花メール

季節ごとの花の画像の贈り物(#^.^#)

妹からくるメールには いつもなにかしらの花の画像が添えられている。
我が家にはない草木や花が沢山あり 妹のお陰で随分たくさんの植物を覚えることが出来た(#^.^#)
庭木好きの亡きお姑さんの丹精した庭を守りながら 若い人の知識の広さと深さで
更に見事な庭に仕上げており 四季折々の草花が生き生きと繁り実を結んでいる。


花の画像に添えられた言の葉に妹やその家族の日常坐臥を知り
滅多に会えないながらも お互いの無事に感謝しながら
秋田より一足早い季節の訪れを知る事の出来る妹からの花メール。

いつも嬉しく楽しみだが ことに秋田が白い世界に閉ざされる冬の時期は 猶更嬉しい(#^.^#)
妹の名前を打ち込んだファイルを作り 保存しては花々に見入っている。

昨年12月 山茶花
sazannka.jpg


同じく昨年12月 白侘助
wabisuke.jpg

同じく12月 琵琶の花
添え書きに  「琵琶の花です。 実が食べられるのは来年5月ごろです。
花や実は人目に付きますが そうではない期間も草木は黙々と営みを続けていて哲学的だなあと思います」
と書かれており 妹らしいと思いました(#^.^#)
biwanohana.jpg

同じく昨年12月26日 水仙
添え書きに 年賀状に使いたいと思って 蕾が開くのをずっと心待ちしていましたが
今年はぎりぎりに咲いてくれました(#^.^#)
新年には別のショットでお届けします と書かれており その通りまた違うアングルからの年賀状が届きました。
suisen.jpg

本年1月 梅 季節の風物詩 北西の風が吹く中で蕾が開きました。「思いのまま」という盆栽から育って29年目です。
ume.jpg

本日(2月20日)のメール 寒桜   
sakura.jpg


同じく(2月20日) 八重寒紅梅も咲きました
mannkainiume.jpg

同じ日本と思えないほどの違いです(@_@)
関東に住む妹宅の庭には寒桜が咲き 秋田に住む我が家の庭には六つの花が咲いています。
本日(2月20日)秋田の我が家の庭 寒いので窓ガラス越しに取りました(*_*)
yukinoyama.jpg

外は白の世界ですが 家の中は暖かで緑が生き生きと育っています。
dekopa.jpg

今までは写真で届いた妹からの花の文 事務用のファイルで数冊にもなった。
色褪せずに保存できるように 昨年からメールで送ってもらうことにした。

花メールに妹の綴ってくれた言の葉の一語一語を読み返すとき
雪洞に灯をともしたようなほんわりとした温かいものが心に灯る。
妹からの花メールの贈り物。

拙いブログをお訪ね下さって有難うございます(#^.^#)
皆様の毎日がより良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんわ
花綺麗ですね。

ネリム様

ネリムさま おはようございます(^.^)

> 花綺麗ですね。

有難うございます(#^.^#)
妹から届く花のメール 何度も繰り返し見入っています。
花の美しさは人を幸せな気持ちにさせてくれますね(#^.^#)

No title

こんにちは。

お花きれいですね!
花木などは全体としての美しさに目を奪われがちですが、こうやって花を一つ一つ見てもとてもきれい。

「神は細部に宿る」という言葉を思い出しました。
主に建築などで使われるのですが、細かい部分部分の美しさが全体としての美を形作る、というような意味です。小さいことに対する心配りが良い仕事につながる、と応用されたりします。

言の葉ISさまであれば、講義当日までの体調を万全にする、講義時間には遅れない、とかでしょうか?

青空の次は雪景色と、本当に同じ日本とは思えません。
それでも少しずつ雪がぬかるんでくると思いますので、足元にお気を付け下さいね。

No title

小さいようでも
日本の南と北では季節が随分違いますもんね
言の葉ISさんのメールを知らないし
そもそもそれほど花を見てってことが少ないので
花の写真を送ってさしあげることが出来ないけど
時々ブログのほうに載せることで
季節をお届けできればなって思います(=^・^=)
  ( なんか知らん花とか書いてるけど )

香川は今は梅が咲いてます
来週にでもアップしますね

菜の花様

菜の花さま おはようございます(^.^)
コメントありがとうございます。
嬉しく頂戴しております。

昨夜は強風と雷が凄くて パソコンの電源を切っており
ご返信が遅くなってしまい 申し訳なくお詫びいたします。

関東にいた頃の記憶では 夏の夕立のころにピカッ ゴロゴロ ドド~ンでしたが
秋田は冬の雷が とっても多く 昨夜も一晩中 鳴って光っての繰り返しでした(@_@)

> お花きれいですね!
> 花木などは全体としての美しさに目を奪われがちですが、こうやって花を一つ一つ見てもとてもきれい。

有難うございます(#^.^#)
花の画像に見入りながらその庭の主人である妹との思い出の一コマ一コマも
オーバーラップしてきて 私には一層美しく感じられます(#^.^#)

> 「神は細部に宿る」という言葉を思い出しました。
菜の花さまらしいお話を今日も伺うことが出来て 知識の宝箱が喜んでおります(#^.^#) INしました(^.^)
有難うございます(#^.^#)

> 青空の次は雪景色と、本当に同じ日本とは思えません。
> それでも少しずつ雪がぬかるんでくると思いますので、足元にお気を付け下さいね。

本当ですね(*_*)
私もTVやブロガーさん方の春の画像を見るたびにそう思います。
今日も昨夜の強風のため ツルツルで滑りやすくなっているので細心の注意をと思っております。
有難うございました(#^.^#)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(^.^)

> 時々ブログのほうに載せることで
> 季節をお届けできればなって思います(=^・^=)
  ( なんか知らん花とか書いてるけど )
有難うございます(#^.^#)
さいこちゃんの優しいお気持ち とっても嬉しく有り難く頂戴しています(#^.^#)
「なんか知らん」とか「いつの間にか」の さいこちゃんのお花情報 
いつも ふふふっ♪~と 楽しみながら拝見してますよ(^^♪

> 香川は今は梅が咲いてます
> 来週にでもアップしますね

嬉しいです!
さいこちゃんは神社仏閣に良く詣でる方なので 梅を目にされる機会も多いかも知れませんね。
お城の夜景もクックパッドに採用されている記事も楽しく興味深く拝見しました。
梅の記事も楽しみにしています(#^.^#)
いつもありがとうございます(#^.^#)

No title

お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか。
やっと雪解けの季節になりました。春が待ち遠しいですね。

花や木々は心を癒し目を潤してくれるので私も大好きです。夫を見送り2年が経過して自分の老いを感じるようになってしまいました。
いつかまたお会いできますように。

山田様

山田様 こんばんは(^.^)
ご無沙汰しております。
お陰様にて 杖はまだついていますがプールに通いリハビリも頑張っています。

> 花や木々は心を癒し目を潤してくれるので私も大好きです。
心を癒し 目を潤す・・・本当にそうですね(^^♪
我が家は庭が猫の額ほどですが 妹の家は庭が広く庭木が多いので
少しでも春を感じてくださいね と添え書きをして花の画像を送ってくれるので
それを楽しみに見入っては 寛ぎの時間を貰っています。
花って本当に良いですよね(#^.^#)

> いつかまたお会いできますように。
是非 機会を作りましょうね(#^.^#)
その日を楽しみにお互いに頑張りましょうね♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム