スポンサーサイト


天空の不夜城

高さ日本一「能代の城郭型灯籠」

過日 金勇を見学した際に踊り場に展示されていた城郭型灯籠をご紹介します(#^.^#)
城郭型灯籠は 名古屋城を模して造られたそうです。

「天空の不夜城」の名称は 
『城郭型灯籠で日本一の高さを象徴し 夜の闇を持たない繁栄を目指す』の意味が込めれているそうです。

kaneyuunite.jpg

実際のお祭りの風景はこんな感じです。大きさに目を見張りますね。パンフレットの画像です。
fuyajyou.jpg


金勇の踊り場に展示されていたミニチュアです。縮小されていますが 絵などは細部にわたって丁寧に模されています。
ennkei_20170409101229d50.jpg

もっと寄ってみました(#^.^#) 少し不安定な形ですが華やかです(#^.^#)
minisaizu_201704091015263ec.jpg


asibubun.jpg


hanayagi_20170409102019a16.jpg


tikamade.jpg


名古屋城を模して造られたのとのことに納得の鯱(しゃちほこ)。
田楽・お囃子・太鼓と共に市内を練り歩き 不夜城の如く夏の夜空を彩り 
市内運行の翌日は「シャチ流し」と称して 「鯱(シャチ)」部分に火を放ち米代川に流します。
appu_201704091023123d5.jpg


syatihoko.jpg

私の拙い記事では 上手にお伝えできませんが 迫力もあって美しくとっても素晴らしいので お時間のある時に是非 「能代 城郭型灯籠」を検索してご覧頂ければと思います。

能代は 世界遺産の白神山地
きみまち坂 「大宮の内にありてもあつき日をいかなる山か君はこゆらむ」の恋文の町
熱効率41%の能代火力発電所 17基の風車の並ぶ 風の松原風力発電所
「はやぶさ」を打ち上げたM-Vロケットやイプシロンロケットの地上燃焼試験等を行った 
日本最大の真空燃焼試験棟 JAXA能代ロケット実験場 等々 沢山の見どころが一杯ある素敵な街でした。
(かくゆう私も今回初めて知ったばかりですが・・・・(*_*;)

拙いブログをお訪ね下さって有り難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。



コメントの投稿

Secre

こんにちわ
灯籠綺麗ですね

ネリム様

ネリムさま こんばんは(^.^)

> 灯籠綺麗ですね

有り難うございます。本当に綺麗ですよね(#^.^#)
みちのくの短い夏の夜空を華やかに彩るこの灯籠
24.1メートルもの高さがあり 日本一なんですよ。

秋田の竿燈 青森のねぶた 山形の花笠音頭 仙台の七夕
長くて厳しい冬を耐えるみちのくの夏のお祭りは
エネルギッシュで 色彩も華やかです(#^.^#)

いつか機会がありましたら 是非みちのくにいらしてくださいね!
安全運転で(笑) ご案内致しますからね♪~

No title

へぇ~~~∑(=゚ω゚=;)
すごい灯籠ですね 実物は圧巻に違いない

縮小されたレプリカも丁寧に作られて
日本の技・伝統美って感じ
見てみたいな~

No title

これってまさか動かすんですか?そんなことは無いよな~と思いながら写真眺めてます。行ってみたくなりました

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(^.^)

> すごい灯籠ですね 実物は圧巻に違いない
ええ 私もそう思いました(#^.^#)
灯籠と人間の大きさを比較すると どんなに大きいかわかりますものね!
混雑するでしょうが いつか実際に運行されているときに行ってみたいと思いました(#^.^#)

> 縮小されたレプリカも丁寧に作られて
> 日本の技・伝統美って感じ
本当にそうですよね。
さいこちゃんは絵を描かれる方だから その細かさも丁寧さも
和紙に描く大変さも良く判って下さるので嬉しいです(#^.^#)

> 見てみたいな~
いつか 是非妹さんとご一緒に みちのくの旅にいらしてください。
大歓迎!秋田の名所を全部ご案内したいです(#^.^#)

自遊自足 様

自遊自足さま おはようございます(^.^)

> これってまさか動かすんですか?
そんなことは無いよな~と思いながら写真眺めてます。

そのまさかです(笑)
市内を運行している写真を見ると まさかの現実です(笑)
「天空の不夜城」練り歩くさまは さぞや圧巻だと思います。
私も是非 実際の場に立ちその賑わいの中 見上げてみたいものだと思っています。

実現出来たら アップしたいと思います(#^.^#)

No title

このバランスの悪そうなものが動くなんて・・・見る価値大ですよね~

自遊自足 様

自遊自足さま おはようございます(^.^)

> このバランスの悪そうなものが動くなんて・・・見る価値大ですよね~
ふふふっ 本当にそうですよね(#^.^#)
私も見てみたいと思っています(^.^)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
