始末料理

雪の降る夜は♪・・・・ペチカはありませんが(^^♪

年末に大きな束ごと買った 土ネギと 土ゴボウ。
鍋物・きりたんぽ鍋・うどん・そば・豚汁・・・随分と重宝した。
土付きなので かなり長持ちするのだが 玄関以外は家中が暖房されているため さすがに鮮度が落ちてきた。

引き籠り?をして たっぷり時間があるので しなびないうちに使い切ることにした。
5本くらい残っていた牛蒡は 人参を入れず 牛蒡だけのきんぴらにした(^◇^)

kinnpira.jpg

昨年11月末ごろ 鮮やかな色に引かれ 買って帰宅した後 しばらく窓辺に飾った唐辛子。

tougarasi.jpg

その後 乾燥させて冷蔵庫に保存してあったので 種を除き一緒に炒め天盛りにした。
唐辛子の鮮やかな赤色が地味なきんぴらを パッと引き立てくれた。

tougaasi.jpg


きんぴらを作った残りの牛蒡は わさびマヨネーズであえて 牛蒡サラダに(^◇^)
牛蒡の香りと歯ごたえもよく美味しい一品になった。
天盛りに使った緑の葉は おかワカメの葉です(^◇^)
gobosara.jpg


鉢植えの おかワカメ。
雪の時期だけ家の中に置くが 春に地植えすると直径10センチくらいの葉に育つ。
弦紫の粘りと ワカメのような食感で 癖がなく美味しいお浸しができる(^◇^)

okawame_201701260052101ee.jpg

ネギのスープ煮
ネギの白い所だけを10センチくらいの長さに切りそろえ マギーブイヨンと桜えびで コトコトと煮て 冷やします。
マヨネーズをかけて食しました。缶詰のホワイトアスパラの味と食感に近く とっても美味(^◇^) 

asupara.jpg


雪国は外は 途方もなく厳しい寒さだが 家の中は関東に暮らしたころよりも暖かい。
冬のほうがアイスクリームを食べることが多い。
家中に暖房と床暖が施されているからだ。

玄関だけが室温が低いが ネギや牛蒡を玄関に置くわけにもいかず 土野菜の保存も難しい。
ピーンと張りのあった牛蒡が 傘の持ち手のように曲がる前に(笑) 全部処理できてよかった(#^.^#)
家中に牛蒡の匂いと食材を大切にする 小さな始末ができた満足感が広がった。

拙いブログをご覧くださってありがとうございます。
皆様の毎日が より良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

唐辛子の真っ赤 唐辛子はこう言う買い方が1番ね
長い間使うことが出来て重宝するわね

おかわかめ 姉から送ってきたことがあります
茹でずにFPに掛けて何かと一緒に混ぜ混ぜ調理した覚えがあります

葱のスープには美味しいです これは間違いのないお味です =^-^=

玄関以外は全室暖房 きっとそちらの方が私の家よりも暖かいと思います
こちらは現在いる部屋のみの暖房です 他の部屋は暖房なしです
なので一番奥の部屋などは冷蔵庫代りです 野菜などの保管場所になっています(笑

こんばんは
料理美味しそうですね

No title

同じ引篭もりでも
言の葉ISさんはお家の中では動いてらっしゃるから
私の引篭もりはコタツの中なので・・・
雪国でもないのに( ̄‐ ̄*) 

言の葉ISさんの料理は
いつも盛り付けもすごく綺麗
見た目にもそそられちゃいます(=^・^=)

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(^.^)

> 唐辛子の真っ赤 唐辛子はこう言う買い方が1番ね
> 長い間使うことが出来て重宝するわね

ありがとうございます(^.^)
色も形も お花に劣らずきれいに思えて 飾ったりして楽しみました♪
自然の作り成す造形は 野菜までもが美しいものですね。

> おかわかめ 姉から送ってきたことがあります
> 茹でずにFPに掛けて何かと一緒に混ぜ混ぜ調理した覚えがあります

やはり はやとうりさまですね!私は昨年の夏 知人から頂いて 初めて知りました。
おかひじきは よく店頭にありますが おかワカメは売られているのを見たことがありません。
初めての冬を何とか無事に越して 春に地植えで庭に戻せればと思っています(^^♪

> 葱のスープには美味しいです これは間違いのないお味です =^-^=

子供のころから大好きだったホワイトアスパラの缶詰・・・あまり見かけなくなりました。
スープ煮にしたら 懐かしい味と食感。今度からこれにはまりそうです(^.^)

> 玄関以外は全室暖房 きっとそちらの方が私の家よりも暖かいと思います

私も関東に暮らしたころより 家の中は断然雪国が暖かいと思います。
暖房用ボイラーの燃焼カロリーも強力ですからね。
お風呂も灯油なので 一か月の灯油料金が冬場は4万円強かかります((+_+))
年金難民としては 部屋を暖かくすると お財布は凍えきっています(笑)

今日もお気遣い下さって コメントありがとうございます。
はやとうりさまも 風邪など召しませんようにお過ごしくださいませ。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(^^♪

> 料理美味しそうですね

ありがとうございます(#^.^#)
大量の牛蒡の千切りで 腱鞘炎になりそうです(笑)
でも 暫くは 箸休めに困りません(^.^)

いつもコメントありがとうございます。
ネリムさんも 忙しくてもご飯一杯食べて元気にお過ごしくださいね♪

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> 私の引篭もりはコタツの中なので・・・
 コタツ・・・・懐かしいです(^.^)
 私も実家にいた頃は 「おこた」があり ミカンやティッシュボックス テレビのリモコン おやつ など
 一度コタツに入ったら 動かなくていいように 万全の準備をして 引き籠っていました(笑) 

> いつも盛り付けもすごく綺麗
 大した料理はできませんが グルメのさいこちゃんに こうして褒めていただくととっても嬉しいです(#^.^#)
 始末料理で 食材も腐らせることなく使い切れた上に 褒めていただいて元気が湧いてきます。

いつもお気遣いのコメントをありがとうございます。
こまめに神社仏閣を詣でる 信心深いさいこちゃんに良いことが沢山ありますように。 

No title

こんにちは。

>雪国は外は 途方もなく厳しい寒さだが 家の中は関東に暮らしたころよりも暖かい。

美味しそうなお料理から、物理的な暖かさだけでなく、ほっこりとした気持ちの温かさまで伝わってきます。

マッチ売りの少女がマッチを擦りながら夢見るのは、金銀財宝ではなく、温かいストーブとテーブルの上のご馳走とロウソクの明るい輝き。

幸せの原風景というのは、こういったささやかな日常生活にあるのかなと思います。

菜の花様

菜の花さま おはようございます(^.^)


> マッチ売りの少女がマッチを擦りながら夢見るのは、金銀財宝ではなく、温かいストーブとテーブルの上のご馳走とロウソクの明るい輝き。
> 幸せの原風景というのは、こういったささやかな日常生活にあるのかなと思います。

菜の花さまは 博識で難しいご本もよく読まれますが 童話もよく記憶していらっしゃいますね(#^.^#)
「マッチ売りの少女」絵本で読んだ頃を思い出します。
父のいすに座って読んだり 畳の上でゴロゴロしながら読んだり 縁側で足をぶらぶらさせながら読んだり・・・(笑)
お陰様であちらこちらに移動しながら本を読んでいた(笑) 幼い頃が懐かしく蘇ってきました。

「幸せの原風景」・・・素敵な表現ですね(#^.^#)
この言葉を胸の中で温めながら 今日を過ごしたいと思います。

いつも素敵なコメントを有難うございます。
菜の花さまも より良い一日をお過ごし下さいませ(^.^)

こんにちは。

新年のご挨拶もせず、ご無沙汰しております。
今日まで一月なので、まずは「謹賀新年」。

オカワカメを始めて見ました。
粘りがあるのでしょうか?
私はオカノリを育てていますが、お浸しにするとネバりを感じます。
それより、このオカノリは軽く焙ると海苔の香りがするのです。
それでオカノリと呼ぶのかな?そう思ってますが。

ネギの白いところをコトコト煮た一皿。
まことにホワイトアスパラですね~(笑

冬の野菜保存は苦労しますが、無事に始末できてよかったです♪

No title

おかワカメは我が家の小さな裏庭にもはびこっています。
地植えしていますが生い茂るころには、ベランダにもその弦を伸ばし「もう食べてよ」と言わんばかりになります。
粘りと癖のない味はなかなかのもの、よく食卓に上ります。

ネギの白い部分が苦手な私は、毎年「団しん也さん」からいただく下仁田ネギを生でいただいたり、
すき焼きに入れたりと楽しんでいましたが、言の葉ISさんの今日の記事で、新しい食べ方を知りました。
見るからにおいしそうですし、味も食感もホワイトアスパラに近いとか、今度試してみたいと思います。
有難うございます。

そうそう、ネギの香りは眠気を誘う効果があるとか?家の中に置くと安眠の助けになるかも…
となると、ネギを買い求めて、車に積んで帰るのは・・・・・・危険!(笑)

NANTEI様

NANTEIさま こんばんは(^.^)
本年も宜しくお願い致します。

> オカワカメを始めて見ました。
> 粘りがあるのでしょうか?
生ワカメの食感に似ています。
サッと茹でて めんつゆと生姜の千切りとで食したりしています。酢の物も美味です。
粘りと食感が良いです(#^.^#)

> 私はオカノリを育てていますが、お浸しにするとネバりを感じます。
> それより、このオカノリは軽く焙ると海苔の香りがするのです。
> それでオカノリと呼ぶのかな?そう思ってますが。
 おかひじき おかワカメ は知っていましたが オカノリもあるのですね!
海苔のあぶった香り・・・・いいですね!大好きです(^.^) 今度探してみます(^^♪

> ネギの白いところをコトコト煮た一皿。
> まことにホワイトアスパラですね~(笑
出来立てよりも冷やして食べると より美味しいです(^^♪

> 冬の野菜保存は苦労しますが、無事に始末できてよかったです♪

有難うございます(#^.^#)
お陰様で 本当に良かったと思います。
野菜もお花も ただ買っていた時には 色や形を選んだり はじいたり 買いすぎてしなびて廃棄したり
植物の命を粗末にしていたと 今は恥じています。
土に触れて 自分で作ってみると 大切にその命を感謝しながら頂くべきだという
当然のことを知るようになりました。

嬉しいコメントを頂き有り難うございました。
御手作りのお野菜で 美味しいお酒を召し上がれる日々が早く戻りますように。

サム様

サムさま こんばんは(^.^)

> おかワカメは我が家の小さな裏庭にもはびこっています。
> 地植えしていますが生い茂るころには、ベランダにもその弦を伸ばし「もう食べてよ」と言わんばかりになります。

おかワカメ ご存知でいらしたのですね!
はびこる 生い茂る もう食べてよ・・・・ステキ! 羨ましい語彙が一杯(笑)
今は鉢植えにして家の中にありますが 地植えするのが楽しみになりました(^^♪

> ネギの白い部分が苦手な私は、毎年「団しん也さん」からいただく下仁田ネギを生でいただいたり、
> すき焼きに入れたりと楽しんでいました

わぁ~ 凄いですね!
お仕事を通して お親しくなられたのですね!
団しんやさんからの頂き物 下仁田ネギ すき焼き・・・・絶対に美味しい語彙が一杯(笑) 良いですね!

> となると、ネギを買い求めて、車に積んで帰るのは・・・・・・危険!(笑)
ええっ そうなんですか! ネギを買った日は 近道でサッサと帰宅することにします( ..)φメモメモ

楽しいコメントを有難うございました(#^.^#)
明日もお健やかにより良い一日(ひとひ)でありますように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム