文化の日

音楽祭に行きました(#^.^#)

11月3日 文化の日。
 山々がそれぞれに織りなす錦色の美しい風景を左右に眺めながら 
北秋田市のファルコン(北秋田市文化会館)で開催されている
 「浜辺の歌音楽祭」に行ってきました。


北秋田市米内沢は 作曲家「成田為三」の出身地です。
地元の方々にとっての郷土の誉れ。
その業績を偲び後世に継承していくべく市民参加の音楽祭として定着し 今年で11回。


柔らかな色彩でト音記号や 竹久夢二の絵を配した 素敵なプログラム
puroguramu_20161105120542ef4.jpg


秋田県民歌・・・・メロディーの美しさは勿論のこと 歌詞も見事で 
全員で起立して合唱し 音楽祭が始まりました。
文化の日にふさわしい荘厳な気持ちになりました。
kennminnka.jpg


成田為三氏の写真とざっくりした紹介。他ページに年譜が掲載されています。
naritatameezo.jpg


歌曲・・・・どれも素晴らしい名曲ですがやはり一番い思い浮かぶのは 「浜辺の歌」
この代表曲を全員起立して合唱し閉会しました。
帰り際 駐車場に向かう間も 美しい旋律が頭にも心にも残っていて
ハミングしながら歩きました。名曲です(#^.^#)
kakyoku.jpg


童謡・・・・歌を忘れたカナリアは~ 子供のころなんて悲しい曲だろう 
でもなんて美しい歌だろう とよく思ったものでした。
その歌を作った方の故郷をこうして訪れる日が来るとは思いもしませんでしたが・・・・、
ましてや秋田県人になろうとは 想像だにしませんでした。
douyou.jpg


輪唱・・・・残念ながら私はどんな歌なのか知りません。
後で調べて聞いてみたいと思っています。
できればこの音楽祭で聞くことができたら もっと嬉しいかなと思いました。
rinnsyou.jpg


我が家から 私の運転で3時間余り。
頼りのナビは(しばらく道なりです)と言ったまま・・・
まあ 何10キロも曲がるところのない山道なので当然だが((+_+))
時々(急カーブです)と言ってくれたりすると カーブは怖いがほっとしたり(笑)

山道 カーブ 坂道のアップダウン なが~いトンネル 
60キロ走行を遵守しているとあおってくるドライバーたち・・・・
苦手が一杯ある私(笑)
でも頑張って行って良かった(^^♪
日帰り運転はとても私にはきついので(笑) 
長男宅に一泊(^.^)  4日の夕方無事帰宅(#^.^#)

錦秋の秋 素晴らしい作曲家を育んだ 美しく豊かな自然の風と光と色彩を浴びながら 
縁あって嫁いだ秋田の地のことを また一つ知ることができた。
私の中の名実ともに文化の日。


拙いブログをご覧くださって有難うございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を綴っております。

皆様の毎日がより良い日々でありますように。



プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム