った。病院のエレベーターの中の小さな出来事。そしてご夫婦の笑顔が気付かせてくれたこと。


拙いブロぐを最後までお読み下さって本当に有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は六月二十八日です。どうぞご覧くださいませ。
              
  

コメントの投稿

Secre

No title


 相馬先生、おはようございます。

 本当に更新早いですね。仕事行く前に素敵なブログを読ませて頂きました。
これで今日一日乗り切れます…最近多忙で、先週はコメント出来ませんでしたが、
先生のブログは読ませて頂いてますよ^^

 本当においしい物を上げるんだったら、「これはおいしいですから、どうぞ召し上がって
下さい」、高いお土産を上げるんだったら、「これはとてもいい物です。どうぞ」と言ってあ
げればいい、と外国人が思うかもしれません。

 アメリカでは、自分は他の人と違ってこんな良い点を持っている、自分は色々なことが
できるんだ、ということを他人に分かりやすく見せようとしますが、日本ではその反対です
よね。

 「謙譲の美徳」というのは、自分や自分の家族を実際より低く見せることによって相手
の地位を高めて尊敬しよう、という気持ち。だから、何か物を出す時に「何もござ
いませんが、どうぞ」とか「つまらない物ですけど、どうぞ」とかいう言い方が使われるん
ですね。

 日本語は奥が深いです…。

 

ラスティ・ネイル 様へ

ラスティ・ネイル さん  おはようございます。

いつも素敵なコメントを有難うございます。

お忙しいのに更新の火曜日を覚えていて下さってとっても嬉しいです。
日々の暮らしの中で見たり聞いたり感じたことを 綴っただけの拙いないブログ。
お陰さまで 続けて5か月がたちました。

拍手やコメントで励まし 応援して下さる皆様方のお陰です。
有り難うございます。どうぞこれからも 宜しくお願い致します。

No title

赤ちゃん 可愛かったでしょうね!!

私も抱っこしたいです!!

私も人様にお菓子等を贈る場合は

つまらないものでなく

美味しく評判良いものですよ~~

是非お召し上がりください!!って

渡してますね。

おすそ分けも

於福分けにしてます。

他人様から頂いた福をお分けする。

言葉って少し形を変えるだけで

気遣いにもなり 素敵に変化しますよね!!

もっと言葉を大事にしないとと

勉強になりました!!

No title

こんにちは。

可愛らしい赤ちゃんを抱きとめた、幸福感。
私にも伝わってきました(^∀^)
いいですね。私も赤ちゃんの香りを楽しみたいなぁって思いました。

車椅子のご夫婦とのエピソードは、
なるほどその通りですね。
「開をおしていますから、ごゆっくりどうぞ。」の一言。
私もそのように、声を掛けたいな。と思います。

No title

赤ちゃんのにおいいいですよね~

お花を習っているとき、先生に「つまらないものですが、どうぞ」
と言ったら、つまらないものならいらないと言われました(-_-;)
えっと思い・・・・
喜ぶと思って買った品、なぜにつまらないのか
よくわからずに使った言葉、自分の思ったことを素直に
伝えて、受け取ってもらいました。

言葉って難しい・・・

No title

赤ちゃん 幸せの象徴ですね
柔らかさ 匂い 全てが抱く人に幸せを与えてくれますもんね
健やかな成長をお祈りします

日本語って美しくて でも100%を伝えるのは難しいのかもしれないですね
全てを伝いないからこそ伝わる美しさや風情もあるけど
忙しい現代社会では先に全て出してしまったほうがいい場合もあるんですね

でもやっぱりさりげない親切は
美しいと思います

つまらないものを頂くよりは
美味しいモノを頂くほうが嬉しいですけどね(笑)
私はお菓子や食べ物を送るときは 「 これ超オススメ♡ 」 と言って渡します

よっちママ様へ

よっちママ さんは勉強家ですね。

何時かこのブログでお話をしようかと思っておりましたが
人様に何か差し上げる時 裾を分けるという表現よりも
福を分ける言う表現が私は好きです。

何かたくさん作った時など 隣近所に持っていく時も
「沢山作ったので お福分けです)と言っています。

それにしてもよっちママさんは 仕事のできる方でうね。
朝一で毎日ご自分のブログを更新し こまめにブロともたちへの
気遣いのコメントをして お母さんで PTA役員でスーパーレディですね。

言葉への意識も大層おありなので嬉しく思っています。有難うございました。(*^_^*)


ひいち様へ

ひいち様 コメント有難うございます。

思いやりは そっとお手伝いしたほうがよいものと 
声に出したほうが 相手にゆとりと安心を与える場合とがあるのですねぇ。

私も今回良い体験をさせていただきました。

必ず自分も老いる日があるのですから お年を召した方が安心して過ごせるような
小さなお手伝いを 折々にかさねていきたいものですね。(*^_^*)

No title

言の葉ISさんこんばんは。

謙譲の美徳・・・とても素晴らしい心の持ち方ですよね。
私も田舎に住んでいた時に、今では師匠と呼んでいる方なのですが
当時の上司に教わった言葉です。

でもブログを拝見させていただいて、声に出してしっかり伝えることも
大事なんだなということに、あらためて気づかされました。

日本人は繊細で奥ゆかしくて、でもちょっぴり引っ込み思案・・・
そういう私も良く電車の中で無言のまま席を譲ったり・・・

声に出して相手に思いを伝えていきたいと思います。
勉強になりました~。

せっかく教えていただいたお得な東京~秋田間往復切符は
残念ながらこちらに戻ってきてから確認してしまいました。
最後の高速道路1,000円でしたので、ドライブがてら・・・
にしては長すぎました~。
次は新幹線にしようかなと考えております。

No title

こんばんは~
「青い嵐」とは、本当に風流。
言の葉さんのブログで、いつも私の知らない味わいのある
言葉に出会えて、嬉しいです。

車中で、風流な謡をされてる、ご機嫌な言の葉さんの
お顔が浮かぶ様で、思わずこちらもほほ笑んでしまいました。
赤ちゃんとの出会いは本当に楽しい、喜ばしいものです。
いつも元気を頂きます。

謙譲の美徳は、確かにそうだなぁと思うと同時に、
ざっくばらんにお伝えすることの清々しさも私は好きです。

日常の心のありようを振り返る機会を頂き、ありがとうございました。

Rin様へ

Rinさん コメント有難うございます。

お花の先生のエピソード 面白いですね。

自分の言葉で伝えてほしかったのですね。

作法は丸暗記や 慣用句を連ねるものではなく

ハートで向き合ってほしいと思われたのでしょうね。

Rinさんの真心が通じて受け取って下さって良かったですね(●^o^●)

秘密のさいこちゃん 様へ

秘密のさいこちゃん さん コメント有難うございます。

さいこちゃんは妹さんへの接し方から見ても ご自分がママになったら
大変な可愛がりようで 優しいこまめで面倒見のいいママになられると思います。

赤ちゃんへの夢も持てる さいこちゃんが羨ましいです(*^_^*)私は孫に夢を託しましょう。「(笑)」
女の子の孫を授かってみたいものです。

さいこちゃんのプレゼントの渡し方 とっても素敵ですねぇ。
「これ 超おススメ♡」 私もまねさせて頂きたいです。

美味しさや楽しさわくわく感がありますよね。
つまらなくない・・・・ハートをギュッと圧縮した真心一杯のプレゼントになる魔法の言葉ですね!!

頂いてしまうことを 許して頂けますか?海馬に記憶インプットです。

Kiwabuu 様へ

Kiwabuu さん コメント有難うございます。

秋田に帰省なさったのですね。(*^_^*)
ご両親も喜ばれたことでしょう。

車での往復《秋田~○○間》 お疲れ様でした。
最後の高速1000円を 堪能なさったのですね。

謙譲の美徳を教えて下さった上司の方。素敵な方ですね。
人生は出会い。

これからも学べる方 尊敬できる方 目標にできる方 沢山の方との出会いが
実りの多いものでありますように!

こらからも宜しくお願い致します。 

aaconee様へ

aaconee さん コメント有難うございます。

>「青い嵐」とは、本当に風流。
言の葉さんのブログで、いつも私の知らない味わいのある
言葉に出会えて、嬉しいです。

まあぁ そんな風に思って頂けるとは 有り難いことです。
日本語は 本当に語彙が豊富で 美しいことばが沢山あります。

私も不勉強なので使うこともなく知ることもなく人生を終わるのだなぁと
思う言葉が沢山あります。

言葉は自分の思いを伝える大切な道具。
板前さんが自分の大切な道具である庖丁を研ぐように
自分の思いをつたえるえる大切な道具 …いつでも取り出せるように言葉を磨いてゆきたいものです。

No title

おはようございます。

またまた今日もお勉強させて頂きました。。

青嵐「せいらん」・・・ステキな言葉ですね・・

青嵐「せいらん」をイメージした写真を撮ってみたくなりました。


※管理画面に言の葉さんの更新のお知らせが出ません。。
以前は大丈夫でしたが??

G1 様へ

G1 様 おはようございます。
何時もご覧くださって有難うございます。
コメントも大きな励みになっています。

自分のブログのこのコメント欄しか通じなくなってしまいました???
FC2と やっと連絡が取れましたので 早く治して欲しいと思っています。

G1さんのブログもコメントしても最後の送信ができなくなっています。
華音さんも 他のブロともさんにも 送信ができないので困っています。

やっとコメント欄が使えるようになり 喜んでいたのも束の間です。
更新が知らされていないことは 今初めて知りました。
教えて下さって有難うございます。そのこともFC2に伝えます。

ご不便をおかけしますが どうぞこれからも宜しくお願いします。
青嵐 G!さんの 青嵐 どんな映像になるのか楽しみです。機会があったら是非映してみて下さいね

No title

言の葉さん~・・

お困りですね。。

自分も使っていたプラングインが今日の午後からバクってしまいました。
で、すぐ別のものと交換しました。

もしかしたら~。

テンプレートを交換なさったら如何でしょうか??

自分はFC2の初心者なので偉そうな事は言えませんが。。。

FC2を長くやっていらっしゃる方(ブロ友さん)にお訊ねなさるといいでしょう。。。

本当に困りますね。。。

お助けしたいのですが。。

何にも分からなくてスミマセン。。。

早く解決するといいですね。。。

G1様へ

G1さん 御心配下さって有難うございます。
こんな嬉しいメールを頂けただけでも ブログを始めてよかったです。

お恥ずかしいことですが プラグインもテンプレートも全く解らない

ひどいメカ音痴の おばちゃんなんです。

明日はパソコンの先生を呼ばないとだめだなと思っています。

FC2の17日のメンテナンス以降 変になってしまいました。

今まで全く知らなかった方々と ブログとコメントにより繋がっていることを

とっても嬉しく有り難いことだと思っています。

皆さんのブログ欄でコメント送信できるように復活させたいと思っています。

それまでご不便をおかけしますが 宜しくお願いします。
嬉しい嬉しいお気遣いのメール 本当に有難うございます。(*^_^*)

No title

謙譲の美徳・・・素晴らしい心の持ち方ですよね。
声に出してしっかり伝える事も大切な事・・・
本当にそうですね~改めて気づかされました。m(_ _)m

以前に、お身体が不自由そうな ご婦人に「どうぞ」と席を譲った時に・・・
「結構です」・・・と嫌な顔をされた事が有りました。
電車の中などで席を譲るにも・・・気を使ってしまうtomoです。(^^;
tomoの伝え方が悪かったのでしょう~
さり気なく行動に移せると・・・良いですね~

青嵐「せいらん」・・・本当に風流な言葉
素敵な言葉ですね~
有り難うございました。

tomo 様へ

tomo さんこんばんは。
コメントを有難うございます。とっても嬉しいです。

tomo さんの席を譲ろうとなさったときのお話ですが 相手の方は不自由である自分の境遇を未だ受け入れきっていなかったのでしょうね。

同じ状況になっても今なら会釈をして《有難うございます》》という言葉と共に笑顔でお座りになると思いますよ。

人の心も熟すのに時間が必要なのかもしれませんね。今頃はきっとまろやかな良いお顔になっていますよ(*^_^*)
人様のご厚意を素直に 有り難い・嬉しいと思える人でありたいものですね。

tomo さんは素晴らし写真をお取りになる方ですから 何時か「青嵐》も映してみて下さいね。

        ***ブログ名 《気ままに綴るフォト日記》***
楽しみに拝見します。どうぞこれからも宜しくお願い致します。

No title

言の葉ISさま

言葉って不思議ですよね。
何気ない言葉で、いやな思いしたり、感動したり・・・
〈謙譲の美徳〉人を先に立てて 出しゃばらない 控えめで美しい行為
素敵です!!
自分の言葉で、まわりの人が幸せになれたらいいなあ~。
いつも“きずき”をいただき、ありがとうございます。

惠子ママ 様へ

惠子ママ さん おはようございます。

コメントを有難うございます。嬉しいです。

>自分の言葉で、まわりの人が幸せになれたらいいなあ~。
いつも“きずき”をいただき、ありがとうございます。

こんなコメントを頂いて私は今日 幸せな気持ちで一日をスタートさせることができます。

有難うございます(*^_^*)

恵子ママさんも 心豊かに良い一日をお過ごしくださいね!
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム