今朝の雪

粉砂糖のような雪化粧

昨日まで溶けて路面が出ていたのですが 今朝はうっすらと雪が降りました。
粉砂糖を振りかけたケーキのようです(#^.^#)
玄関わきの オンコの木です。

ke-kimitai.jpg

前庭のオンコの木も ふんわりと粉砂糖の雪化粧。
kirei.jpg


真上から映すと もこもこ。葉や枝の生り様に雪がとどまっていて面白い。

mokomoko.jpg

下がりヒバは その形状の故でしょうか。余り雪が積もりません。
雪が被ったとしても 嫋やかに針状の葉の間から滑り落ちてゆくようです。
sagarihiba_20161228103859371.jpg


東北に多い木かもしれません。葉先をちぎってみると ヒバ特有の良い香りが立ちます(#^.^#)
全体像はこんな感じです。
hibazenntaizou_201612281035263d5.jpg


車に降りかかった雪の様子が面白い。
雪はどんな形でも うっすらとシュガーパウダーを振りかけて 樹木も 車も 家もきれいにラッピングしてゆきます(#^.^#)
どんな形状でも上手に包んでくれる デパートのギフト包装の達人のようです。

kurumanoyuki.jpg

うっすらと雪化粧をした車の風情を 映していたら
いつの間にか「どれどれ 私も写真に入りましょうかね」と 横顔美人?のわんこが・・・(^◇^)
wannkotokuruma.jpg


写真を撮られるのが好きなようなので パチリ(#^.^#)  
ミニーです。孫たちの命名です(#^.^#)
約ひと月前から 我が家の一員?になりました。
osumasi_20161228103717e60.jpg

今日は 今年最後の病院行き。能代まで行きます。
官公庁は御用納め。私は通院納め?です。
雪が解けきってしまう前にと 取り急ぎの更新です。

拙いブログにお越し下さって有難うございます。
今日も皆様にとりまして より良い一日(ひとひ)でありますように(^^♪~

コメントの投稿

Secre

No title

雪~~~~~(@。@)
秋田では薄っすらなのかもしれないけど
香川だとこれくらい降ると大騒ぎです(特に私)

家族が増えたんですね
去年までより楽しい年越しになりそう?
寒いから風邪などひかれないよう
素敵な新年をお迎えください

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> 香川だとこれくらい降ると大騒ぎです(特に私)
雪…慣れましが 好きではありません((+_+)) 
秋田ではこれくらいなら風情ですが これからが雪本番です( ノД`)シクシク…

> 家族が増えたんですね
アレルギー体質だし 気管支も弱いので心配しましたが
誰も飼ってあげないと保健所行きだったので 思い切って里親になりました。
家に来て ひと月ちょっと経ちましたが 可愛くて
さいこちゃんの言って下さる通り 今では大事な家族です(#^.^#)

> 素敵な新年をお迎えください
有難うございます。
さいこちゃんも どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
いつも嬉しいコメントを下さって有難うございました。
来る年も どうぞ宜しくお願い致します(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます
雪景色綺麗ですね

ネリム様

ネリムさま おはようございます(^^♪

> 雪景色綺麗ですね
有難うございます。。これくらいだと風情もあり すぐに溶けるので雪もいいものだと思います(^^♪
でもこれからが 雪本場になるので頑張りどころでもあります((+_+))

ネリムさま 今年もよくおいで下さって有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね(#^.^#)

No title

おはようございます♪

スノーパウダーこれくらいの雪ならば綺麗ね~~だけの言葉で済むことが出来ます
これからが北国の本番 雪に悩まされる季節の到来ですね

新しい家族 ミニーちゃん柴犬ですかね =^-^=
何歳くらいの子かしらね お名前から察する所女の子ちゃんなのかな

動物であれ家族が増えることは潤いがあります
ご飯を上げたりお散歩をさせたり生活にリズムがでます
彼らは多くの物を与えてくれますね 楽しみが一つ増えました

私も昨日はMRIを撮りに最後の最後まで通院でした
お正月にはお孫さんたちいらっしゃるのですか =^-^=

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
いつも素敵なお写真ありがとうございます。

オンコ?オンコって…?ということで検索してわかりました。
イチイ属の植物を北海道東北ではオンコと言うそうです。

イチイは高木なので、写真からするとキャラボク?
根や幹からいい香りがしますでしょうか?伽羅木と言われる所以です。我が家にもあります。

イチイの別名はアララギ。言の葉ISさまなら、あれ?と思われたかもしれません。あのアララギ派のアララギです。

「アララギ」を創刊した伊藤左千夫は上総(千葉県)出身で、温暖な千葉県にはキャラボクが多く生えています。そのことに由来した命名でしょうか。普通の低木のようですが、根からは馥郁としたいい香りがします。そんなところも歌人のお気に入り?「野菊の墓」とか、素朴な植物が好きな人だったのかなと想像します。

伊藤左千夫の歌集は持っていないのですが、どこかに、斉藤茂吉の「万葉秀歌」があったはず。久しぶりに読みたくなりました。どのあたりにしまったか見当つけてダンボールの中を探さねば。

(本棚では間に合わず、本はダンボールに入れてあり、それがぽこぽこと平積みされているんですよ~。床が抜けないかひやひやしています^^; )

No title

この前、雨が降って近所の車が紅葉でおおわれていて
アートのようで綺麗でした。
掃除はたいへんそうですが(^^;)
福岡は雨が降ったりやんだりの日が続いて
雪はまだまだかな?
ミニーちゃんかわいいですね^^

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(^.^)>

> これからが北国の本番 雪に悩まされる季節の到来ですね
本当にそうなんですよね((+_+)) でも頑張るしかないので転倒に気を付けて春を待ちますね(*_*)

> 新しい家族 ミニーちゃん柴犬ですかね =^-^=
> 何歳くらいの子かしらね お名前から察する所女の子ちゃんなのかな
 
以前の飼い主によると 7歳くらいとのことです。
雌で 柴犬です.雄もいて 一気に二匹を育てることになりました(@_@)

ブラッシングしたり お風呂で洗ってやるときも 大人しい良い子たちですが
散歩に行くと あぜ道で野ネズミやモグラの匂いがするらしく
凄い勢いで土を掘り 雉などを見つけると疾走するので 夫もくたくたになって帰ってきます(^◇^)

夫は毎日一万六千歩くらい ワンコのお陰で歩いてきます。

私は出迎えたり 餌やおやつを上げたり ブラッシングをしたり
楽な役回りをしているのに わんこに超好かれています(笑)

> ご飯を上げたりお散歩をさせたり生活にリズムがでます
> 彼らは多くの物を与えてくれますね 楽しみが一つ増えました

本当にそうなんですよね(^^♪
アマゾンで犬小屋を買ったり おやつや おもちゃを見つけては注文してしまいます。
今は ワンコに何をしてあげられるかを考えるのが楽しみになりました。
はやとうりさまのお気持ちが良く判ります(#^.^#)

> 私も昨日はMRIを撮りに最後の最後まで通院でした
> お正月にはお孫さんたちいらっしゃるのですか =^-^=

大変な時なのに いつもご訪問とコメント有難うございます。お大事なさってくださいね。
お正月なので お年玉の集金がてらですが(笑)

今年も大変お世話になりました。
来年こそ お互いに元気で良い年にしたいですね!
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。ありがとうございました(#^.^#)

菜の花様

菜の花さま こんばんは(^.^)

> いつも素敵なお写真ありがとうございます。
いいえ 拙い写真をそんな風におっしゃて頂き 恐縮です(#^.^#) こちらこそ 有難うございました。

> イチイ属の植物を北海道東北ではオンコと言うそうです。

そうですね私も初めて名前を聞いた時は?と思いました。
木の寿命は長いのですが 成長スピードは とってもゆっくりなのです。
我が家の木で二十年は経過しています。
ですからオンコノ木が 大きいということは東北では歴史のある家の象徴にもなります。
旧家のお宅の庭には 必ず円形のきれいな形に整えられたオンコノ木が植えられています。

> イチイの別名はアララギ。言の葉ISさまなら、あれ?と思われたかもしれません。あのアララギ派のアララギです。

ええ そうですね(#^.^#) わたくしも あのアララギなのかと 初めて知った時は感慨深いものがありました。
菜の花さまは 本当に他分野に渡って広い知識をお持ちで リスペクトです。
伊藤左千夫も 茂吉も 懐かしいですね・・・・はるか昔 文学少女?だった頃にタイムスリップしそうです(#^.^#)

> (本棚では間に合わず、本はダンボールに入れてあり、それがぽこぽこと平積みされているんですよ~。床が抜けないかひやひやしています^^; )

書籍は結構な重量がありますから 床が抜けないように本当にお気を付けてくださいね。

学生時代に戻ったように 心弾む遣り取りのお時間を頂き いつも有難うございました(#^.^#)
菜の花さまも どうぞお健やかで幸多き良いお年をお迎えくださいませ。
くる年も どうぞよろしくお願い申し上げます。有難うございました。

Rin様

Rinさま こんばんは(^.^)

> この前、雨が降って近所の車が紅葉でおおわれていて
> アートのようで綺麗でした。

紅葉やイチョウ・・・色も形も様々なぬれ落ち葉が 車のキャンバスを模る・・・・
本当に素敵な光景ですね!
そして そのことをアートできれいだと思える Rinさんも素敵です(#^.^#)

> 掃除はたいへんそうですが(^^;)
アハハハ 本当にそうですよね。ホースで洗い流しても そのあとの地面の掃除に追われますものね(*_*)

> ミニーちゃんかわいいですね^^
有難うございます(←親バカですね(笑) でも嬉しいです(#^.^#)
Rinさんのお宅と同じで 柴犬です。

今年もお世話になりました。
ご一家お健やかにどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
くる年もどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

No title

こんにちは。

>ですからオンコノ木が 大きいということは東北では歴史のある家の象徴にもなります。
>旧家のお宅の庭には 必ず円形のきれいな形に整えられたオンコノ木が植えられています。

地元ならではの興味深いお話。「東北旧家とオンコの木」、調べると面白そうなテーマですね。( ..)φメモメモ

長年の新興住宅地住まいですっかり忘れていたのですが、どこかのお宅を褒める時、立派なお家ですねと直接的に言うのではなく、すばらしいお庭ですねと言うのを思い出しました。(高層マンションだとすてきな眺めとか?)

自宅には種から育った大きな栗と枇杷の木がありますが、手入れしない雑木なので、邸宅ではなく廃屋と間違われそうです。でも夏には強い日差しを遮ってくれて、美味しい実も付けてくれる、庶民に優しい木です。

言の葉ISさまは、このブログもオンコの木のように、ゆっくりと大切に育てていらっしゃるのかなと思いました。

今年一年、日々の生活に素敵なエッセンスを与えてくれる素敵なブログ、有難うございました。来年も楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年一年お世話になりました
ありがとうございました
良いお年をお迎えください。

菜の花様

菜の花さま おはようございます(^^♪
今日は 大晦日。
一年が あっという間です。
一年の総仕上げ できることは自分なりに頑張りたいと思いながら
動作も 頭の回転も遅くなりましたが それなりにきもちだけでもと・・・・(笑)


> 地元ならではの興味深いお話。「東北旧家とオンコの木」、調べると面白そうなテーマですね。( ..)φメモメモ

ああ 本当にそうですね。
日頃から目にしていても研究テーマにとは思いませんでした(#^.^#)
卒論のテーマを探している学生がいたら 教えてあげたいです(笑)


> 自宅には種から育った大きな栗と枇杷の木がありますが、手入れしない雑木なので、邸宅ではなく廃屋と間違われそうです。でも夏には強い日差しを遮ってくれて、美味しい実も付けてくれる、庶民に優しい木です。
 
菜の花さまのお宅のお庭 羨ましいです(#^.^#)
花も実も楽しませてくれて 日陰も提供してくれる・・・素敵なことですね(#^.^#)
私は琵琶が好きなのですが
東北では 琵琶は植えても実が着きませんし ユズも無理です((+_+))
素敵なお庭のお話 また聞かせてくださいね!

> 今年一年、日々の生活に素敵なエッセンスを与えてくれる素敵なブログ、有難うございました。来年も楽しみにしております。

勿体無いほどのお言葉がけを 嬉しく大切に頂戴します。
こちらこそ 本当にいつも嬉しいコメントをありがとございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。

植本多寿美 様

植本多寿美 さま

新年おめでとうございます
お健やかに良いお年をお迎えのことと お慶び申し上げます

旧年中はお世話になりました

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

No title

あけましておめでとうございます。
昨年は仕事にかまけてなかなか訪問がかないませんでした。
お詫び申し上げます。

早速のコメント有難うございました。
御礼申し上げます。

秋田はすっかり雪景色ですね。
ここ数年は秋田を訪れていませんが十年近く前、
横から吹き付ける猛吹雪の中、車を走らせたことを思い出します。
数メーター先が見えませんでした~。

おっと、穏やかで豊かな正月の風情とは違う話になってしまいました。(失礼)

こんな私ですが、今年もよろしくお願い申し上げます。
また訪問させていただきます。

サム様

サムさま 新年おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

> 秋田はすっかり雪景色ですね。
昨日までは うっすら積もっては解けるの繰り返しで 珍しく穏やかなお正月でしたが
今日は一面 雪綿帽子をかぶり白銀の世界になりました(*_*)

雪には泣かされますが みちのくの春は 緑がとっても美しいですから
それを楽しみに頑張りたいと思っています(#^.^#)

秋田にいらっしゃる機会がありましたら 是非春にお越しくださいませ。

サム様のブログ楽しみに拝見します。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム