悲喜こもごも

言の葉家の春は・・・・・

終の棲家として建てた現在の住まいに落ち着いて20年経つ。
家の保全と 業者の熱意に押され20年を機に外壁も塗りなおした。
家は建てるのも維持するのも なかなか大変なことだと思っていた矢先・・・・

暖房機がぴたりと止まった。
家中の暖房機に温風を送り届けてくれていたおおもとが使えなくなった( ノД`)シクシク…
最近の機器は事前に何らかの症状を示すこともなく 突然使えなくなるのが困りもの。

早速 業者を呼び新しい機種を取り付けてもらった。
寒い雪国では 見積もりや検討する間もなく 数時間後には新しい暖房機を付けること以外の選択肢はない。

この燃焼ボイラーで 一階の台所 リビング 和室 トイレ 洗面所 そして二階のすべての部屋と二階のトイレに きれいで温かい熱源がいきわたり床暖房も入りポカポカ(^◇^)  ふう~ やれやれだ。長い一日だったが これで安心(^.^) 三月の事だった。
boira-.jpg

四月。台所で茶碗を洗っていたら 突然冷た~い水に????
給湯器のコントローラを見ると点滅している。
コンセント抜いて 暫くしてから コンセントを挿し スイッチを入れてみても同じ症状・・・・

早速同じ業者に連絡。
直ぐに飛んできてくれるが修理する話は全く出ずに また新しい給湯ボイラーを取り付けることになった( ノД`)シクシク…
yuwakasi.jpg

二畳分ほどのコンクリートのスペースが ボイラー室で勝手口も兼ねている。
暖房機と給湯機・・・・・1か月足らずの間に高額な機器が2台とも買い替えとなってしまった(泣)
このボイラー室の為に 年金難民の 言の葉家からたくさんの諭吉さんが どど~んと出て行ってしまいました( ノД`)シクシク…
「すぐ家出 諭吉は我が家の問題児」まさにサラリーマン川柳のとおり 落ち着きのない問題児です(笑)

4月10日 孫の入学式がありました。
同じ学校に4年生 3年生 1年生と兄弟そろって登校します。
秋田の入学式は桜はまだ早く スーツの上に同系色のジャンパーを羽織っての記念写真。
pi-su.jpg

教室でお道具箱や黄色い帽子を頂きました。
お友達沢山出来るといいね(^^♪ 先生のお話きちんと聞いてネ!
okyousitude.jpg

早速頂いた黄色い帽子をかぶってパチリ(^◇^)
ピカピカの1年生です(^^♪
amane_201704140804487fb.jpg

家の設備も20年経ち いっぺんに買い替えの時が来てしまい眩暈がしそうでしたが 孫が無事に一年生になってくれた喜びもあり
言の葉家の春は 悲喜交々(ひきこもごも)でした。

拙いブログをお訪ね下さって有り難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

No title

お孫ちゃんご入学おめでとうございます
ちょっと照れくさそうな表情が可愛いですね(=^・^=)
これから楽しみがいっぱい
暖かくなってきたし最高です

電気製品ってすぐ壊れちゃうの ← 私の場合壊してる
電球ひとつ換えられないから
いつも大騒ぎ
困ったものです

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> お孫ちゃんご入学おめでとうございます
> ちょっと照れくさそうな表情が可愛いですね(=^・^=)

有難うございます(#^.^#)
4人兄弟の3番目。この子だけが帝王切開で生まれました。
そのせいか身体も細くて心配もしましたが元気に入学式を迎えほっとしています。

> 電球ひとつ換えられないから
> いつも大騒ぎ
> 困ったものです

私も苦手です。高所恐怖症なので脚立に乗る段階からして無理です(笑)
家中の灯りをLEDに変えたので 20年交換不要との宣伝文句の通りならば
暫くは安心ですが・・・・。

No title

おはようございます♪

そうですね、
築20年ともなりますとあれこれと家電製品支障が出てきますね

確かに年金難民には厳しいですね
でも要るものは要る 仕方が無いですね

我が家も2Fのエアコン今年は買い換えです
古い物でリモコンすらありません(笑 
電気代の事を考えると新品に変えた方が良さそうです

3男さんぴかぴかの一年生ですか
月日が経つのは早いものですね

4年生 3年生 1年生 壮観ですね
皆さん しっかり勉強してね =^-^=

ローンが終わると

定年退職までに住宅ローンを終わらせようと20年で完済しました。
やはり外壁、ボイラーの入れ替えも15から20年とお同じ頃。
その後暫くして、バスルームのリフォームを10年ローンを組み支払いが始まった処。
そして現在、猫のミーが全滅させた壁紙のリフォームを進めています。
予定では、20歳まで長生きしたミーが化け猫となり、恩返しをしてくれるものと計画しておりましたが、結局彼女は16歳で息をひきとり、私にペットロスの苦難と、無残な壁紙の爪痕だけを残しました(苦笑)。
来年は長男宅の孫が学齢を迎え、とても嬉しいのですが、その後も順次続くと思うと・・・ランドセルも高くなりましたしねぇ。
嫁いだ長女の処にも今年孫が生まれる予定・・・・・・。
爺婆にとって、慶事が続き嬉しくて仕方がありませんが、某半国営放送局のラジオ番組で聴いた「孫破産」と云う言葉が脳裏にちらつきます(笑)。

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(^.^)

> でも要るものは要る 仕方が無いですね

ふふふっ♪~ はやとうりさまらしくてスカッとしますね(#^.^#)
本当にそうなんですよね。
要る物は要るのですから 検討したり見積ったり節約したりなんてできませんよね(^^♪

私も 一刻も早く取り付けさせることにポイントを置きました。
量販店では納入が遅くなるので 割高ですが家の近くの個人商店を選びました。

機器本体だけでも高価なのに取り付け料 廃棄料 それに消費税( ノД`)シクシク…
凧の足食い状態ですが 要る物は要るので 済んでスッキリしました(#^.^#)


> 4年生 3年生 1年生 壮観ですね
> 皆さん しっかり勉強してね =^-^=

有難うございます(#^.^#)
2年後には 6年生 5年生 3年生 1年生の4人兄弟そろっての登校です(笑)

MK 様

MKさま こんばんは(^.^)
家を持つことって 本当に大変なことですよね。
でもみんなきちんと家を建てているのですから偉いですよね。
頑張って維持していかなければと思っていますが 建物だけでなく機器や備品・・・etc
尽きることなく 次々と諭吉の家出に加担する事態が起きます(笑)


> 「孫破産」と云う言葉が脳裏にちらつきます(笑)。

「孫破産」・・わぁ~ 本当にそうですね(笑)
まさにその通りですね・・・我が家の場合は
それに加えて田舎なので親戚が枝葉のように多い上に 
皆高齢化しているので 年間5~6回ぐらいある「不祝儀破産」もあり頭痛の収まる暇がありません( ノД`)シクシク…

MK様のお宅のお孫さんたち 皆可愛らしくて健やかに伸びやかに育っていらして楽しみですね(#^.^#)
ご長女宅のお孫さんも楽しみですね!
また時々ブログで拝見させて下さいね。

No title

結構な出費ですね~ しかも突然って悲しいですよね。そう言えばコーラルコートの揚水ポンプ2台のうち一台壊れたんです。取り換えしないといけませんが・・・・

自遊自足 様

自遊自足さま おはようございます(^.^)

> 結構な出費ですね~ しかも突然って悲しいですよね。

本当にそうなんですよね。
何の前兆もなくピタッと止まるんですよね(*_*;
2台の機器を入れ替えると消費税だけでも大変したが
10%になる前で良かったと思いました。


こんばんは
お孫さんの入学おめでとうございます。

ネリム様

ネリムさま おはようございます(^.^)

> お孫さんの入学おめでとうございます。

有難うございます(#^.^#)
小学校の入学は 一つの節目でもあります。
祝って下さって とっても嬉しいです(#^.^#)
元気にのびやかに育ってくれることを願っております。

No title

こんにちは。
お孫さんのご入学おめでとうございます。

秋田県は小6中3で行なわれる全国学力テストで毎年上位。
英語で授業が行われる秋田国際大学や、東北地方で唯一の公立美大、秋田公立美術大学が有名。県全体で教育に力を入れていることが伺われます。

小学校机は、スチール製ではなく木製なんですね。それも自分が子供の頃のような真っ直ぐの椅子ではなく、ちゃんとカーブが付いていて、角も削ってある。輸入材ではない、まさかの秋田杉でしょうか?

整った教育環境で学べるお孫さんが羨ましい限りです。

No title

優しく可愛らしいお顔立ちのお孫ちゃまですね。
そしてとても利発そうです。
ご入学おめでとうございます。
登校はおにいちゃまたちと一緒でしたら
安心ですね。
大きな出費が重なると悲しいですね。
出て行った分の諭吉さんが
舞い戻ってくれるといいのですが(;^_^A
北国にとってのこの時期は
有無も言えずのお取替えになりますものね。
せめて夏だったら・・・なんて思ってしまいました。

No title

寒い雪国にとって暖房機は必需品、それも二台もほぼいっぺんに故障とは・・・(;´д`)トホホですね。
諭吉さんもそわそわしてたかも…でもその諭吉さん、きっとたくさんの友達を連れて近々戻ってきますよ!
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム