孫の手洗い

洗面所での会話

犬たちの鳴き声が聞こえる。
孫たちを乗せた車が 家の塀に横付けされるや否や 元気に飛び降りてくる。
1・2・3・・・小学3年生 2年生 幼稚園年長の3人だ。
4歳の末っ子も親が手を貸す前に 自力でチャイルドシートのベルトを外し 兄達に負けじと急いで降りて来た。
その様子も可笑しくて笑ってしまう。日曜日。孫たちが来た(#^.^#)


4人揃って 家に入る前に犬とひとしきり遊ぶ。
頭を撫でたり 話しかけたりしながら 犬におやつをあげては
 「ああ~ なめられた~」 「よだれがついた~」「ああ~ 立ってる」
ケラケラと笑ったり 犬にやるおやつの御代りに走ってきたりと賑やかだ(^^♪
犬たちも子供たちを大好きなのだろう ちぎれそうなほど尻尾を振って懐いている。
新しい袋を開けたのが こんなにごそっと減っているが 犬たち大丈夫かしら。

inunoesa.jpg

「犬もお腹一杯になったから あとでお散歩に連れて行ってあげようね。 さあ 一度お家に入りましょ」
「靴は揃えて脱いでね」「そうそう えらいねぇ~ きれいにそろってきもちがいいねぇ~」
「はい みんなお部屋に入る前に 洗面所に来てね!」
「ワンちゃん触ったから 手洗いしようね」
一人一人に声を掛けながら ジャンパーを脱がせたり
セーターの袖を目繰り上げるのを手伝ったりしながら全員洗面所で手洗いをさせる。


「ああ~ あったか~い」 と年長。
「あったか~い きもちがいいねぇ~。うちもこうだったら いいのにな~。アッツ過ぎるんだよ」と2年生。
「水のまんまの時もあるしね! ちょうどいいのが滅多にないんだよな~」と3年生。
「あったか~い」と ニコニコ笑顔の4歳児。

「このせっけん僕知ってるよ.TVで見たことあるよ」と2年生。
「そう? おばあちゃんもTVで見て買ってきたのよ。すぐ泡になるから洗いやすいでしょ。みんなきれいに洗ってね!」
泡で出てくるので 4歳児も 「見て おばあちゃん泡 泡」と手に一杯泡を付けてご機嫌で手洗いしている(#^.^#)
孫のために買っておいたのだが 慣れると大人も簡単で泡切れも良く 香りも手に残らない。
そして私の大好きな 殺菌 消毒の文字が 明記されている(笑)
これからはこれに決まりだね(^_-)-☆ 
kirekirei.jpg


手を洗ったり顔を洗うとき 初めに水を出しながら ゆっくりとお湯のほうにレバーを合わせて
自分の好きな温度になったことを指先で確かめてから洗えば いつも気持ちの良い温かさになること
手や指の正しい洗い方 洗った後はタオルできちんと拭くこと 
使い終わったら蛇口から水やお湯がポタッ ポタッと垂れたりしていないかを確認すること
お風呂やプールのシャワーも使い終わったら シャワーヘッドを 壁側に向けて掛けると次の人に親切であること
4人揃って きちんと聞いてくれる(^.^) 本当に良い子たちだ(#^.^#) 


おやつを食べて 和室一杯にロボットや車のおもちゃを広げて遊ぶ時も 貸したり取り変えっこをしたり
犬の散歩に行くときも リードを持つ順番を自分達で決めて 交代したり 本当に仲が良い兄弟だ(#^.^#)
30分に一度は 誰かが泣いていた時期があったのはウソのようだ。

孫たちとの華やぎの時はあっという間に過ぎ また年寄り二人の静かな時間。
どんな時も兄弟仲良く そして健やかに成長してくれますように。

拙いブログをお訪ね下さって有り難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。



追記。
本日届いた妹からの花メール & 添え書きです。
色も風情もそれぞれの椿。一人で見るよりも皆様にも愛でて頂ければ 花も嬉しいかとアップしました(#^.^#)
tometubaki.jpg
(乙女椿) 名前の通り きれいで可愛らしいお嬢さん(#^.^#)

madaratubaki.jpg
咲いた後 北風に当たると花弁が茶色になってしまいます(*_*)

akaitubaki.jpg
雄蕊は鳥に食べられてしまったのかも・・・・((+_+))

hitoenotubaki.jpg
北風で花弁が茶色っぽくなるのが残念 (*_*)

コメントの投稿

Secre

No title

楽しい時間を過ごされたようですね(=^▽^=)
4人ともすごくいいお子さんのようで
ご両親の躾のよさを感じられます

ご飯食べに行っても
スーパーマーケットに買い物に行っても
子供が騒ぎ放題で嫌な思いをすることが多いので
先日お昼にキッズスペースじゃないテーブルでも
きちんと座って食べてる男の子たちを見ただけでも
感動してしまって

きっとどの子もきちんと出来る能力って持ってるんだと思うから
大人がちゃんと教えてあげれば
仲良くもできるしいろんな事がちゃんと出来るんでしょうね
さすが言の葉ISさんのお孫chanです

泡が出てくるハンドソープ
初めて使ったときは大人でも嬉しかったです♪

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> 4人ともすごくいいお子さんのようで

ありがとうございます(#^.^#)
元気で人の話をきちんと聞いてくれることが 孫たちの長所だと思っています。
親馬鹿ならぬ 婆馬鹿ですが さいこちゃんに褒めていただいてとっても嬉しいです(#^.^#)

> きっとどの子もきちんと出来る能力って持ってるんだと思うから
> 大人がちゃんと教えてあげれば
> 仲良くもできるしいろんな事がちゃんと出来るんでしょうね

そうですね。私もそう思います。
子供は大人が思うよりもずっと優秀です。
どこの子も 褒める 教えるの繰り返しで きちんと良い習慣が身に付きますし
それが人格ともなってゆくと思います。
叱る 注意するも含めて根気強く導いていける真の大人でありたいものです。


いつも丁寧に読んで下さって有難うございます(#^.^#)

> 泡が出てくるハンドソープ
> 初めて使ったときは大人でも嬉しかったです♪

ふふふっ さいこちゃんも使ってらっしゃるのね!
良いですよね(#^.^#)

こんばんは
お孫さんが来て賑やかですね

ネリム様

ネリムさま こんにちは(^^♪

> お孫さんが来て賑やかですね

ありがとうございます(#^.^#)
お陰様で4人とも男児で 全員元気なのが有り難いです。

可愛らしさが伝わってきます

お孫様達の可愛らしさが伝わってくるようです。
私の孫もあと2、3年すると、同じくらいの年回り。
お互い彼らの成長が楽しみですね。

MK 様

MKさま こんばんは(^.^)

> 私の孫もあと2、3年すると、同じくらいの年回り。
> お互い彼らの成長が楽しみですね。

本当にそうですよね(^^♪
MK 様のお宅のお孫さんも三人とも男の子でしたね(#^.^#)
会話もさっぱりとしながら 感性や視点は男の子ならではの事もあり
教えられることも多々あり 孫と過ごす時間は楽しいものですね(#^.^#)
健やかに成長してくれること お互いにそれが何よりの願いですね。

 

No title

こんにちは。

お孫さん達かわいいですね。
わいわいがやがやの様子が目に浮かびます。

椿は葉も枝振りもよく似ているのに、咲く花は様々なんですね。
植木でさえこうなのですから、お孫さん達も十人十色。それぞれの個性を持っていらっしゃることと思います。

プルーストの小説によると、香りは記憶を呼び起こすとか。
大人になって石けんの香りを嗅いだ時、この日のことを思い出すかもしれませんね。そういう思い出があるのは素敵です。

人の命には限りがありますが、誰かの記憶の中とどまり存在し続けることができます。タイムマシンに乗ることができれば、まだ見ぬお孫さんのお孫さんが、お祖父ちゃんのお祖母ちゃんの話を聞いているところが、見られたりするのかしら・・・

菜の花様

菜の花さま こんにちは(^.^)

> お孫さん達かわいいですね。
> わいわいがやがやの様子が目に浮かびます。

ありがとうございます(#^.^#)
日頃は年寄り二人の生活なので 子供たちの少し甲高い声や
明るい笑い声で 家の中がぱっと華やぎ 会える日が楽しみなんです(^^♪

> 椿は葉も枝振りもよく似ているのに、咲く花は様々なんですね。
> 植木でさえこうなのですから、お孫さん達も十人十色。それぞれの個性を持っていらっしゃることと思います。

本当に仰る通りですね(^^♪
個性を封じることなくそれぞれのカラーを大切にして健やかに育ってほしいと願っています。
今日もいろいろと為になるお話をありがとうございました(#^.^#)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム