姉様人形の小皿

お揃い

甘納豆を頂いた。
茨城のお土産とのこと。

amanattou.jpg

旅先でまで 心にかけてくれて有り難いと思った。
その思いに感謝しながら 美味しく頂くことにした。
久しぶりに 姉様人形の模様の小皿入り箪笥を 棚の奥から取り出した。

oyatutannsu.jpg

引き出しに 同柄の小皿が5枚入っている。

hikidasu.jpg

京都に行ったときに ホテルの土産物売り場で見つけて同じものを 母と妹に送った。
離れて住んでいるが それぞれの家でお茶の時間に使えたら良いなと思ったからだ。
もう 二十年以上も昔のことだ。

gomaizara.jpg

酒田 弘前 仙台 そして秋田と転勤したが 一枚もかけることなく揃っている小さなお皿。
母も妹も きっとまだ持っていてくれるだろう。
母は今頃何をしているだろうか 温かい地に住む妹は庭の手入れをしている時間かな・・・・・
お茶を入れる間にも 母や妹の顔や仕草 口癖が思い出される。

anesamakozara.jpg

食器類 ハンカチ マフラー 家庭用品 便利グッズ・・・・・etc
母 妹 私 三世帯で お揃いのものが 色違い 模様違いの小物などさまざまある。

私や妹が子供のころ お揃いの布地でデザインを変えながら ワンピースやスカートなど 母がこまめに作ってくれた。
冬は マフラーや帽子の手編みでお揃い・・・・ビーズのお財布や小物入れなど 色違いでデザインがお揃い・・・・

母のしてくれたお揃いの習慣が 私や妹にも引き継がれ
自分がいいと思ったもの 使って重宝だったものを 教えあい送りあうので 三世帯共通の物が結構あり
私が実家に里帰りした時
息子が 「おばあちゃん これ僕の家にもあるよ。」「これも これも 同じだねぇ~」と言ったので可笑しかった。


外は雪。今日は道路がツルツルなので 引き籠り(笑)


右端の ドウダンツツジに雪の花。オンコノ木は生クリームたっぷりのウエディングケーキのよう(^_-)-☆
duodannohana.jpg

先日と同じ風景とは思えない 鉛色の空と吹雪(*_*)
fubuki.jpg


友人のお土産を盛るお皿選びから 様々な来し方が思い起こされ 懐かしい時間も頂くことができた。

今日の一日(ひとひ)を恙無く過ごせたことに感謝をして綴る 雪の夜の独り言。

拙いブログをご覧くださってありがとうございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。


コメントの投稿

Secre

おはようございます
箪笥素敵ですね。

No title

服を縫ってくれるとかすごい羨ましいです
親に何かを作ってもらったことがないので
素敵なお母さんだったんですね(=^・^=)

ネリム様

ネリムさま こんばんは(^.^)

> 箪笥素敵ですね。
有難うございます(#^.^#)
高価なものではありませんが ちょっとしたおやつを頂くときなど重宝しています。
小皿を使っているときは 箪笥も傍に置いて卓上の飾りとして楽しんでいます(^^♪

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> 親に何かを作ってもらったことがないので
> 素敵なお母さんだったんですね(=^・^=)

有難うございます(#^.^#)
さいこちゃんの倍以上に生きているので(笑) 昔 昔はどこの家もそういう時代だったと思います。
母は 幼い頃に母親を亡くしているので 自分なりの母となろうとしていたのだと思います。
でも こんな風におっしゃっていただいて嬉しいです(#^.^#) いつもありがとうございます。

No title

秋田は雪ですね。だいぶ積もったようですし足元も凍っていては出歩けませんね。
ここ数日寒波できっと大変だと思います。
大寒も過ぎましたのでもうすぐ節分。
こちらでは梅の花がチラホラ咲きだしたようです。
秋田の「山が笑う」季節の到来を心より願っております。
茨城土産だそうですが甘納豆はあまりよく知りません。
でもおいしそうです。こんな素敵なお皿にのせられた甘納豆も高級感があふれています。
私のブログの方へコメントありがとうございました。
いつも真っ直ぐ、人の良いところをすぐに見つけておられる言の葉ISさまのことはこちらこそリスペクトしています。
コメントまで丁寧に書かれた文章を何度となく読み返していました。感謝です。
先日テレビで外反母趾の方に合わせた3Dプリントで型を作った手作り靴を製作する方の話が流れていました。
その時ふっと頭に浮かんだのです。

立春まであとわずか。春の足音がもうすぐのようです。

Roman様

Romanさま こんにちは(^^♪

> こちらでは梅の花がチラホラ咲きだしたようです。

うわ~ 羨ましいです(^^♪
梅は 春 最も早く咲く花だから「百花の魁(ひゃっかのさきがけ」というのだと祖母が教えてくれたことを思い出しました(^.^)
ちなみに秋田の地方新聞は(秋田魁新報)と言います。

節分・山笑う・立春・春の足音・・・Romanさまらしいお励ましを頂き
何だか春のしっぽが見えてくるような気がしてきます♪
冬は必ず春となる ですね! 有難うございます。

外反母趾のことも お心にかけていただき 有難うございます。
とっても嬉しいです(^.^) 早速 検索してみますね♪

いつも温かいお言葉がけを頂き 本当に有り難いことです。
秋田にも梅の咲く時節が来たら ブログにアップすることを楽しみに春を待ちます(#^.^#)
ありがとうございました。

No title

こんにちは。

すごい雪ですね。自宅の周りとはあまりにも景色が違い、不思議な感じです。

物にはあまり関心が無いため、お揃いと言っても、そうなのね~くらいの共感だったのですが、言の葉ISさまのお話を伺って、「別々の時間空間にいる人が、同じ時同じ想いを共有するためのツール」と理解しました。
心のどこでもドアでしょうか。

お揃いのカップを使い、お揃い相手のことを思い浮かべながら、コーヒーでも飲もうかと思いました。
いつもよりずっと深い味わいがしそうです。

よいお話、有難うございました。

菜の花様

菜の花さま おはようございます(^.^)

> すごい雪ですね。自宅の周りとはあまりにも景色が違い、不思議な感じです。

これでも 今年はとても 凌ぎやすいのですよ。
平年は根雪で 通常よりも10センチ位高い道路を走行していますが
今年は何回も溶けてアスファルトの路面を走行することが多々あり 有り難いなあと思っています(^.^)

> 物にはあまり関心が無いため、お揃いと言っても、そうなのね~くらいの共感だったのですが、言の葉ISさまのお話を伺って、「別々の時間空間にいる人が、同じ時同じ想いを共有するためのツール」と理解しました。

この頃 年のせいと引き籠りで暇なせいもあるのでしょうか(笑) 昔の事をよく思い出します。
母の手製の白とブルーのギンガムチェックの お揃いのワンピースを着て
白と紺のお揃いのセーラーハット姿の妹と並んで映っている写真を眺めながら・・・・・

昨日の夕食のメニューは???なのに 昔のことは鮮明に思い出せる不思議を実感しています。

> お揃いのカップを使い、お揃い相手のことを思い浮かべながら、コーヒーでも飲もうかと思いました。
> いつもよりずっと深い味わいがしそうです。

カップのお揃い 素敵ですね(^^♪
お揃い相手の方もカップを使うたびに 菜の花さまのことを思ってらっしゃいますね(#^.^#)

> よいお話、有難うございました。
こちらこそ 素敵なコメントを頂き有難うございました(^.^)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム