カロテン色の花

南瓜の使い切り料理

ブロガーさんのブログで 沢山の春の画像を眺めては うっとり~。
同じ日本と思えないほどの景色の違いを痛感する。

菜の花畑の画像には ことに心惹かれた。
何と鮮やかな黄色だろうか。

福寿草 蝋梅 水仙 フリージア 菜の花 タンポポ レンギョウ・・・・etc
春は黄色の花が多いのだろうか。
鮮やかで 軽やかで 春風と共に希望を運んでくれる色だ。

春色に憧れ 春の足音に耳傾け 春を待つ心が膨らみ 春を待つ日々・・・これもまた 楽しからずや(#^.^#)

外は真っ白の世界だが 食卓には春色を♪
夫の素人農園で収穫した 6個の大きな南瓜。
最後の一個もそろそろ保存の限度が来る前に 使い切ってしまうことにした。

電子レンジにかけて 暫くおくと蒸されて芯までふっくらして甘みが増し シンプルな美味しさ。
簡単なのに南瓜本来の味と香りがする。色も鮮やかだ♪~ 3時のおやつに珈琲と(^◇^)
kabotya.jpg

朝食に南瓜とわかめのおみそ汁。
kabotyanomisosiru.jpg

夕食のカキフライに添えて 南瓜サラダ
afurai.jpg

常備菜のかぼちゃの煮物。醤油は使わず 砂糖と塩少々だけで煮ると 味が軽くおかずにもお茶請けにもなり重宝
nituke_20170213202948a6d.jpg


寒い朝の簡単スープ。
ジャガイモ 人参 玉ねぎ 南瓜 マギーブイヨンと塩 胡椒で コトコト煮るだけなのに美味(#^.^#)
得意の水耕栽培(笑)で育てた 三つ葉を飾って15分で完成。
suupu.jpg


うどんを茹でて好みのたれと天婦羅でお昼ご飯。
天婦羅は手前から 人参 ジャガイモ サツマイモ 奥が南瓜の天婦羅 。
全て自給自足・・・・夫の趣味の副産物? 心付けは夫の農業自慢話を聞くこと(笑)←(長~い(*_*))

tennpura.jpg

朝の簡単グラタン。
レンジで蒸してある南瓜を 適当な大きさに切り 炒めたウインナーと マヨネーズ少々に
とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ。おみそ汁をしかけている間に出来上がります(#^.^#)
guratan.jpg

夫のアンコールにお応えして(笑) 再び南瓜サラダ
蒸した南瓜 玉ねぎ ハム レーズン ゆで卵 マヨネーズと塩コショウで和えるだけで簡単
鮮やかな色彩が食卓に カロテン色の花を咲かせてくれる。

kabosara.jpg

でんぷんを糖に変える酵素を持ち ビタミンAとカロテンを含む南瓜。
夫の作った6個のかぼちゃを腐らせる前に使い切ることが出来たのも良かった(^^♪
風邪をひかずに春を迎えることが出来ますように。

拙い家事メモのようなブログをご覧くださってありがとうございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

おはようございます
かぼちゃ綺麗ですね

カボチャってハロウィンとか冬至の頃が旬かと思ってました
バリエーションいっぱいで食事の時間が楽しみですね

このグラタン簡単そう( ・∇・)
私もやってみよう

こんにちは。

たくさんのかぼちゃを使い切るというのは、素晴らしいことですね。
しかも、手を替え品を替え、飽きの来ないように調理なさって・・・。
かぼちゃは、レンジで加熱するだけで美味しいですよね♪
家内はかぼちゃの味噌汁が大好きで、私はかぼちゃスープです(笑

ご主人も農園を楽しんでおられるとお聞きし、嬉しく思いました。
さぞ、雪解けが待ち遠しいのではないでしょうか。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(^.^)

> かぼちゃ綺麗ですね

有難うございます(#^.^#)
草木染などもそうですが 神様のお作りになった自然の色は
本当に美しく 南瓜のような野菜でさえも 人工色にはない
優しくまろやかな色味を出してくれます(#^.^#)
風邪予防にもなり 美味しく頂きました(^.^)

ネリムさまも風邪をひかないようお元気にお仕事頑張ってくださいね!

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> このグラタン簡単そう( ・∇・)
> 私もやってみよう

ええ 是非試してみてくださいね(#^.^#)
電子レンジで蒸しておいた南瓜があればすぐにできます(^_-)-☆

このグラタン以外にも 玉ねぎとひき肉を炒めたものを混ぜて丸めてコロッケにしたり
同じく蒸した南瓜に牛乳を入れて火にかけ塩・胡椒で味を付け ミキサーにかけて
器に盛ってから 生クリームを少し垂らすと 美味し~い 南瓜のポタージュになりますよ(^◇^)

生の南瓜と玉ねぎをバターで炒めたりして 本格的に作ったものとそれほど遜色ないと思います。
是非 時間のある時に試してみてくださいね!

NANTEI様

NANTEIさま こんばんは(^.^)

> たくさんのかぼちゃを使い切るというのは、素晴らしいことですね。
有難うございます(#^.^#)
南瓜は かなり長いこと保存がきき助かりましたが 流石に真ん中部分が
少し弱ってきた(笑)ので 急いで処理した次第です。
育てる人の手間暇に比べれば 料理は台所だけでできて楽ですから(笑)

> かぼちゃは、レンジで加熱するだけで美味しいですよね♪

やはりNANTEIさま!よくご存じですね(#^.^#)
私もそう思いました。簡単なのに自然の甘みがあって 香りもほわ~んとして
シンプルなのに美味しいですよね。
レンジにかけた後 少し放置?しておくことがポイントですね(^◇^)

> 家内はかぼちゃの味噌汁が大好きで、私はかぼちゃスープです(笑
どちらも美味しいですよね(^◇^) 両方とも大好きです(^.^)


> さぞ、雪解けが待ち遠しいのではないでしょうか。

おっしゃる通りです。
雪解けどころか 雪のある今は果樹の選定をしに行ったりしています(笑)
雪が積もって固まっている今のほうが雪が天然の踏み台になるからです(^.^)
春になったら 糸の切れた凧状態で 駐車場は連日私の車のみとなり防犯にも気を遣います(笑)

No title

かぼちゃ6個を使い切るのはすごいですね^^
どれもおいしそうで、主婦の鏡です!

Rin様

Rinさま おはようございます(^.^)

> かぼちゃ6個を使い切るのはすごいですね^^
書き方が悪かったかも知れませんね (*_*)ごめんなさいね。
大きな南瓜が6個取れた その最後の一個を処理した時のメモなんですよ。
種を除いて冷蔵庫で保存すると長持ちするので 数日かけて食しました。
南瓜 薩摩芋 ジャガイモ・・・炭水化物系が好きなんです・・・だからメタボなの((+_+))

> どれもおいしそうで、主婦の鏡です!
いえいえ とんでもないこと。
畑で作る人の手間暇が無駄になっては申し訳ないのと
自分が南瓜好きなので 特別なものは何も作れませんが ただただ捌いただけなのです(笑)
Rinさんの いろいろな食材を使いこなしたお料理
目先が変わって バランスも取れて とっても美味しそうですよ(#^.^#)

No title

おはようございます♪

大きなかぼちゃ6個の収穫 嬉しいですが(笑
我々が購入するのは何分の1かにカットされたかぼちゃです
使い切りサイズですが購入後種をすぐにとって保存するのは同じです
煮物にする場合はみりん・ほんの少々の薄口醤油・塩・出汁です
スープ・グラタン・サラダ・コロッケこれ以外にも様々な料理が出来
ケーキ&パンにも使うことが出来て万能な食材です

色を見ますと美味しさが解ります
購入時も色の濃い物を選びます 薄い物は美味しくはないのです

出来る事なら購入品よりも自家栽培のお野菜を頂きたい物です
我が家のわんず かぼちゃ大好きなのですよ =^-^=

いつもご心配をして頂きましてありがとうございます =^-^=

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(^^♪

> 大きなかぼちゃ6個の収穫 嬉しいですが(笑
昨年初めて一本植えた苗からの収穫です。
南瓜の花って 本当に綺麗なんですよ。
お花屋さんで売っている花にも負けない美しさでした 色も形も(#^.^#)
花で楽しませてくれて 実でも味合わせてくれました(^◇^)

> 色を見ますと美味しさが解ります
> 購入時も色の濃い物を選びます 薄い物は美味しくはないのです
本当にそうなんですね(^^♪
味も ほっこりした食感も それに南瓜らしい香りもあることを知りました(^_-)-☆

> 我が家のわんず かぼちゃ大好きなのですよ =^-^=
やはりそうなのですね!
レンジで蒸しただけの味を付けない南瓜 喜んで食べます(^^♪
ジャガイモとサツマイモも大好きのようでした。
ワンちゃんが喜ぶものを見つけるのも最近の楽しみの一つです(#^.^#)

ご自分のお体の事と お留守になさるあいだのおうちののことなど
様々の思いがお心を塞いでいることと思いますのに
私の小さなブログをお気遣い下さって いつも有難く思っています。

いよいよ来週ですね。
くれぐれも風邪と転倒にお気をつけてくださいませ。

No title

こんにちは。

かぼちゃのお料理どれも美味しそうですね。

食べることは生きることに直結するので、美味しそうなお料理を作られる方は、生き生きとした生活をなさっているのかなと想像します。

>蒸した南瓜 玉ねぎ ハム レーズン ゆで卵 マヨネーズ
自分だったらそのまま単品ごとに食べてしまうかなと思います@@

栄養についてはまあ気に掛けるのですが、美しく美味しく食べようという意欲に欠けるというか…
ジューサーを買ってきた家人に、牛乳とかそのまま飲んで、果物とかもそのまま食べればいいんじゃない?と言って、嫌がられました ^^;

こんな素敵な家庭料理の毎日で、言の葉ISさまのご家族はお幸せですね。でも言の葉ISさまが基準になると、ご子息お孫ちゃん達のお嫁さんが困ってしまうかなとも思いました。

菜の花様

菜の花さま こんにちは(^^♪

> かぼちゃのお料理どれも美味しそうですね。

有難うございます(#^.^#)
どれも簡単な家庭料理ばかりで突出したものはありませんが
畑仕事を頑張ってくれた人の成果を無駄にしないで済んでほっとしました(^.^)

> 食べることは生きることに直結するので、美味しそうなお料理を作られる方は、生き生きとした生活をなさっているのかなと想像します。

有難うございます(#^.^#)
食べることは大好きなのですが 大好きすぎて(笑)メタボなんですよ((+_+))

> ジューサーを買ってきた家人に、牛乳とかそのまま飲んで、果物とかもそのまま食べればいいんじゃない?と言って、嫌がられました ^^;
アハハハ でも菜の花さまのお考えも一理あります。シンプルイズベスト。
食材の良さをそのまま感じ取れる 新鮮な食材とシンプルな料理法が本来は理想だと私も思います(^.^)

二十年近く前でしょうか 米不足になった時
タイ米等の外国の米を食べた時 いろいろな食材や沢山の調味料を使って
やっと食べられる外国の米と 焚いただけで 釜のふたを開けたらすぐに
美味しく食べられる日本の米・・・・瑞穂の国・・・日本の米の凄さと美味しさを再確認したものでした。

木の実や果物 畑でもぎたてのキュウリやトマト・・・そのまま食せるものが私も大好きです(^◇^)

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム