親子旅の記録 パート①

秋田 ~ 京都 (秋田新幹線こまち号に乗る)


次男が就職をして以来 「年に一度の親孝行」と笑って言いながら 私の誕生祝と母の日の贈り物を兼ねて プレゼントしてくれている小旅行。 毎年欠かすことなく続けてくれている。
今年のゴールデンウイークも嬉しい 親子旅をさせてもらった。

今回の旅も 私の生きた時間の幸せで大切な記録として留め置くべく綴っておこうと思います。

komati.jpg
4/29乗車した秋田新幹線「こまち号」 デザインもカラーも一新して とっても素敵になりました(#^.^#) 

rinyuuaru.jpg
鳳凰を模したようなマーク。 幸せの鳥に運ばれる旅~ そんなイメージも素敵です(#^.^#)

17gousya.jpg
今までいつも 12号車 ~ 16号車の普通車両での乗車でしたが 今回初めて先頭車両の17号車を経験しました。
新幹線のイルカの頭のような部分があるため座席数は通常の半分程度です。
そんなことを見聞するのも とっても新鮮で楽しく感じられます(#^.^#

inaho_201705111211255c9.jpg
ドアも米どころ秋田らしく稲穂が描かれ 座席も実り色。

madokara.jpg
窓からパチリ。まだ田んぼに水が張られていない。旅から帰ってくる頃は田植えも終わっているかな(^^♪

fuyugare.jpg
窓外の景色は まだ冬枯れの色。水も冷たそう(*_*; 暖かい京都に行ってきま~す(^^♪


朝6:08分 秋田発「こまち号」に乗車。
東京駅から「のぞみ」に乗車して  13時過ぎには出迎えてくれた京都の息子宅に到着。


仙台を通過中に車内販売で 牛タン弁当をゲットできたので 昼食準備は不要とメールをしておいた。
転勤で仙台に住んだことがあるので 牛タンも懐かしい思い出の味だ。
息子の入れてくれたお茶を飲みながら 一緒にお弁当を食べた(^◇^)
gyuutann.jpg

このお弁当 毎回新幹線に乗車しながらもなかなか手に入らない。
今回は運よく 二人分手に入って 本当に良かった。
人気の秘密は 味も良いが 楽しい遊び心があること(^◇^)

mokomoko_2017051113452962f.jpg
箱の下にある紐を引くと モコモコ~っと白い煙が出てくる。
浦島太郎の玉手箱のようだ(^◇^)

gyuutannbenntou.jpg
3分待ったら あったか~い 牛タン弁当。出来立ての味 頂きました(^◇^)

taneakasi.jpg
上げ底の下には  紐を引くことで発熱する こんな仕掛けがあるのも面白い。
仕掛けの為に 量は少ないが麦飯も牛タンも美味しく頂き 満足満足(^◇^)

akafuku.jpg
食後のスイーツは 京都駅から嵯峨野線の連絡路にある売店で買った「赤福餅」 
以前 伊勢神宮参拝をした時に食べてから 気に入って毎回ここを通るたびに買うのが習い性?になっている(笑)

尽きる事のない会話と笑いで楽しく昼食を済ませてから 半日列車で座りっぱなしだった身体を伸ばすべく 息子の住む町をゆっくりと散策した。
好天に恵まれ 空も山も本当に美しい。 
息子の日頃 目にしているのと同じ風景を見て 同じ風を感じていられることを 有り難く幸せに思った。

拙いブログをお訪ね下さって有り難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。
次回も旅の記録の続きを綴ります。どうぞご覧くださいませ




















コメントの投稿

Secre

No title

秋田新幹線「こまち号」 、乗ってみたいわ。
綺麗ですね。

恒例のご子息との旅、本当に感心な事です。
我が娘たちとの旅は望めません。。。

上の娘(ねえこ)は、笑太絡みで時折会いますが
下のぺぎとは年に2回くらいしか会いません。タイヤを預かっているので、交換時期にだけ来ます。

でも、この5月高山に転勤になり単身赴任したところです。
高山は、近くても一度も行ったことがなかったので、こちらから遊びに行くつもりです。

あ、どんな場合もお財布は私の財布を使いますよ。

こんばんは
親子旅楽しそうですね

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(^.^)

> 秋田新幹線「こまち号」 、乗ってみたいわ。

わぁ~ 是非是非 機会を作ってお越し下さい。その時はご案内致します(#^.^#)
みちのくは エネルギッシュな夏祭りと 紅葉の秋がお勧めです。
お祭りは 山形の花笠音頭 秋田の竿燈 青森のねぶた&ねぷた 仙台七夕等 八月の第一週に集中しているので
数泊でメドレーでご覧いただけると思います(^^♪ 

> 恒例のご子息との旅、本当に感心な事です。
有難うございます(#^.^#)
拙い記事ですのに丁寧にご覧くださって 覚えていて下さったのですね。とっても嬉しいです(#^.^#)


ご実家が豊かで安泰なことは お嬢様方にとって何よりも安心で嬉しいことです。
甘えられること 寄りかかられることは 親御さんにとって嬉しいことです。
ご両親への張り合いとなるように 賢く甘えて親孝行して下さっているのだと思います。
おしゃれでセンスの良い素敵なお嬢様方ですよ。

> 高山は、近くても一度も行ったことがなかったので、こちらから遊びに行くつもりです。
> あ、どんな場合もお財布は私の財布を使いますよ。

是非 行って差し上げれば喜ばれますよ。とっても良い所ですしね(#^.^#)
その時は 大きなお財布を持って ポンと胸を叩いて 二つ返事で 頼りになるお母様としてお出かけくださいね(笑)

ネリム様

ネリムさま こんばんは(^.^)

> 親子旅楽しそうですね

有難うございます(#^.^#)
本当に楽しく心に残る旅でした。
次回も旅の続きを綴りますので またご覧になってくださいね(#^.^#)

No title

恒例の母の日旅行
今年も楽しそうですね(=^▽^=)
珍しい形の新幹線 初めて見ました
四国には新幹線通ってないから
普通のものも見ることはないんですけどね
  (四国は狭いから必要ないけど)

秋田から京都まで
新幹線なら時間が随分かかりそうだけど
車内も旅の一環だから
駅弁食べれたり色々風景も楽しめていいな~

旅先の想い出話も楽しみにしてますね(*^ー゚)b


秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> 恒例の母の日旅行
> 今年も楽しそうですね(=^▽^=)

いつも丁寧に読んでくださって 覚えていて下さること
そしていつもコメントを下さること 本当に嬉しいです(#^.^#)
さいこちゃん 有難うございます(#^.^#)

> 珍しい形の新幹線 初めて見ました

デザインも色調も一新されて かなりかっこよくなったので
私も今回初めてカメラに収めました。
でもね 在来線の線路を使っているので
一般的な新幹線よりスピードが劣るんです((+_+)) やっぱり のんびり秋田なんですよ(笑)


> 旅先の想い出話も楽しみにしてますね(*^ー゚)b
有難うございます(#^.^#)
今夜から早速 お話させていただきますね!
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム