スポンサーサイト


孫の言葉

「おばあちゃんち(家)」(^^♪


家の前の公園の雪も 三連休続いた好天で みるみる溶けていく。
冬の間 町内の雪寄せ場にもなっているので ここは遅くまで雪が残っていたのだ。

yukidoke.jpg

太陽の光と地熱で 加速度で溶けていく。 ブランコも滑り台も子供達の受け入れ準備OKだ(^_-)-☆
azumayanoyuki.jpg

日陰でもないのに雪の解け方には斑があるものだ。
「薄く濃き野辺の緑の若草に あとまで見ゆる雪のむら消え」そんな歌があった事を思い出す。
madarayuki.jpg

孫たちが来た(^◇^)
「よく来たね みんな元気だった?」と言ったら
「裕(ゆたか) おばあちゃんちに来たよ!元気だよ!」と四歳児が元気に答えてくれた(#^.^#)

相変わらず真っ先に 犬のところへ。おやつをあげたいけれど よだれが・・・ちょっと苦手な三男坊(笑)
「おばあちゃん 僕良いこと閃いた! こうしたらよだれつかないよ!」と Vサイン(^_-)-☆

「お箸!どこにあったの?」 「おばあちゃんちの台所」
昼食の仕出しの箸がまとめてあったところから持ってきたようだ。
なるほど それで閃いた と言ったのかと可笑しかった。
四月から一年生。お勉強も閃いてほしいな(^.^)
kkorenaradaijyoubu_201703201941483f9.jpg


一番犬好きの次男坊。「まて!」 雄犬のミッキー 「早く よし て言ってね!」
喜んで何度も繰り返す孫と 喜んで食べている犬の光景…傍で見ているだけで楽しい♪
matedayo.jpg


「おばあちゃんちの犬と お散歩に行ってもいい?」
「勿論‼おやつも一杯食べたし お散歩もできてワンちゃん喜んでるよ」と言ったら 自分でリードをつけて
前回行った 散歩コースを「ミッキーも走って 僕も走るから」 すっかり仲良し。
hasirouyo.jpg


草の匂い 鼻先で掘り起こした時の土の匂いを楽しむ犬達。
IMG_5620.jpg

犬は好きだけど まだちょっと・・・心配? こわごわ そ~と なでなで(^.^)
so-ttone.jpg

もう大丈夫。 「ミニー いい子 いい子!」 と言いながら しっかりなでなで(^.^)
「おばあちゃん 笑ってるよ ミニー」と 孫も嬉しそうに笑っていた(^.^)
waratyau.jpg


「また 掘ってるよ」犬の様子を見入る三人。四男は 飽きて一人でちょろちょろ(笑)
minito_201703201947583bc.jpg


孫が帰ったあと 犬なりに心地よい疲労感? 
utouto.jpg

こんなに近づいても眠り込んでいる・・・・番犬としては期待していないが 孫たちの良いお友達かな(笑)
sukidarake.jpg

雄犬は寝ない代わりに肩を回していた。犬の肩回し・・・初めて見ました。
犬も気疲れするのかと可笑しかった。
katakori.jpg


孫たちが帰る時 「楽しかったね また来てね!」と言ったら
四男坊が 「おばあちゃんち また来るね!」と言った。
車の窓越しに孫たちと バイバイのハイタッチをしている傍で夫が
「 じいちゃんが建てても 孫はばあちゃんち  か…」とつぶやいていたのも可笑しかった(笑)


拙いブログをお訪ね下さって有り難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

お久しぶりですね お元気でしょうか

お孫さんたち 可愛いですね
4人の男の子 これからの成長が楽しみですね
大きくなりましたね~~

子供は動物が大好きです 動物と触れ合いながら育つ
情操教育にはもってこいです

わんこさんも随分気を遣ったのでしょうね
疲れてぐったり(笑
基本的に動物は子供はやや苦手なのですよ
でも家族の一員となるとそれなりの認め方をします

>「 じいちゃんが建てても 孫はばあちゃんち  か…」とつぶやいていたのも可笑しかった(笑)
いえいえ女性の力も半分あります

殿方は気の毒ですね~懐き方も違う(笑

拙宅と同じ・・・

おはようございます。
貴姉のお孫様達、お元気そうですね。
お使いになられている犬舎ですが、拙宅の物と同じものだと思います。
但し拙宅の犬舎は、住人(犬)が自分仕様にカスタマイズしたため、屋根の庇など噛み痕でボロボロ。
横板も下を外してしまう始末。
そろそろ買い替えを考えているのですが(笑)。
それでも中に敷いた布団の上に寝ています。
番犬なのですが、家人が在宅している時だけ吠えて、留守にすると手抜きをして吠えないとか?(笑)。
これは、ご近所の方や拙宅出入の方達からの話です。


言われてみると
「おじいちゃんチ」じゃなく「おばあちゃんチ」ですよね
姪や甥もそうだったかも

私 ミッキーとミニーの気持ちすごくわかります
元上司が1年に1度くらい
お孫ちゃんを連れて東京から来てくれるんだけど(小学2年生)
お孫ちゃんと私は大の仲良しなお友達で
すっごい楽しんで走りまくって遊んで
帰って行ったらクタクタで爆睡
でもまた来てくれるが楽しみなんですよね

はやとうり様

はやとうりさま お帰りなさいませ。
まだまだお大変な時に お気遣い下さって有難うございます。

> お久しぶりですね お元気でしょうか
有難うございます。お陰様で無事に過ごしております。

> 子供は動物が大好きです 動物と触れ合いながら育つ
> 情操教育にはもってこいです

本当にそうですね!
寒い冬の朝も 規則正しく起きて世話をするなど
私自身も動物と暮らすことの大変さも 楽しさも学びました。

以前の飼い主が転居することになり 新しい飼い主を探したが見つからず
始末に困って あとは保健所に連れて行くしかないと聞き
思い切って我が家で飼うことにした経緯があります。

初めは殺処分されたら可哀なので飼うことにしたのですが
今は我が家に来てくれてよかったと思っています。
動物が一緒にいてくれるのは 子供にも老人にも(笑)良いなことですね(#^.^#)

> わんこさんも随分気を遣ったのでしょうね
> 疲れてぐったり(笑

私は走れませんが 散歩担当大臣(笑)の夫と行くときは
自分たちの行きたいほうにすごい力でリードを引っ張り走り出したりしますが
孫たちと行くときは 犬が孫に合わせてくれているようで
賢いものだと思いました。その気疲れでしょうね(笑)


> 殿方は気の毒ですね~懐き方も違う(笑
アハハハ 本当にそうですよね。
孫が来るのを楽しみにしているのに 孫たちは何かにつけても
「おばあちゃん」と言うことはあっても 「お爺ちゃん」とは言わず気の毒。
でも ちょっと優越感です(笑)

退院されたばかりなのに コメント下さって有り難うございます。
どうぞお疲れのたまりませんようお大事なさってくださいませ。
本当にありがとうございました。

MK 様

MKさま こんばんは(^.^)

> 貴姉のお孫様達、お元気そうですね。
お陰様で4人揃って健康で元気一杯で有難いことだと思っております。
でも はしかや おたふく インフルエンザ・・・etc・・・何かの時には駆り出されます(笑)

> それでも中に敷いた布団の上に寝ています。
布団や毛布は 以前の飼い主宅で使っていなかったようで
折角入れてあげても 小屋の外に引きずり出してしまい使いませんでした((+_+))
犬用のおもちゃも 不要なようで 何でも外に出してしまい 小屋の中はシンプルです(笑)

> 番犬なのですが、家人が在宅している時だけ吠えて、留守にすると手抜きをして吠えないとか?(笑)。
> これは、ご近所の方や拙宅出入の方達からの話です。

あははは 我が家も番犬としては期待できません。
散歩中も あぜ道の野ねずみや 雉 野兎の匂いに敏感で 見つけると疾走し
猟犬の血が混じっているからだと思うことは多々あるのですが
新聞屋さん 郵便屋さん お隣さん そしてセールスマン 誰が来ても吠えないので
チャイムが鳴らない限り 人が来ても分かりません((+_+))

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> 言われてみると
> 「おじいちゃんチ」じゃなく「おばあちゃんチ」ですよね
> 姪や甥もそうだったかも

ふふふっ どこのお宅でもそうなんですよね(^.^)
お爺ちゃんって 可愛そうですね(笑) おばあちゃんで良かったです(#^.^#)

> 私 ミッキーとミニーの気持ちすごくわかります
あははは さいこちゃんたら可笑しい(^.^)

> お孫ちゃんと私は大の仲良しなお友達で
> すっごい楽しんで走りまくって遊んで
> 帰って行ったらクタクタで爆睡
> でもまた来てくれるが楽しみなんですよね
歴女でドボ女で いろいろな国家資格を持つ
立派な大人なのに 小学2年生を仲良しのお友達と呼べて
走り回って遊べる・・・さいこちゃんって真から気持ちがきれいで素敵なお嬢さんですね(#^.^#)
そのお孫さんの心の中に ずっと さいこちゃん専用スペースがあるって嬉しい宝物ですね(#^.^#)

おばあちゃんち

孫達、絶対におじいちゃんち、とは言いません。
おばあちゃんの家をちじめて、「おばあちゃんち」と呼んでいます。

MK 様

MKさま おはようございます(^.^)

> 孫達、絶対におじいちゃんち、とは言いません。

アハハハ 「絶対」の二文字に受けてしましました(笑)
誰も教えるわけではないのに どちらのお宅でも同じなのですね♪
ちょっと ウフフな気分です(^◇^)

「じいちゃんが建てても孫はばあちゃんち」は 「すぐ家出諭吉は我が家の問題児」と共に
サラリーマン川柳で新聞に載っていて我が家のブーム?になっています(笑)

今朝の秋田は また真っ白・・・3センチくらいの積雪です((+_+))
春の雪・・・風情もありますが寒くもあります(笑)

こんばんは
お孫さんが元気そうで何よりです

ネリム様

ネリムさま こんばんは(^.^)

> お孫さんが元気そうで何よりです

ありがとうございます(#^.^#)
お陰様で 元気で仲の良い四兄弟に育ってくれて有り難いです。
嬉しいコメントありがとうございました(#^.^#)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム
