重言(じゅうげん)と誤用

新しい年を迎えたこの時期に


新年を寿ぎ祝膳を囲んだ華やかな時間はあっという間に過ぎ 仕事始め そして七草も過ぎ 今日はもう十日。
明日は鏡開き・・・・始まったばかりの一年が・・・・この頃時間が加速度で走り抜けていくような気がする(*_*)

頂いた年賀状の整理をしながら 日頃なかなか研修以外では触れることなく過ごしてきた
重言(じゅうげん・・・・重複表現のこと)など誤用について 記すことにしました。

大人になると なかなか注意してくれる人もいませんし 
下記の問いの①~③は 年賀状に関するものですが
年賀状のNGやタブーは 猶更のこと誰からも指摘されることはありません。
だから本人は 何年 何十年も気づかないままで繰り返しているのです。

気持ちも新たなこの時期だからこそ 日常何気なく使っている 言葉の誤りを 見直してみましょう。

難い内容ですがクイズ形式にしましたので 楽しみながら再確認して お役に立てれば嬉しいことでございます。 

次の文章の間違い部分はどこでしょうか?
①「新年あけましておめでとうございます」
②一月元旦
③「A happy new year !」
④車が突然後ろにバックしてきた。
⑤カーテンの色が変色する。
⑥思いがけないハプニングでびっくりした。
⑦後で後悔することのないように頑張りたいと思います。
⑧この町に来て一番最初に感じたのは 家並みの美しさです。
⑨その光景に違和感を感じた。
⑩どうぞお体ご自愛ください。


ojizousama.jpg

縮緬のお地蔵様。穏やかなお顔を見ながら ゆっくりお考え下さいね(#^.^#)

idumekohime.jpg

縮緬ならではの嫋やかさや手触りが 一層お人形さんの愛らしさを引き立ててくれます。
どちらも お茶の先生から頂戴した 御手作り。大切な宝物です。

さあ ブレイクタイムも済んだところで 解答です(#^.^#)

①「新年」と「明けまして」の意味が 重複するからという見方。
「あけるのは新年ではない」という見方。
(梅雨明け  連休明け 夜勤明け 等からも「あける」のは新年ではなく旧年)

諸説あるようですが 重複するよりも
「新年おめでとうございます」とするか 「あけましておめでとうございます」にするのが よろしいと思います。

本来間違った使い方でも誤用する人が増えると 間違った使い方が市民権を得て定着してしまうことが多々あります。
日本語は大変美しい言語であり 私たち日本人の母国語です。
美しく 正しい日本語を 次の世代に大切に伝えていきたものです。

②元旦とは 元日の朝。「旦」は 初日の出を意味します。
ですから「 元旦の夜 デートした」なんて 全くモウ…デートの前に日本語を学んでほしい((+_+))

③主に若い方から頂く賀状に多く見受けられますが 
そのまま訳すと 「楽しい新年!」(おめでとうの意が無い名詞)

相手に向かって「楽しい新年!」・・・卒業! 入学! 誕生日! 結婚! と「名刺だけ」叫ばれても 相手は返答に困りますね。
従って 年賀状における「新年おめでとう!」は 「Happy new year!」が正解です(#^.^#)

④重言。正しくは 車が突然バックしてきた 又は 車が突然後ろに下がってきた。

⑤重言。色が変わることが変色。したがってカーテンが変色する  又は  カーテンの色があせる 又は カーテンの色がさめる

⑥思いがけない出来事や事件がハプニング  思いがけないとハプニング 重言。

⑦後悔とは 後で悔いること。これも重複の誤り。重言。

⑧最初とは 最も初めであること。一番も同様。したがって 一番に または 最初に のどちらかを使うべきなので重言。

⑨違和感とは 何だか変だな とか ちょっと違うな と感じること。したがって 違和感の感 と 感じるの感が 重言。
  違和感がある または 違和感を覚える 等と使うのが正しい。

⑩自愛は 自分の体を大切にすること。したがって お体大切に 又は ご自愛ください のどちらかを使うのが正しい。

日常に溶け込んでいる 誤用。
新しい年に 母国語への思いを新たにして 次の世代に美しい日本語を大切に伝えていきたいものです(#^.^#)

私の小さなブログにお越し下さって有難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。


追記 明日 13日 ~ 15日 まで 研修の為 不在を致します。
コメントのご返事は16日以降となりますが どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

Secre

今年もよろしくお願いいたします。

言葉の使い方は難しいですね。
重言ですかぁ。
私も結構使っていると思います。
お教えいただきありがとうございます。
できるだけ気を付けたいのですが・・・???
言葉や所作って難しいですね。
今年もそのあたりをご教授ください。
よろしくお願いいたします。

たぶん上記文でも間違っている処があるやもしれません。
ご勘弁ください。

No title

きちんと文章で読むと
どこが違うのか全部わかるのに
誤ってつかいがちですね
とくに ⑧の 一番最初って
使ってる気がします

そうじゃなくても
私の使う日本語は怪しいものが多いですけどね

「それ よくなくな~い?」と
何か食べて「ヤバ」とか言う
教科書に載ってない言葉も使うし
本来の日本語って美しいもののハズなんだけどな・・・

日本語

いや~まさしくおっしゃる通りですね。
広告文の専門家としては、お恥ずかしいことです。
無意識のうちにもいろいろ使ってしまっているかもしれません。反省!

新年早々いい勉強をさせていただきました。気を付けます。

そういえば気になるのが「ら」抜き言葉。
若い人と話しているとよく耳にします。「食べられる」が「食べれる」になる。
これなどは、最近すっかり市民権を持ってしまった感がありますね。
言葉が出来て以来、折に触れ変化を続けて来た言葉たち。
携帯・スマホなどの出現も影響しているかもしれません。
言い始めたら・・・・・・です、のでこの辺で~。

美しい日本語、気を付けて正しく使うように努めます。

MK様

MKさま こんばんは(^.^)

> 私も結構使っていると思います。
> お教えいただきありがとうございます。

口幅ったいことを書きましたが
私も気づかずに使っているかも知れません。
お気付きの時は どうぞご指摘下さると有難いです。

> 言葉や所作って難しいですね。

本当にそうですね!
言葉遣い そして 所作の美しい人って本当に素敵ですよね(#^.^#)
斯くありたいものです。人生の総仕上げとしての目標でもあります。


> たぶん上記文でも間違っている処があるやもしれません。

とんでもないこと。
MKさまには その博識で随分沢山のことを教えて頂きました。
これからも どうぞ宜しくお願いします。有難うございました(#^.^#)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> とくに ⑧の 一番最初って
> 使ってる気がします

そうですよね。よく分かります!
感動したり その思いを強く表現したい時などは 特にそうなりますよね(^^♪
「一番最初」に市民権を得てもよさそうな気がしますね(笑)

> そうじゃなくても
> 私の使う日本語は怪しいものが多いですけどね

いえいえ とんでもないこと。
さいこちゃんは 賢いお嬢さんなので きちんとTPOを弁えて使い分けていらっしゃるから
神社・仏閣等に お仕えする方々にも信頼されたり 可愛がられていらっしゃるのだと思いますよ(#^.^#)

> 「それ よくなくな~い?」と
> 何か食べて「ヤバ」とか言う
> 教科書に載ってない言葉も使うし

本当に困ったことですね(*_*) 
誤用どころではなく 時代劇のように十手で「御用だ御用だ」と取り締まりたいくらいですね(笑)

今日も有難うございました(^.^)

サム様

サムさま こんばんは(^.^)

> 広告文の専門家としては、お恥ずかしいことです。
> 無意識のうちにもいろいろ使ってしまっているかもしれません。反省!

いえいえ。
サムさまは言葉も書体もイラストも さまざまな視覚バランスや感性に気を配り
顧客に情報を伝え 購買意欲を沸かせ 理解と納得をさせ その上で顧客の生活を潤すという
とても凄いお仕事を永きに亘って勤め上げていらした方で尊敬申し上げております。

話し言葉は どんどん流れていきますが 書き言葉は文字なのでずっと残りますから
猶更のこと難しく神経を使うものだと思います。


> 携帯・スマホなどの出現も影響しているかもしれません。

そうですね!それがかなりの原因になっていると思います。
テレビで若い人のメールでの新年の挨拶が映された時 初めは意味が分かりませんでした(@_@)
「あけオメ。 ことヨロ」???「明けましておめでとう。今年もよろしく」の略語だそうです。
略しながらも 日本の文化や習慣は受け継がれているのかと思うことにしました(笑)

今日も有難うございました(#^.^#)

おはようございます
言葉の使い方には気を付けたいなと思いました。

ネリム様

ネリムさま おはようございます(^.^)

> 言葉の使い方には気を付けたいなと思いました。

嬉しいです(^^♪
ネリムさまの後ろに続く人達への 美しい言葉遣いのバトンタッチ
よろしくお願いしますね(#^.^#)

ありがとうございました。

こんにちは♪

かわいいお人形さんですね!!
縮緬の風味が更に素敵になっていますよね。

日本語は素晴らしいですよね。
重言・・。無意識に使ってしまうことはありますね。
こちらで、教えていただいたので、
今年は、意識して行こうと思いました。
一つ勉強になりました。有難うございました(^-^)

No title

重言、気になりだすと落ち着きませんね。

ただ、最近はアナウンサーでさえ使います。

言葉は生きていると仰る方もあって、ナルホドと最近は気にしない方向に気持ちをもっていっています。

でも、美しい日本語が恋しいです。

梅サクラ様

梅サクラさま こんにちは(^^♪

> かわいいお人形さんですね!!
> 縮緬の風味が更に素敵になっていますよね。

有難うございます(#^.^#)
一針一針丁寧に針を運んで作ってくださった方のお人柄まで伝わってきて
愛らしい表情と共に 心が和みます。
褒めていただいて とっても嬉しいです(#^.^#)

> 日本語は素晴らしいですよね。

本当にそうなんですよね(^.^)
語彙も豊かで 音調も美しくて 最も美しい言語だと思います。
大切に 正確に次の世代に引き継いでいきたいものですね。

コメントありがとうございました、どうぞ良い一日をお過ごしくださいね♪

こすずめ様

こすずめさま こんにちは(^^♪

> ただ、最近はアナウンサーでさえ使います。

本当にそうなんですよね。言葉のプロであってほしいものですが・・・

> でも、美しい日本語が恋しいです。

言葉は生き物。時代と共に変わってゆくものとは言いますが
美しい言葉遣いを耳にすると とっても幸せな気持ちになりますよね。
大切に伝えていきたいものです。
ありがとうございました。

No title

こんにちは。

重言クイズ楽しませていただきました。

こういう問題が本に載っていると、すぐ隣に解答が書かれたりしていて、困ることがあります。ちゃんと考える間が取られていることに、やはり現場指導されている方だなと感服しました。

問題、どれもあるあるですね。でもなんとなく類似しているような…。
ということでしばらく反芻していたのですが、熟語が正確に理解されていないことが原因なのかなと思いました。
むかしは、学校で、新単元に出てくる熟語の意味調べてくる予習は必須でしたが、今はあまりそういうことはしないのかしら?

Happyは、Happy+名詞 で ~おめでとう、と覚えておくと便利かなと思いました。

後で後悔することのないように頑張るのは間違ってるから
先に後悔しないように頑張らないとね~、とうそぶいています、、、

(すみません、ほんの冗談です。お見逃しくださいませ ^^; )

菜の花様

菜の花さま こんばんは(^.^)

> こういう問題が本に載っていると、すぐ隣に解答が書かれたりしていて、困ることがあります。ちゃんと考える間が取られていることに、やはり現場指導されている方だなと感服しました。

有難うございます(#^.^#)
愛らしい縮緬の人形をご披露がてら 解答欄との間を取るために配しました。
意を酌んでいただき嬉しいです。

> Happyは、Happy+名詞 で ~おめでとう、と覚えておくと便利かなと思いました。
ああ 本当にそうですね!
折角のお祝いの気持ちですから 正確に伝わるように きちんと覚えておかないといけませんものね。
大変便利で有益な覚え方をお教えを頂きました(#^.^#) 有難うございます。


> (すみません、ほんの冗談です。お見逃しくださいませ ^^; )
いえいえ 楽しいです(^^♪
どこかで使えるかも知れませんので ( ..)φメモメモです(笑)

いつも有難うございます。
どうぞ風邪など召しませんよう 明日もお健やかにお過ごしくださいませ。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム