湯気の向こうに

手作りの田舎みそ


外は雪ですが 家の中の水耕栽培?は 今日も元気に育っています(#^.^#)
「みどりご」という言葉もある通り 緑色は伸び行く命を感じさせてくれて 元気になれる気がします。

midori_20170131105704a9c.jpg

買い置きのお味噌がなくなったので 今日から新しい物を頂きましょう。
今月13日 大館に研修に行ったときに 地元のお母さんたちの手作りコーナーで求めたお味噌です。

miso.jpg

お味噌は買ってきたらすぐに冷凍庫に入れてあるので 他の容器に入れ替えるのも簡単で 袋にくっついたりもせず きれいにスパッと取り分けることができます(^.^) 1.9キロ入り。麹の香りが立ち 甘口の美味しいお味噌です(^^♪

reitou.jpg

研修に伺った日は テレビでも何回も報道されるほどの大雪の日でした。
ホワイトアウトで全く視界が利かなかったり
滑る 滑る・・・・ハンドルやブレーキの存在理由も必要性も分からなくなるほど(*_*)
雪道ではなく 完全な氷上走行。

道路に設置されている気温表示は -6.9度((+_+))
氷屋さんが切り出して しばらくたち表面が解けてきたときのような ツルツル ピカピカ状態の道路。
ボブスレーという競技が頭を駆け巡る・・・・自分の意志や技量ではなんともし難いような恐怖感を覚えた。


研修後は大館と自宅の秋田市との中間地点に住まいする長男宅に泊めてもらい
天気が回復してから翌日自宅に戻った。

運転は得意ではないが 無事これ名馬?

氷上運転でスリリングな経験もしたが 熱心にペンを走らせながら受講して下さった方々との
新たなご縁がこの地でも結べて有難いことだった。

豆腐と舞茸とネギの さもないみそ汁の湯気の向こうに
明るい笑い声 表情 質疑応答 降る雪を厭いもせず笑顔で手を振りながら見送って下さった姿・・・・
様々なことが浮かんできて心を温かくしてくれる(#^.^#)

misosiru.jpg

世の中には 立派な講師が沢山いるのに 私とのご縁を結んでくださった方々。
そのご縁を励みに もっともっと講師としての技量を磨かなければとの思いを新たにした。

拙いブログをご覧くださってありがとうございます。
皆様の毎日がどうぞより良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

No title

雪国の方はホントに大変だと思います
香川じゃ何年に一度か数センチ積もっただけで大騒ぎで
アチコチで事故が起こってしまいます

13日頃の冷え込んだとき
四国でも雪が積もった場所もあったようで
私も「雪積もったら来られないから休むんだ~」と
台風前の小学生のようなことを言ってたんだけど
香川の平地では雪なんてちょこっとチラついただけで
これまた台風が逸れて
快晴の中渋々学校へ行く小学生のように
会社へ行きました

運転 気をつけてくださいね(*-ω人)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(^.^)

> 雪国の方はホントに大変だと思います

本当に大変でした((+_+)) 
氷上を走る恐怖体験は 忘れられません。
無事 帰宅できたことに感謝感謝でした。


> 快晴の中渋々学校へ行く小学生のように
> 会社へ行きました

アハハハ さいこちゃん 可笑しすぎます(^◇^)
でも はるか昔 私にもそんな時代がありました(笑)懐かしい記憶が蘇ります。
笑ったらスッキリしました(#^.^#)

> 運転 気をつけてくださいね(*-ω人)

有難うございます(#^.^#) 本当にそうですよね。
心して運転したいと思います。

今日も楽しいコメントをありがとうございます(#^.^#)
さいこちゃんも より良い一日をお過ごしくださいね♪

No title

こんにちは♪

お野菜寒い季節はキッチンで水栽培が1番です
外に取りに行くのは辛い

お味噌も美味しそうですね
1.9㌔がすぱっと入れられる
包装に工夫があるのでしょうね素晴らしいアイディアです

雪の降る道や凍結した道路怖いですね
この辺の人間には出来そうもない ひやひやするシーンの連続なのでしょうね

-6.9度は体感したことのない温度です すぐに弱音を吐きそうです
寒いのは苦手ですね 軟弱者です(笑

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(^^♪

> 1.9㌔がすぱっと入れられる
> 包装に工夫があるのでしょうね素晴らしいアイディアです

お味噌は買ってきたら 冷凍庫に入れておくと 凍らず カチカチにもならず
袋の周囲にへばりついたりもせずに 簡単にヘラですくって移し替えることができます。

一キロ入りなら 冷凍庫から出したら 袋の綴じ目をすべてはさみで切って
ポンとひっくり返すと 一度で簡単に容器に入れられますよ。
風味も変わらないのでお試しください(^^♪

> -6.9度は体感したことのない温度です すぐに弱音を吐きそうです
> 寒いのは苦手ですね 軟弱者です(笑

私も本当に怖かったです。
でも 世の中にはたくさんの講師がいるのに 私に任せて下さるのは 本当に有難いと思っています。
だから何かあっても 絶対に後悔しない覚悟で お引き受けしています。
「士は己を知る者のために死す」大袈裟かもしれませんが 私の好きな言葉であり 信念です。
私のような小さな存在でも真価を見出してくれるのは 心から有り難いことだと思っています。


はやとうりさまは ご自身が大変な時でいらっしゃるのに お気遣い下さって
ご訪問もコメントも 本当に嬉しく有り難さで一杯です。
どうぞ 入院予定日まで 風邪をひかないことと 転倒にお気を付けくださいませ。
有難うございました(#^.^#)

No title

こんにちは。

研修に行かれると書かれていた日が、ニュースで報道されるほどの大雪。
電車で行かれたのか中止なのかと思っていたのですが、まさかの車@@
プロの人の矜持ってすごいなぁと、ただただ感心です。

>降る雪を厭いもせず笑顔で手を振りながら見送って下さった姿・・・・

自分がその場にいたら、両手を振っていたような気がします…

水耕栽培・・・
以前紹介されてたおかわかめ?・長ネギ・奥はローズマリー?・手前左は小松菜?? でしょうか?
新芽や若葉からは生命力が感じられます。
そして「緑」には、色々な色があると気づかされます。

外は寒い雪でも、頑張ってるおちびさんたちを見ると、元気がもらえますね。

菜の花様 こんばんは(^.^)

菜の花様こんばんは(^.^)

> プロの人の矜持ってすごいなぁと、ただただ感心です。

皆様に(お仕事で何か頼まれたら「はい。喜んで」と言う気持ちで笑顔で 責任をもってお引き受けしましょう)と
お話している身ですから 自らが実践しなければいけませんので 
お引き受けした責任をもって参りましたが 運転はとっても怖かったです(*_*)

今は 足が駄目なので 電車のホームのほうがもっと危険だったりもするので
車で行きましたが お陰様で自分の運転に少しだけ自信がつきました(^^♪


> 自分がその場にいたら、両手を振っていたような気がします…

有難うございます(#^.^#)
見送って下さる皆さんの頭やコートにどんどん雪が積もっていくので
何度も「お入りください。風邪をひいてしまいますから」と言ったのですが
それでも 手を振って32名の方々のお見送りを頂き 申し訳なさと有り難さで一杯でした。

> 以前紹介されてたおかわかめ?・長ネギ・奥はローズマリー?・手前左は小松菜?? でしょうか?

流石は 菜の花さま! 全部 正解です(#^.^#) 小松菜・・・よくおわかりですね(#^.^#)

> そして「緑」には、色々な色があると気づかされます。
本当にそうですね! 私もそう思いました。自然は 様々なことを教えてくれる 大先生です(#^.^#)


> 外は寒い雪でも、頑張ってるおちびさんたちを見ると、元気がもらえますね。
そうなんですよね!
小さいのに逞しくて 鋏や庖丁を入れられた身体なのに 自分の力で回復し
光りと水だけで 美しい緑を保ちながら 力強く繁茂してくれます(#^.^#)
目も楽しませてもらいながら ひたすらに自分の務めを成す姿に学びも得ています。


今日も嬉しいコメントを有難うございます。
菜の花さまも 風邪など召しませんよう お健やかにお過ごしくださいませ(#^.^#)

No title

こんばんは 言の葉ISさん。
研修お疲れさまでした。
大雪の中大変でしたね。
ご無事の帰宅と拝見し、安心しました。
ホワイトアウトは本当に怖いですもの。
言の葉ISさんのお話を
いつか私もお聞きしたいです。
会場全体が言の葉ISさんのお声に包まれて
ほわんっと柔らかな空気になるのでしょうねー
美味しそうなお味噌汁ですね。
寒い冬に身体も心もほっとしますね。
私も手作りお味噌を使っているのですが
大豆本来のお味を感じられますね(*´▽`*)

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(^.^)

> ホワイトアウトは本当に怖いですもの。

本当に怖いですね。
自然の驚異は 危険を極力回避する思考と 畏れる心を思い出させてもくれます。
雪との生活は避けようもありませんが 神様に置かれた地ですから
春を待つ心を膨らませながら ガンバッです(#^.^#)


> 会場全体が言の葉ISさんのお声に包まれて
> ほわんっと柔らかな空気になるのでしょうねー

有難うございます。
至りませんが 以前受講された方が
「言の葉マジックとオーラに包まれて 2時間があっという間でした」と
言って下さった言葉が ずっと宝物です(#^.^#)

> 私も手作りお味噌を使っているのですが
> 大豆本来のお味を感じられますね(*´▽`*)

やはり ご自分で作っていらっしゃるのですね!美味しいでしょうね♪
おみそ汁 鮭のチャンチャン焼き 味噌お握り 味噌漬け・・・etc
料理上手のイヴままさま 手作りのお味噌で食卓が一層美味しく豊かになりますね(^◇^)
私も今年から また作ろうかなと思います。

嬉しいコメントありがとうございました。
寒い日々すが 今日もお健やかに素敵な一日でありますように。 

こんにちわ
雪道の運転大変ですね
味噌美味しそうです。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(^.^)

> 味噌美味しそうです。

有難うございます(^^♪
麹がたっぷりで美味しいお味噌でした(#^.^#)
ネリムさまは おみそ汁どんな具材がお好きでしょうね。

立春は過ぎたとはいえ まだまだ寒い日が続きます。
風邪など召しませんように 元気でお仕事頑張ってくださいね(^_-)-☆

嬉しいコメントありがとうございました(#^.^#)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム