仕事に向かう道すがら

「 六月の風花 ? 

ほわぁ~ ふわぁ~  ひらり~ぃ ほわりぃ~。
空は真っ青に晴れ渡り 青葉若葉が初夏の日差しを受けながら キラキラと輝き 風にそよいでいる。

それなのに ええ~っ 風花「かざばな」???  まさか・・・・? 
一瞬まさかと思いつつも 四月頃 花吹雪のように 軽やかに降る雪に良く似た風情で 車のガラスや路面に 白くてほんわりとしたものが 次々と舞い降りてくる。

良く見ると それはアカシアの花びらだった。

あまりにも大木なので 車で走っている時は 太い幹しか目に入ってこなかった。
車を端に寄せて外に出て見上げると 藤の花のような白い大きな花房が 枝一杯というよりも 樹木全体に咲き溢れ 風が吹く度に花房同士がこすれあって はらはら ほわりぃと 舞い降りてくるのだった。

**袖 ひろき 宿屋の寝衣 着つつ見る アカシアの花はかなしかりけり ** 若山牧水
かすかに香る 甘やかな香りを感じながら アカシア並木を通り 北秋田市へと向かった。


走行中の視界に入るのは 前方に大きな山 左右は山並みに続いてゆく森林。
緑 みどり ミドリ midoriである。
でもどれ一つとして同じ緑ではない。神様のお持ちになる色彩見本帳は多色刷り。

雑木林の若葉の緑の美しいこと!!
それに比して 一年中 葉を落とすこともなく 紅葉で色変りをすることもなく 信念を貫きとおしているかのような杉林の緑がくたびれて見えるようで気の毒だ。

遠くから見ると林の中に まるでモンシロチョウの集合アパートのように見える木々がある。
走りながら近付くと それは十字架のような形の白い花が密集して咲いている山法師「やまぼうし」だ。
沢山の十字架・・・・沢山の願い事が叶うような・・・・祈りの木と名付けたくなるような佇まい。
通りすがりに眺めただけなのに幸せになれたような気がする。

「山あいのトンネルを抜けると正面はまた山だった」「川端先生ごめんね お借りして」などと 独り言を言いながら 更に走り続けると そこは《コアニチドリ》の里。
コアニチドリは山野草。〈浜千鳥のイメージから鳥と勘違いする人もいるようだが)
薄くれないで 丁度クリオネが両足を広げて空を飛んでいるような形の可憐な花だ。
上小阿仁「かみこあに」に群生するのでこの名前がついたそうだ。



コアニチドリの里を過ぎた。目的地まであともう少しだ。
滑舌 「アメンボ赤いな あいうえお  浮き藻に小えびも泳いでる」
   「柿の木 栗の木 かきくけこ キツツキ こつこつ 枯れケヤキ」声量も十分。
ルームミラーで笑顔の点検。口紅が歯に着いたりしていないかしら。大丈夫。
全ては第一印象で決まる。そして第一声も第一印象を決める大切な要素。

今日もまた新しい出会いがある。講師らしく自分なりの精一杯を尽くすのみだ。

道中の自然から受けたフィトンチッドも 生命力を感じる木々の緑も アカシアの甘い香りも 沢山の力を私に授けてくれている。大自然の応援。なんと有り難いことか。
そして〈実り多い研修を務めたい〉と願う私の思いを叶えてくれそうな祈りの木 山法師。

今日もきっと大丈夫。「大丈夫」という自分の声を聞きながら 気持ちを整える。

仕事場に向かう道すがら 自然が授けてくれた沢山の力に守られて 研修が始まる。



本日も最後までお読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は六月二十一日です。どうぞご覧くださいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます!!

声量確認の セリフ読んで噛みました(笑)

お仕事行くまでの道のり

自然のパワーと小動物たちのパワーに

囲まれてるなんて素敵ですね!!

自然も 動物も ブロガ-さん達も

お仕事応援してますよ!!!

No title

大木でしかなかた木から花びら
なんだか徳した気分ですね

毎日何気なく見ている風景なのに
ある日フと気づくことがあるとすごく嬉しいですよね
音楽もそうなんですよ
毎日聴いている聴きなれた曲でも
ある日今まで気づかなかった音に気がつくときがあります
同じ毎日なんて絶対ないんですよね

そんな日はきっとラッキーな1日だから
お仕事も全部カンペキですよ きっと

No title

先生、こんにちは。
いつもお世話になっております。

風花のように舞い降りてくるアカシアの花びら・・・
沢山の十字架を飾り付けたような山法師・・・

美しい枝や葉が天蓋のように覆う美しい世界・・・

私も自然豊かな地で暮らしておりますが、
美しい自然は、不思議な治癒力やパワーが宿って
いるのではないかと思うほど、その中にいると
心も身体も癒されていくような気がします。

何度も読み返させて頂きながら、心がほっこりする
時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

よっちママ様へ

コメントいつも本当に有難うございます。

大きな励みとなっています。

>小動物たちのパワーに  囲まれてるなんて素敵ですね!!

コアニチドリはとっても珍しいけれど可愛い山野草なんですよ。

クリオネは足が一本ですが 二本足に開いたような形の 薄紅色の可愛いお花です。

いつか よっちママさんに 写真が送れるように頑張って勉強しますね。(*^_^*)



秘密のさいこちゃん様へ

いつもコメントで励まして下さって有難うございます。お陰さまでブログ成人式を過ぎました。

あまりの大木で 運転席からは 太い幹だけが見えていたのです。
本物ですが ニセアカシアというそうです。

さいこちゃんは音楽の専攻だったのでしょうか。
音楽での体験を含んだ比喩を良く拝見するような気がします。

とっても解りやすいし 仕事の成功を信じて下さって嬉しいことです。

いつも受講される方にとって 目から鱗の 役立つ 楽しい 実践的な研修でありたいと希「ねがい」つつ
務めています。 

No title

こんばんは~
言の葉ISさんのお話しはいつも自然がいっぱいで、
豊かな気持ちにさせていただいて嬉しいです。

「神様のお持ちになる色彩見本帳は多色刷り。」
なるほどなぁ~。
私の所も四方山に囲まれておりまして、今の季節
萌えさかる新緑で心がおどりますが、この緑色、おっしゃるように
多色で、ずっと見ていて飽きません。
このフレーズがドンピシャリの風景ですね。

研修に挑む前向きな姿勢、思わずこちらも気が引き締まりました。
「大丈夫」心に言葉をかけて行かれるのですね。
私もやってみようと思いました。







千翔様へ

コメントを有難うございます。

>美しい枝や葉が天蓋のように覆う美しい世界・・・

素敵な表現ですね。

子供の頃西洋文学を読むと 天蓋の付いたベッドがよく描かれており 外国のお姫様って
素敵だなぁ~と 強く憧れたものでした。懐かしい時代にタイムスリップしました。

>何度も読み返させて頂きながら、心がほっこりする
時間を過ごさせて頂きました。

そんな風におっしゃっていただき とっても嬉しく有り難いことです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

aaconee様へ

コメントを有難うございます。
aacoさんも 自然が豊かな地域にお住まいなのですね(*^_^*)
>
>萌えさかる新緑で心がおどりますが、この緑色、おっしゃるように
多色で、ずっと見ていて飽きません。
このフレーズがドンピシャリの風景ですね。

ほんとうにどれ一つとして同じ色はありません。自然って凄いですよね。

>研修に挑む前向きな姿勢、思わずこちらも気が引き締まりました。
「大丈夫」心に言葉をかけて行かれるのですね

そうなんです。自分の成功を自分が一番初めに信じてやる
              ↓
<今日も大成功。必ず研修の最後には あの拍手に包まれる時間が来る」とイメージする
               ↓
           自己暗示・・・・・なりたい自分色に自分を染める・・・・・言の葉カラー確立

私なりの 仕事前の あがらずに 話す方法です。(*^_^*)

No title

こんにちはKiwabuuです。

私のブログにてコメントいただいたにも関わらず
私がブログ初心者の為、言の葉ISさんのブログにたどり着くのに
時間がかかってしまいました。

自然が感じられる秋田はいいところですね(^-^)
実は私も秋田県出身です、県南ですが。
昨年仕事の関係で千葉県に引っ越してからは、秋田県人会を勝手に作って
がんばってま~す(^-^)

今週末に半年ぶりに実家に帰り、自動車免許の更新手続きを
しようと計画しております。

最近趣味で写真を始めましたので、地元で自然撮影に励みたいと思います。
またお邪魔しま~す。

No title

一文字、一文字~・・

一言、一言~・・・

言の葉を重ねる芸術・・・

お見事です。。。

素晴らしいです。。


ぽち☆~・・・

Kiwabuu 様へ

おはようございます。コメントを有難うございます。

秋田のご出身でいらっしゃるのですね(^^♪

私は出身地ではなく嫁いできたことにより第二の故郷になりました。

冬の厳しさは閉口することも多々ありますが緑の美しさは東京は叶いませんね。t

20日まで秋田⇔東京 新幹線の往復が2万円のとくとくキャンペーン中なので

母の顔を見に行っておりました。不在のためお礼が遅くなってしまい失礼しました。

どうぞ宜しくお願い致します。キャンペーン情報お役にたてば嬉しいのですが・・・・・。

G1 様へ

G1 様おはようございます。

いつも過分すぎるほど過分に評価して頂き恥ずかしいですが

とってもとっても嬉しすぎるくらい嬉しいです。有難うございます。


G1 さんはあんなに素晴らしい写真を おとりになる方で真の芸術です。

対象となるものを見出し 魅かれ 惚れ込んで 撮影されるわけですから

良いところを見つけ出してあげる才能にも恵まれていらっしゃるからだと思います。

私も人の良い所探しができる感性と愛の性質を学ばせて頂き 

大きな励みと目標にさせて頂きます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

「コアニチドリ G1さんならどんなふうに映されるかしらとおもいました」

No title

こんにちは♪

言の葉さんは、お仕事柄、人との関りが多いとお察し致します。。
その中で、自然と向き合い、自然と語り合い、自然を想うこころ。。☆
そんな方だから、ステキなお仕事が、お出来になるのですね。。★
きっと、こころ優しいお方なのでしょうね。。。♪

No title

こんにちは。

礼子さまのブログにはいつも沢山の方から共感や関心や感動のメッセージが寄せられていますね。

ブログを始めて間もないと仰いますが、それほど皆さんを惹きつける言葉の魅力が豊富にあるからなのでしょう。
また人が集まるということはその方の言葉や容姿などの魅力はもとより、姿勢がポイントではないかと思います。

道中の木々の緑や花々の彩りを感じたり、それに因んだ句や一節を思い浮かべるなど。
また更に自然に触れられる感謝の気持ちなど、心のゆとり、時間のゆとりを持っていないとなかなか感じられない事ばかりだと思います。
そんなゆとりある姿勢に人は惹かれご依頼があるのだと思います。(勝手な憶測で失礼があればすみません)


今日もまた襟を正そう!という気持ちにさせていただきました(笑)


梅ばち邸様へ

こんにちは。コメントを有難うございます。

梅ばち邸さんは いつも食材の色彩・栄養・歯ごたえ・味 いろいろな物を

ギュッと盛り合わせて ランチョンマットの上に 美しい絵を描いているような食卓で 

お皿の使い方や盛り付け方 学ばせて頂くことが沢山あり いつもうっとり拝見しています。

そして必ず食卓にお花を飾っていらっしゃる・・・・優雅さと優しさを感じる夕餉の卓。憧れです。

家族の健康と幸せは食卓からだとの思いを再認識致しております。

どうぞこれからも宜しくお願いします。

ミュル・葵ママ 様へ

こんにちは。この欄にお越し下さって有難うございます。

桜の時節のブログを拝見し 一番初めにリンクさせて頂いた日を

嬉しく懐かしく思い出しております。OKのご返事の嬉しかったこと!

子供の頃から動作も遅く 運動神経は皆無に等しく 不器用なのですが 大人になると
 
泰然自若とか おっとりしている とか仰って頂ける様になりました。

表現が変わると凄く聞こえがいいですよね「(笑)

{でも子供のほうが残酷ながら真実を口にするので 今も本質は変わりません。
友人たちと行動しても先陣を切ることは生涯ありません。びりなんですよ。
プールの着替えも。食事も走るのも歩くのも」

こんな私ですが不足のところを周囲の方に許して頂きながら現在があることを

心から有り難く思っています。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

こんにちは~!

こんにちは~!
先日は、コメントを有り難うございました。
文章を書いたり、文字を書いたりするのが苦手なので
パソコンなら~なんて安易な考えで…ブログを立ち上げ楽しんでいます。
好きな写真を…と思っていても~此れが なかなか難しい~(^^;
何度か此方へお伺いさせて頂き、言葉の勉強をさせて頂いていました。

言葉の芸術・・・一言、一言がとても綺麗で、素晴らしいですね~
日本語の良さを 再確認さて頂いたき、改めて日本人で良かったな~って気がしています。
こうしてコメントを書く時も、上手く表現出来ず…悩んでしまいます。

流れる様な言葉に魅せられて、何度も、何度も読み返させて頂き
ほっこりと優しい気持ちにさせて頂きました。
癒しのスポット~素敵な時間を過ごさせて頂きました。

コアニチドリには、まだ会った事が有りません。
関東地方では見る事の出来ないお花の様で…残念です。

此れからも お伺いさせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。m(__)m
リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

tomo様へ

tomoさま  この欄にお越し下さって有難うございます。

過分なほどにお誉め下さったコメントも 大変嬉しく有り難く拝見しました。

コアニチドリは 私もなかなか見ることができませんが グーグルで画像をクリックすると
とてっも可愛く種類も豊富に映っているので 何時か花咲く時期に訪れてみたいと思っております。

私でよろしければ 喜んでお受けいたします。私もリンクさせて頂きますね。


新しい出会いがあり こうしてまた一つ ご縁が繋がったことを嬉しく思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

No title

明日は火曜日ですね。
明日を楽しみにしています。
素敵なお話を。

Meipapa様へ

Meipapa 様 こんばんは。

有難うございます。嬉しいお言葉掛けを頂きました。

拙いながらも 生きている今の自分の時間を綴りたいと思っております。

明日の朝には ご覧頂ける様にと思っております。(*^_^*)

皆さまにまたコメントを頂ける様に頑張ります。

宜しくお願いします。有難うございました。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム