神様の贈り物

2017.1.18.



朝 6時半。
何時ものように 犬の世話をしようと玄関に行くと???
明るい!
電気を消し忘れていたのかと思い 天井を見上げると きちんと電気は消えている。???


玄関の吹き抜けから 二階を見上げると スポットライトで照らされたように
ドアに日が当たり 壁には影までできている

hizasi.jpg


二年越しの トンボも健在で?よく見える。
シャンデリアは 間違いなく全部消えているのに この明るさは・・・・
tonnbosannmoimasu.jpg


今日の秋田は 雪が止み快晴(#^.^#)
雪の季節の重たい鉛色の空が 文字通りのきれいな空色に!

キラキラとお日様の光が 雪を反射させ 一層輝きを増している(#^.^#)
青空が嬉しくて 空を映す(電線もね(*_*)) これは 9時近くに映した今日の記念の一枚です。

hinohikari.jpg


今日はなんて 美しい日だろうか!
雪国に住むと 太陽の光がどんなに嬉しくて 幸せな気持ちにさせてくれるものであるかを実感するものだ。

家に入ると 携帯に次男からの誕生祝のメールが入っていた。
そしてパソコンに 京都の雪景色の画像送りますとも書かれていた。

急いでパソコンを開くと 雪化粧をした 金閣寺や 銀閣寺等々 
これまでに次男と旅をした懐かしい名所の冬の画像があった。
綺麗で素敵なバースデイカード!
気遣いが嬉しかった(#^.^#)

その後 長男からも誕生祝のメールがきた。
そして友人からもメールが届き 有り難いことだと思った。

そろそろ夕飯の支度をしようと思っていたら 
スーパーのレジ袋を二袋抱えて帰ってきた夫が
「何も思いつかなかったから・・・・」と言いながらテーブルに中身を並べていた。

私のお盆は お寿司が手前。夫のお盆は お刺身が手前に配置されていた。
食べる順位の好みも 今日が私の誕生日であることを 覚えていてくれたことも嬉しかった(^^♪
sukinajyunn.jpg

パックのままだったので 1.080円のお寿司と 520円のお刺身盛り合わせ(笑)
値段も丸わかりで可笑しかったが 気持ちだけで十分。
右端のお椀は 永谷園の松茸の味お吸い物(笑)


持病もあり 丈夫でないとは言いながらも また一つ馬齢を重ねることが出来たこと 神様に感謝です。
スーパーから戻りコートを脱いでいたら 長男が「今日現在のお母さんを映しておこう」と言って撮ってくれました(#^.^#)

2017・1・18日 ○○歳の私です。この頃 鏡の中に いつも母がいます(#^.^#)
rokuroku.jpg


胸のブローチは お茶の先生が御手作りして下さった 縮緬のお人形さんです。
地味な色の服が多いので ワンポイントに良くつけています(#^.^#)
幼子のあどけなさがとっても気に入っています。
buroucti.jpg

皆とっても嬉しく有り難い。家族にも友人達にも感謝感謝。

そして神様の下さった 陽の光!
雪が降らずに暖かいお日様のシャワーを浴びることができたなんて・・・・・。
神様からの 大きなプレゼントにも感謝 感謝の一日だった。


拙い独り言を綴ったブログをご覧くださってありがとうございます。
皆様の毎日が より良い日々でありますように。

コメントの投稿

Secre

お誕生日おめでとうございます

こんにちは。お誕生日おめでとうございます。皆さんに祝福されとても幸せな1日だったのですね。私も言葉のISさんのブログをちょくちょく拝見させていただいていました。そして今日はコメントまでいただきありがとうございました。私も雪が多くて鉛色の冬の空ばかりの地方で育ちましたので、雪の合間の晴れの天気の幸せ感、とてもよくわかります。これからも引き続きよろしくお願いします。^^

お誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめどとうございます。

良いお誕生日過ごされて本当に良かったです。
またご家族の皆さんに愛されてお幸せですね。
これからもお身体大事にしてお過ごしください。

MT様

MTさま こんにちは(^^♪

>お誕生日おめでとうございます。
こんな年になっても おめでとうと言っていただくとやはり嬉しいです(#^.^#)
有難うございます。

>雪の合間の晴れの天気の幸せ感、とてもよくわかります。
>これからも引き続きよろしくお願いします。^^
本当にお日様の存在って凄いですよね!共感していただいて嬉しいです(#^.^#)
こちらこそよろしくお願いします。

ReikoJanvier 様

ReikoJanvier さま

>お誕生日おめどとうございます。
有難うございます。
そうおっしゃっていただき とても嬉しいです(#^.^#)

> 良いお誕生日過ごされて本当に良かったです。
> またご家族の皆さんに愛されてお幸せですね。
> これからもお身体大事にしてお過ごしください。

ビールは買ってきても 肝心のケーキは思いつかないようでしたが(笑)
私には十分有り難いと思いました。
温かいお言葉を有難うございます。
とっても嬉しく大切に頂戴しました(#^.^#)

こんにちわ
誕生日おめでとうございます。雪景色綺麗ですね

Happy birthday!

春の朝(あした)  上田敏 訳


The year's at the spring     時は春          

And day's at the morn       日は朝(あした)

Morning's at seven         朝(あした)は七時

The hill-side's dew-pearled    片岡に露みちて

The lark's on the wing       揚雲雀なのりいで

The snail's on the thorn      蝸牛枝に這ひ

God's in his heaven         神、そらに知ろしめす

All's right with the world!    すべて世は事も無し 


―Robert Browning  


以前お好きだと書かれていた詩を贈ります。
いつまでもお健やかであることを願って。       
              

ネリム様

ネリムさま こんにちは(^^♪

> 誕生日おめでとうございます。雪景色綺麗ですね

有難うございます(#^.^#)
雪国に住むと 毎日毎日降る雪には泣かされることもしばしばありますが
でも 全てを清め尽くすような白銀の世界は やはり美しいです(^^♪

ネリムさまも いつか機会があったら 雪景色見にいらしてくださいね!
歓迎します(^^♪

菜の花様

菜の花さま こんにちは(^^♪

わ~ ブラウニングの詩ですね!!!
とっても とっても嬉しいです(#^.^#)
有難うございます(#^.^#)

日本語では 今でも暗唱できる大好きな詩ですが
英語でも書いて下さったので
そちらも覚えたいと思います(^◇^)

素敵なプレゼントを頂きました♪
心からお礼を申し上げます。

贈って下さったことも 以前ブログ中で好きだと書いたことを覚えていて下さったことも
どちらも私の大切な宝物になりました。ありがとうございました。

No title

お誕生日おめでとうございますヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

誰かが覚えててくれるっていうの
すごく嬉しいですよね
いいなぁ 家族が覚えててくれるの

ウチは基本親が忘れてるので
私も言わないし 
一週間くらいたって思い出してくれるという感じなので
誕生日が嫌いになってしまって
だから凄く素敵だな~って心から思います(=^・^=)

いつまでも仲の良いご夫婦でいてくださいね

No title

こんにちは 言の葉ISさん
お誕生日おめでとうございます(*´▽`*)
優しいご主人に息子さんたち。
誕生日を憶えていてくれたことはもちろん
言の葉ISさんが喜んでくれることをと
考えてくれた気持ちこそが嬉しいですね。
誰かの笑顔は自分も幸せになりますもの。
それが大好きな奥様、お母さまでしたら
幸せ指数はどんどん膨らみます。
素敵なご家庭を築き上げてらっしゃる言の葉ISさん
どんなに素敵な女性なのでしょうと
いつもここから想いを馳せています。

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(^^♪

> お誕生日おめでとうございますヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

有難うございます(#^.^#)
わぁ~可愛い絵文字・・・向かい合った人が万歳してくれているのでしょうか(^^♪
嬉しく頂戴しますね!

> 誰かが覚えててくれるっていうの
> すごく嬉しいですよね
> いいなぁ 家族が覚えててくれるの
 
本当にそうですよね。
とっても嬉しいし 有り難いと思いました(#^.^#)


さいこちゃんは お誕生日に関係なく いつでもご両親に愛されていますよ(#^.^#)
お父様の豪華なお刺身盛り合わせ・・・角がピット立ってるきれいな切り口・・・凄いですよ!
可愛いさいこちゃんを喜ばせたくて 日頃から刺身庖丁のこまめな手入れをなさっていればこそですから(^^♪
クリスマスのイルミネーションも カニの殻をむいて下さるのも・・・・etc
そんなお父様の子煩悩ぶりを お母様も穏やかに受け止めていらっしゃるからこそ
さいこちゃんのご家族は素敵なのですよ(#^.^#)

今度ご家族のお誕生日に気が付いたら すぐにおめでとうを言って差し上げてね!
きっと お喜びになりますよ(^_-)-☆

今日も嬉しいコメントをありがとうございました。

イヴまま様

イヴままさま こんにちは (^^♪

> お誕生日おめでとうございます(*´▽`*)

有難うございます(#^.^#)
馬齢を重ねても おめでとうを言って頂けることは とても嬉しく有り難いことです。
イヴままさまから頂いた 過分なお言葉を大切に頂戴しました(#^.^#)
心の宝石箱にINです(#^.^#)

幸せ指数・・・素敵な指数ですね!
知足 と 感謝を 縦軸と横軸にして伸ばしていきたいものです。
家族全員で共有できる心のグラフなんて素敵ですね(^^♪

手先が器用で美しい作品を作り出すイヴままさまならではの
優しく美しい言葉を紡いだきらきらメッセージのネックレス
大切に心の首飾りにして あるときは律しながら幸せ指数を伸ばしてゆきたいと思いました(#^.^#)

素敵なメッセージを有難うございました。 

お誕生日おめでとうございます♪

ご家族の皆さまに祝福され素敵なお誕生日を過ごされたのですね♪
お天気にも恵まれて良かったですね♪青空に雪景色がとても美しいです。
冬はロマンチックな銀世界を楽しめる日々だとどんなに良いのでしょう
沖縄で暮らしていると雪景色に憧れ旅に出たくなります。
でもテレビで雪による被害のニュースを見ると、雪国での暮らしの大変さを想像し
秋田の天気が気になります。
お誕生日に快晴で輝く雪景色で嬉しくなります♪
寒さ厳しい日が続くと思います。風邪など召しませんようご自愛くださいね。
言の葉さまとご家族の皆様に良いことが沢山ありますように(*^_^*)

ふわふわタンポポ様

ふわふわタンポポさま こんばんは(^.^)

> ご家族の皆さまに祝福され素敵なお誕生日を過ごされたのですね♪
有難うございます(#^.^#)
お陰様にて 恙無く馬齢を重ねることができきました。
 
> お天気にも恵まれて良かったですね♪青空に雪景色がとても美しいです。
私も ふわふわタンポポさまのブログを開いたとたんに春が来たのかと思いました(^^♪
綺麗なお花が咲き 蝶々まで飛んでいるなんて!びっくりです。

日本は小さな島国とよく言われますが でもすごく縦長くて こんなに気候の違いがあるのですね(@_@)
ない物ねだりかもしれませんが とっても羨ましいです(#^.^#)
いつか行ってみたいです・・・特に冬に(笑)・・・雪の秋田からワープしたいです(^.^)

> 秋田の天気が気になります。
私も ふわふわタンポポさまのお住いの沖縄の天気いつも見ていますよ(^_-)-☆

> お誕生日に快晴で輝く雪景色で嬉しくなります♪
> 寒さ厳しい日が続くと思います。風邪など召しませんようご自愛くださいね。
> 言の葉さまとご家族の皆様に良いことが沢山ありますように(*^_^*)

有難うございます(#^.^#)
お日様の光という 世界一大きなプレゼント(笑)を頂き
ビタミンDも一杯吸収できましたので 元気に頑張りたいと思います。

いつも温かいお言葉がけを頂き 本当にありがとうございます。

No title

おはようございます♪

そして遅ればせながらお誕生日おめでとうございます
二人のご子息様からのお誕生日メール嬉しいですね

>そして神様の下さった 陽の光!
>雪が降らずに暖かいお日様のシャワーを浴びることができたなんて・・・・・。
>神様からの 大きなプレゼントにも感謝 感謝の一日だった。

そうですね これが何より最高のプレゼントですね
明日も明後日も良い一日でありますように =^-^=

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(^.^)

コメント有難うございます。

実は 昨夜 はやとうりさまののブログを拝見したのですが
余りにも大変な事ばかりで 言葉が出ずに
悶々とした思いのまま 結局は何も言えずにブログを閉じました。

はやとうりさまご自身が お大変でいらっしゃるときに
おめでとうのお言葉を頂くことになり 申し訳なく思っています。

> 明日も明後日も良い一日でありますように =^-^=

有難うございます。
私からも はやとうりさまに このお言葉と思いをお伝えしたいと思います。
頑張り屋さんで 温かいお人柄のはやとうりさまが
痛みや苦しみや不便がなく ご自宅でワンちゃんたちと
思いっきり自由にゆったりと過ごせる 以前の生活が早く戻りますように。
手術の成功を 心からお祈りしております。

大変でいらっしゃる時に頂戴した今日のコメント 心から大切に頂戴いたします。
有難うございました。

No title

少し遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
雪国で太陽が輝くのが美しくて素敵なことだと思います。
何か良いことがありそうですね。
昨日言の葉ISさんのことを思い出していましたが訪問が遅くなってしまいました。
私のブログに贈っていただいたキャッチコピーを今も使わせていただいています。
感謝です!
ブログも6年間も続けてこられたのもそんな言葉にも助けられています。
これからもよろしくお願いします。

2015年3月30日

2015年3月30日付、こちらの記事にトンボさんの件が掲載されておりましたね。
そろそろ2年になるわけで、カラカラの昆虫標本状態(笑)。
カツオブシムシが心配ですが、トンボ等昆虫は外骨格ですので、中身は喰われようと、外側は残る筈。
黴も発生せず良く乾燥しているようなので、このままオブジェとしてお使いになる事をお勧めいたします。
遅くなりましたが、お誕生日のお祝いと、今年一年貴姉のご活躍をご祈念申し上げます。

Roman 様

Roman さま こんばんは(^.^)

> 少し遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
> 雪国で太陽が輝くのが美しくて素敵なことだと思います。
> 何か良いことがありそうですね。

有難うございます(#^.^#)
おっしゃる通りで 雪国で青空と太陽を一月なのに仰ぐことができて・・・・嬉しくて
何だか天にも地にも祝福されているような 世界一大きなプレゼントを頂いたような気がしました(笑)
年甲斐もないことですが お日様の力の凄さを今更ながらに実感しました(^.^)


> 私のブログに贈っていただいたキャッチコピーを今も使わせていただいています。
> 感謝です!

とんでもない事です。
感じたままを書いた一文を使って下さって 私のほうこそ感激しました(#^.^#)
Romanさまの感性あればこそで 嬉しく誉れに思っています。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。

M K 様

MKさま こんばんは(^.^)

> 2015年3月30日付、こちらの記事にトンボさんの件が掲載されておりましたね。

ええ~っ すごい!
よく覚えていて下さって そして 探してくださって 大変でしたでしょう。有難うございます(#^.^#)
記事にしたことは覚えていますが いつだったかは覚えていなかったので
見つけていただいて嬉しいです(#^.^#)
このコメントの送信ボタンを押したら早速見てみようと思っています(逆ですよね(笑))


> カツオブシムシ 黴・・・・
玄関で 頻繁に風が通るので しっかり乾燥しているようですが
でもいつまでも現状のままではなく 風化してボロボロになって落ちてくる日も来ますから
三月のお彼岸の頃には 何とか剥がして埋めてあげるのが良いかなと思っています。

> 遅くなりましたが、お誕生日のお祝いと、今年一年貴姉のご活躍をご祈念申し上げます。
有難うございます(#^.^#)
元気に過ごしたいと願っております。
いつもいろいろと教えていただき とっても有難いと思っております。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム