花メール 2

春の淡雪

昨晩からの雪で 今朝もあたり一面真っ白でした。
でも 朝日が差し始めると 雪かきをしなくても道路も 木々や車の雪も キラキラと光る水滴となって静かに溶けていきました。
それ以後の雪は 降っても降っても地熱で すっと溶けて消えてゆき積もりません。
まさに 春の淡雪・・・・ 秋田にも遅い春が確実に近づいています(#^.^#)


今日も妹からの花メールが届きました(#^.^#)

庭木の好きだったお姑さんが植えた木々に 毎年きれいな花を咲かせ大きく育てている妹。
きついお姑さんで泣いた日も 辛かった日も沢山あったのに
その人が植えた木々を 一本も枯らすことなく立派に育て 嫁した家のすべてを守り継いでいる妹を誇らしく思いながら
妹宅の美しい花々に見入りました。

画像と添え書きは 妹から届いたそのままです。
nirabana.jpg
ニラバナ  可愛い花です

karumenn.jpg
英名「カメリア」 この八重の椿を見ると 「カルメン」のイメージそのものです。

sannsyuu.jpg
サンシュ 別名 ハルコガネバナ(春黄金花)です。

seihitu.jpg
八重の白椿 静謐な美しさです。

kisuisenn.jpg
黄水仙 明るい日の中嬉しそうです。

今日は 夕方の6時半を過ぎているのに 沢山の白鳥が飛んでゆきました。
まん丸いきれいなお月様が出ています。

明日は日曜日。孫たちが来る日です。良いお天気になりそうです(#^.^#)

拙いブログをお訪ね下さって有り難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。 

コメントの投稿

Secre

No title

春の淡雪ですか。いい響きの言葉ですね。なんとなく心が明るくなる感じでしょうか。
西洋の人たちだと、レンテン・ローズを見て、そんな感慨を抱く頃かもしれませんね。

AzTak 様

AzTakさま こんにちは(^^♪

> 春の淡雪ですか。いい響きの言葉ですね。なんとなく心が明るくなる感じでしょうか。

地上にふわりと落ちた途端に す~と地熱で溶けてゆく様も趣深いものがありますし
雪を解かす大地のエネルぎーは 間違いなく春の始動を感じさせてくれて
仰る通り 心が明るくなります(#^.^#)

AzTak さまの 秋田の旅の記事を 「うんうん」「そうそう」「あるある」
「あら~ 知らなかった」「逆に教えていただいちゃったわ」などと独り言を言いつつ(笑)
嬉しく拝見しています(#^.^#)

No title

四国は朝晩は冷え込むけど
日中はお天気がいいとボカポカなのに
秋田では雪が降ったんですね
でも雪の溶け方で季節がわかるなんて
北国ならではって感じです
春ですね(=^・^=)

姑さんの木を大切に育ててる妹さん
素晴らしいですね
私だったら姑健在中に枝を折りまくるかもしれない
あ、折れちゃった~とか言いながら 実はワザと みたいな
お嫁に行くって大変 
まぁ 私みたいな嫁が来たらお姑さんも大変だろうけど

お孫ちゃんと楽しい日曜日
また楽しいお話しを聞かせてくださいね

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(^.^)

> でも雪の溶け方で季節がわかるなんて
> 北国ならではって感じです

ええ 雪の出してくるメッセージが良く判るようになりました(^.^)
メッセージが春への手引書となり 辛抱する心に希望を与えてくれます。
春の足音が近づくのに耳を傾ける時間も楽しいものです(#^.^#)

> 姑さんの木を大切に育ててる妹さん
> 素晴らしいですね

有難うございます(#^.^#)
私も身内のことながらそう思っています。
妹を褒めていただいて とっても嬉しいです(#^.^#)

> 私だったら姑健在中に枝を折りまくるかもしれない
> あ、折れちゃった~とか言いながら 実はワザと みたいな

アハハハ さいこちゃんたら可笑しい♪
でも植えた人はだれであれ お花も木々も美しくて
見ていると心が癒されますし 妹の涙も辛抱もずっと見ていてくれた木々です。
今は 全てを乗り越えて自分の居場所を自分で築いた妹を見てくれています。
その頑張りを褒めて きれいに咲いてくれるのかもと思ったりしています(#^.^#)

> お嫁に行くって大変 
> まぁ 私みたいな嫁が来たらお姑さんも大変だろうけど

いいえ さいこちゃんなら可愛がられるいいお嫁さんになりますよ。
「お嫁さん」と言うより「うちのお嫁ちゃん」と言うイメージですね(#^.^#)

> お孫ちゃんと楽しい日曜日
> また楽しいお話しを聞かせてくださいね

有難うございます(#^.^#)
お言葉に甘えて また婆馬鹿を聞いていただけたら嬉しいです。

いつも本当にありがとうございます(#^.^#)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム