北帰行

晴れた日の空はⅤ字編隊のラッシュです(#^.^#)


毎朝6時半には犬の世話をする。
外水道が凍っているときは 家の中から3リットル入りの薬缶に水を汲み 犬小屋と玄関と台所の動線を往復する(*_*;
新鮮な飲み水を容器に満たすためと 犬が食べ終わった後の食器を洗うためだ。
長靴を履いて脱いでの動作の繰り返しではあるが しっぽを振り続けて待っていてくれる可愛さで頑張れる(^^♪
足のリハビリにもなるし 人間動けるうちは動かないといけないしね などと独り言を言いつつ・・・・


七時過ぎから八時半ころにかけて 頭上に独特な声が響き 見上げると白鳥のⅤ字編隊が見られる。
何十羽という大所帯でⅤ字を組んで飛んでいくものもあれば 7羽とか11羽とかの小さなグループは縦一列に飛ぶなど なかなか面白いものだ。
犬の頭を撫でながら 「ほらミニちゃん あれは7人家族 こっちは11人家族なんだねぇ」などと とんでもない日本語の使い方をしながら一緒に空を見上げている(笑)


白鳥の飛んでいく日は 雪が止み 晴れた日の朝で 風の強くない時が殆どであることが分かった。
遠いシベリアまで飛んで帰るのだから 少しでも天候が良いことが体力の消耗を防ぐのに重要な条件なのかも知れない。

寒い寒い秋田であっても 日本の冬はシベリアの夏の気候だそうだ。
マイナス50度とかのシベリアでは餌が取れないので 落穂やタニシなどの餌が豊富にある日本の田んぼで越冬し 春の訪れと共に約2週間をかけて帰るのだ。

白鳥の雛は6月から7月に生まれ 生まれた翌日からは水辺で親鳥から 餌の取り方を学び 9月から10月には飛べるまでに成長し 日本に渡ってきて越冬する。

家の近くの雄物川(おものがわ)にも白鳥の姿が多くみられ 食パンなどの餌をやりに親子ずれが来て居たりする。
犬の散歩のときに眺めると 真っ白な大人の白鳥に交じって 薄茶色の身体をしているのが 昨年生まれた子供の白鳥なのが良く判る。

生後半年くらいで 何千キロもの大飛行を成し遂げてきたなんて 立派なものだ。逞しい。
毎日 川辺で見ていたハクチョウたちの旅立ち。
恙無く 一羽も欠けることなく故郷に帰れますように。

また秋には元気な姿を見せてくれるだろう(^^♪


今日二月二十八日は 数年前に故郷秋田を飛び立った次男の生まれた日。
真幸(まさき)くあれと 空に向かって手を合わせた。

sirotubaki.jpg
この画像は 本日 妹から届いた花メール。4枚4種類のお花の画像を送ってくれました。
白鳥の白に因んで 「白椿」をアップします(#^.^#)

拙いブログをご覧下さって有難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

No title

3月と言っても秋田の朝は寒いだろうな
6時半・・・ベッドの中で起きるかどうか迷ってる時間です

白鳥に○人家族とかって言い方
言の葉ISさんにはおかしな言い回しかもしれないけど
私なんて普通に使ってますよ
だいたい変な日本語を使うことのほうが多いし
物とか動物とか指して「あの人」とか言ってるし
私のブログをいつも楽しみに読んでくださってるから
うつっちゃったのかもしれないですね(笑)
でも なんとなく通じちゃうでしょ?←言い訳

白鳥は丸亀でも今の季節
渡ってきて暮らしてる池がいくつかあります
あまりの大きさにビックリするけど
考えてみたら飛び立つんですよね
近くでバサバサ~ってされると怖いかも
飛んでるところは見たことなくて

丸亀発秋田経由シベリア行きかな

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> 物とか動物とか指して「あの人」とか言ってるし
> 私のブログをいつも楽しみに読んでくださってるから
> うつっちゃったのかもしれないですね(笑)
> でも なんとなく通じちゃうでしょ?←言い訳

ふふふっ さいこちゃんたら面白い(笑)
擬人化しているのは 対象物に対しての思いが深くなっているからで親愛の情ですよね(#^.^#)
確かに 自然体でスルーしますね(笑)

前回私に下さったコメントの通り さいこちゃんのブログで
沢山の美しい梅の記事をアップして下さって嬉しいです(#^.^#)
忙しいお仕事の合間 時間のやりくりをして取材して下さったのですね。
本当に有り難うございます(#^.^#)


> 丸亀発秋田経由シベリア行きかな

アハハハ♪~ もしそうなら 都鳥ならぬ白鳥よ
さいこちゃんの近況報告をしておくれ と問うてみたいです(#^.^#)

丸亀は人も気候も穏やかで良い所なので 皇居のお堀の白鳥のように
渡り鳥を廃業して ずっと住み着いたほうが暮らしやすいのにと思いますよね(#^.^#)
     ↑
(またまた 怪しい日本語です(笑))

こんにちわ
白椿綺麗ですね

No title

こんばんは 言の葉ISさん。
ご次男さんのお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
我が子の健康を願い、幸せを願い
生き抜く力を願うことは
白鳥の親子も同じなのでしょうね。
白い椿、美しいですね。
純白は色の中で最も可能性のある
美しい色かもしれませんね。
まだまだ寒い折、どうぞご自愛くださいませね。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(^.^)

> 白椿綺麗ですね

有難うございます(#^.^#)
私の大好きな花です(^^♪
妹宅の庭木ですが 本当に綺麗な瞬間を送ってくれました。
ネリムさまは どんなお花が好きですか?
またいつか素敵なデザイン画で見せてくださいね!

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(^.^)

> ご次男さんのお誕生日だったのですね。
> おめでとうございます。

有難うございます(#^.^#)
粉雪の舞う日に弘前の病院で生まれました。
検診で病院に行く時 乳母車を押しながら親子で眺めた
弘前公園の桜の美しかったこと・・・今も忘れられない町です(#^.^#)

> 我が子の健康を願い、幸せを願い
> 生き抜く力を願うことは
> 白鳥の親子も同じなのでしょうね。

ええ全くそうですね(#^.^#)
我が子も白鳥も 強風の日や吹雪の日があっても 
そこを通り抜けた時の青空と暖かな陽だまりを知ることのできる
健やかで逞しい生き抜く知恵と力に恵まれますように。
人間も鳥も 母の願いは同じですよね(^.^)

> 白い椿、美しいですね。
有難うございます(#^.^#) 私も本当に美しいと思いアップしたので
おほめ頂いて とっても嬉しいです(#^.^#)

> 純白は色の中で最も可能性のある
> 美しい色かもしれませんね。
やはりいヴままさまは 美的センスに秀でていらっしゃいますね!
ロザフィー 襟元や指先に薔薇のアクセサリー・・・・
身に着ける人をハッピーにしてくれる素敵なお仕事ですね(^^♪
お忙しいでしょうがお体に気を付けて 益々ご活躍下さいね。

No title

昨日、五能線に乗り、あきた白神駅で下車し、秋田市内に向かっていたとき、北帰行の渡り鳥を見ました。
無事に目的地にたどり着くように願いながら、車中から見ていました。

AzTak様

AzTakさま こんばんは(^.^)

> 昨日、五能線に乗り、あきた白神駅で下車し、秋田市内に向かっていたとき、北帰行の渡り鳥を見ました。
> 無事に目的地にたどり着くように願いながら、車中から見ていました。

ええっ 五能線に乗車されたのですか!  
私もいつかはと思いながら ついつい車ばかりで まだ乗ったことがありません((+_+))
羨ましいです(笑)

秋田にいらしていたのですね!
もっと早く判ればご案内できたのに お役に立てなくて残念です。
夫も私も退職して 時間ができるようになりましたので
今度いらっしゃるときは よろしかったらお知らせ下さい 秋田の見どころをご案内します(#^.^#)

五能線の旅の記事 楽しみにしております(^^♪
嬉しいコメントを有難うございました(#^.^#) どうぞ良いご旅行を!!

V字編隊

おはようございます。
白鳥の編隊飛行、一度見てみたいですね。
数年前、遠くから北海道のハクチョウ達が、餌をついばむのを眺めた事が有る程度です。
山梨にも飛来するそうですが、V字編隊の話題はありません。
貴姉お住いの地域が羨ましいですね。

No title

こんにちは。

白鳥の渡りが見られるとかいいですね!自宅庭には、街中や里山で見られる鳥がやってきます。それはそれで可愛いですが、白鳥にはロマンが感じられます。そう思う人が多いのか、白鳥を題材にした作品はいろいろありますね。

白鳥の王子、みにくいあひるの子、レダと白鳥、白鳥の湖、ローエングリン。
ヤマトタケルは亡くなった後、白鳥になって飛び立ったとか。

若山牧水の「白鳥はかなしからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ 」という歌もあります。一般的には孤高を表していると解釈されるようですが、自分的には、マイぺースだけどそれなりにのんびりと平和に過ごしている姿を思い浮かべます。

言の葉ISさまの元を巣立たれたご子息は、お城や美術館巡りのプレゼントをされる方でしょうか?立派で麗しく成長されたのですね。羨ましい限りです。 

MK様

MKさま こんばんは(^.^)

> 白鳥の編隊飛行、一度見てみたいですね。
> 貴姉お住いの地域が羨ましいですね。

なかなかタイミングよく写真を撮ることが出来ず残念です。
こんな風に仰っていただき 何だかよい地のような気がしてきました(#^.^#)
ありがとうございます(#^.^#)

今日は MKさまのブログを拝見し 二十数年税理士事務所に任せている
確定申告を自分でできれば 良いのになぁと思いました。
音楽 コーヒー 山野草 医学 法律 パソコン・・・etc 
いろいろな分野に明るくていらっしゃるのを羨ましく尊敬しています。

次回は早めに取り掛かり 自分で青色申告をと思いました。

 

菜の花様

菜の花さま こんばんは(^.^)

> 白鳥の渡りが見られるとかいいですね!

自宅の真上を飛んでゆくので Ⅴ字編隊の観覧席としては特上です(笑)
今日は 時々小雨も降る中を 三羽飛んでゆくのを見ることが出来ました。
お天気も悪く 仲間たちに比べて出遅れているので 道中が心配です。
仲間たちに追いついて 無事に故郷に帰れるようにと祈っています。

> 白鳥の王子、みにくいあひるの子、レダと白鳥、白鳥の湖、ローエングリン。
> ヤマトタケルは亡くなった後、白鳥になって飛び立ったとか。
> 若山牧水の「白鳥はかなしからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ 」という歌もあります。

本当にたくさんありますね!
若山牧水の歌は大好きな一首で 中学生のころ良く口遊みました。

> 言の葉ISさまの元を巣立たれたご子息は、お城や美術館巡りのプレゼントをされる方でしょうか?
 立派で麗しく成長されたのですね。羨ましい限りです。

ええ 次男の事です(#^.^#)
ずば抜けて立派でも麗しくもありませんが(笑)
優しく誠実な頑張り屋として 自分で自分を育てながら
暮らしてくれていることを 我が子ながら誇りに思っています。

六無斎の 林子平先生より唯一 恵まれたことです(笑)
(恐れ多い例えですが) 

No title

朝から体力勝負ですね^^
でも、ワンちゃんのことを思うと出来ちゃうんでしょうね^^

白鳥達が飛んで行くのが見えるなんて素敵!

弟しかいないので、あまり話すこともなく
同性の姉妹はいくつになっても仲が良くって羨ましいです。


Rin様

Rinさま こんにちは(^^♪

> 白鳥達が飛んで行くのが見えるなんて素敵!

ありがとうございます(#^.^#)
我が家の真上を飛んでいきます。
首も思い切り仰向けて眺めるので 毎日首が痛いです(笑)

> 弟しかいないので、あまり話すこともなく
> 同性の姉妹はいくつになっても仲が良くって羨ましいです。

弟さんがいらっしゃるのですね♪~
日頃は寡黙でもいざというときには 男性は的確な判断をしますし社会通念に明るいし
自分よりもお姉さんの立場を気遣ったり守ってくれて頼りになりますよ。
弟さんがいてくれるのは心強いですよ。お母さまに感謝ですね(#^.^#)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム